人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

田舎暮らし総集編(2)

田舎で過ごした一週間の総集編です。

館岩:湯の花温泉
共同浴場

田舎暮らし総集編(2)_f0235026_1322146.jpg田舎暮らし総集編(2)_f0235026_1333676.jpg田舎暮らし総集編(2)_f0235026_1341314.jpg 








カタクリの里では、ボランティアさんに ついて歩き、
去年の秋に熊と間近で出会ったエピソードなど交えて 説明を受けました。
散策の後は・・
なぜか、休憩所の無料券が配られ、あんころ餅(草餅)と豚汁が振る舞われました。
タイミング良く、「カタクリ祭り」の初日でした〜001.gif

田舎暮らし総集編(2)_f0235026_13191274.jpg田舎暮らし総集編(2)_f0235026_13193349.jpg田舎暮らし総集編(2)_f0235026_13195373.jpg






お漬け物は町のおかあさん方の手作りなのだそうで・・とってもおいしかったです011.gif
おいしいからと言って・・どんなに頼んでも売ってはもらえないそうです。
テーブルの向かい側に座った町の人らしい男性が話してくれました〜
写真に写っている、白樺細工のコースターまで お土産にいただいちゃいました〜〜


線路を超えた裏にある、我が家のカラマツ林に、
昨年、 突如として椎茸が栽培されていました!
しばらくして・・栽培者が判明して・・秋には見事な椎茸が送られてきました〜
春も収穫できるのだそうですが・・・また今年の秋に期待しましょう012.gif
田舎暮らし総集編(2)_f0235026_13393929.jpg田舎暮らし総集編(2)_f0235026_1339434.jpg田舎暮らし総集編(2)_f0235026_1341955.jpg
by hana-kurashi | 2010-05-07 13:20 | 田舎暮らし | Comments(10)
Commented by junjun-88 at 2010-05-07 16:50
♪hanaさん(お言葉に甘えこう呼びますね)
とても素敵な田舎暮らしを過ごしましたね。
きれいな空気に、温泉に、そしてかわいい花たち・・・。
たまには自分の体にご褒美ですね!
Commented by ハラボー at 2010-05-07 20:07 x
こんばんは。
フォーエバー・ヤングにお立ち寄り頂きありがとうございました。”花の湯”温泉…テレビの旅番組で見たことがあります。風情があってよい所ですね。食べ物も素朴で美味しそう!! 四季色々な顔がありそうなところですね!! 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hana-kurashi at 2010-05-07 23:15
junjunさん
いつも労っていただいてありがとうございます。今年のGW は、晴天続きで畑仕事がはかどりました。おかげで、心置きなく温泉や自然を楽しむ時間が作れました。GWに雨が降らなかった記録は25ぶりなのだそうですよ^^

Commented by hana-kurashi at 2010-05-07 23:23
ハラボー様
訪問いただきまして、ありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。会津の人たちは、春を待ちかねて出て来た山菜など上手に生活に取り入れていて・・心の豊かさを感じます。
Commented by calaf at 2010-05-08 16:04 x
ブログの輪が少しずつ広がって何よりです。
田舎暮らしの総集編、楽しく読ませていただきました。
会津桧枝岐を経由して尾瀬に出かけた時のことを思い出しました。
Commented by hana-kurashi at 2010-05-08 21:35
田島から檜枝岐までは車で1時間半くらいで行けます。
尾瀬ケ原まで日帰りで行けるのですから・・是非行ってみたいと思っております。
福島にいる頃の方が、何度も尾瀬に行っていました。エーデルワイス(ミヤマウスユキソウ)に会いたくて・・至仏山に登った事があります。
Commented by naomi at 2010-05-11 19:15 x
なんて健康的な、素敵な、GWだったのでしょう!
温泉も良いですが、私は「○○よりダンゴ」で、美味しそうなお料理の写真に目が行ってしまいました。
極めつけは椎茸!煮ても焼いてもお鍋にしても美味しそうですね。
Commented by みこりん at 2010-05-11 20:00 x
アッ言う間の1週間だったみたいですね。何よりです。今年は連休前が寒かったので、例年とはまた違った花々も見れたのではないでしょうか。我が家の庭も、やっと牡丹、もっこう薔薇、ライラックなどが一斉に花開きました。近くの公園の藤の花はイマイチでした。
Commented by hana-kurashi at 2010-05-11 21:48
naomi 様 、ありがとうございます。
おいしそうな椎茸でしょう?肉厚で香りが高く・・最高でした!が〜〜
今回は見るだけ & 撮っただけ・・でした (^о^) 秋に期待しております^^
Commented by hana-kurashi at 2010-05-11 21:58
みこりんさん
私にしてみれば・・あっという間では なかったですよ〜〜
ライラック、いいな〜 なつかしい!!  まさしく百花繚乱の季節ですね!!
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31