人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ウォーキング

きのうは、健保組合主催のウォーキング大会に参加して来ました。
コーラス関係の知り合いで、偶然、同健保組合の方がおられ・・
相談の上・・このイベントに参加申し込みをしておいたのです。
水天宮駅前に集合して、隅田川に沿って約2㌔のコース、のんびりウォークのスタートです。
後方にはスカイツリーが見えていました。
ゴール後、歩き足りない感じがして・・
知人と2人でさらにウォーキングを続けました。
漁師町の風情が残る佃島では
住吉神社に立ち寄りました・・
ウォーキング_f0235026_15562465.jpg

ウォーキング_f0235026_1558511.jpg




「東州斎写楽終焉の地」という碑が立っていました。
謎の多い写楽に・・しばし思いを馳せ・・






その脇では、
2人の神主さんと、地元の人たちが、「鰹塚」と書かれた碑の前で
鰹まるまる1本ほか・・お供えをして供養している珍しい光景に出会いました。
ウォーキング_f0235026_161596.jpgウォーキング_f0235026_1612213.jpgウォーキング_f0235026_1614048.jpg









そのまま 月島のもんじゃストリートに出て
もんじゃ焼きを食べました。
ずらりともんじゃ屋さんが軒を並べていて、どのお店に入っていいのやら・・
さっぱりわからず、一回りして 眼の前にあったお店に入って
旬の生海苔と桜えびを選びました。おいしかった~

その後、まだまだ歩きました。
築地場外市場をめぐり、銀座まで歩いて・・帰ってきました。
万歩計は・・12.362歩 でした042.gif
by hana-kurashi | 2010-05-23 16:04 | 日記 | Comments(10)
Commented by junjun at 2010-05-23 17:02 x
♪良い運動が出来ましたね。コースとしてもなかなか楽しい所を回ったんじゃないでしょうか?私は毎日、海の方まで歩いて、E-マート、東門市場に出かけます。
「もんじゃ」はないけど「チヂミ」を立ち食いしてす。
Commented by bishoku55 at 2010-05-23 18:20
鰹まるまる1本は衝撃的なお供えですね
このあと どうやって料理するのかなーなんて考えてしまいました
生海苔と桜エビのもんじゃ焼きは季節感があって旬ですよね
食べてみたいですー
Commented by calaf at 2010-05-23 21:12 x
いい天気で気持ちのいいウォーキングでしたね。
12000歩は、毎日私が歩いている歩数なので少し足りないかもしれませんが、良い運動でしたね。もんじゃ焼きもおいしそうですね。
Commented by hana at 2010-05-23 22:25 x
junjun様
東門市場、楽しそうですね!チェジュは海の幸も豊富なのでしょうね。「チヂミ」、大好きです!
築地の市場では、1個80円のミニ肉まんを一つだけ買って立ち食いしちゃいました^^

bishoku 様
儀式が終わっても、ずっとお供えしてありましたから、料理はしないのでしょうね(笑)もとは、鰹節の問屋さんが供養塔を建てたとか・・ざっと、説明を読んだところでは・・そう書いてあったと思います。

calaf様
たくさん歩いたように思いましたが・・・自分でも、12.000歩?それだけ?と、思ってしまいました。
calaf様は毎日12.000歩も歩かれるのですか !!
Commented by calaf at 2010-05-24 11:19 x
自宅から会社まで往復6,000歩、昼食時(地下鉄1駅徒歩)往復3,000歩、その他3,000歩でしょうか?
私の歩幅は、65cmですから12,000×0.65=7,800mぐらいでしょうか・・・それでも一向に減量できません。
Commented by hana at 2010-05-24 12:48 x
calaf様
健康的ですね! コーラスや、自転車を楽しまれるためにも・・ウォーキングは体力作りの基礎になりますね。私は犬の散歩でも...小型犬ですから そんなには歩きません。昨日・今日は雨で::散歩に出られません::
先日のウォーキングは、どう考えても12.000歩ということはないと思いますので、万歩計がちゃんと作動していなかったのだと思います^^

Commented by taaachan-55 at 2010-05-24 23:36
水天宮はあの水天宮でしょうか?
娘の安産祈願、お宮参りの時にお礼に参りました。
歩けば様々な景色に出会い、足を止め自由に楽しめるところがいいですね。車だとそうはいきませんから~
歩き足りないとは、健脚でいらっしゃいますね。日頃からワンちゃんのお散歩で鍛えておられるからでしょう。「毎日」の積み重ねが知らず知らず力になっていますね。
ウォーキングを満喫された濃い1日でしたね。もんじゃ焼き美味しそう♪
Commented by naomi at 2010-05-25 10:18 x
最近、気候が良いせいか、ウォーキングやサイクリングを楽しんでいらっしゃる方が多いですね。
私といえば大変な運動不足で、先日、春日から本郷3丁目までをぐるっと一巡りしてみましたが、たったそれだけなのに足がフラフラしてしまいました。まずいです…。
Commented by hana at 2010-05-25 14:30 x
たかこ様
日本橋の水天宮です。鳩山総理の母方の祖父:石橋正二郎・ブリジストン会長が寄進したという狛犬が 花手鞠のような玉を抱えていました。ウォーキングスタート前に、水天宮の写真も撮ったのですが・・PCに取り込んだ際、この2、3枚を消失してしまいました::アップできなくてごめんなさい。
私は、車の運転免許を持っておりませんので、普段の移動手段は、自転車か徒歩です。知らず、体力がついているのでしょうね^^
Commented by hana at 2010-05-25 14:40 x
歩き慣れているので、先日のウォーキングは全然平気でした〜♪ ン?まさか、筋肉痛は遅れていて、これから? ってことはないと思います...けど..(笑)今回よりも、ネモフィラ見物の、朝の満員電車の時の方が、手はつり革に捕まったまま ぎゅうぎゅう押され、脇腹が思いっきり伸びて・・後々 痛かったです〜
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31