人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

これも...お盆の準備

今回の田島行きは「祭り見物」が第一目的でしたが...
いつものように、草むしりの仕事が待っていました。
23日の深夜に到着しましたので
辺りがどんな状態かは わからないまま.....
見るのが怖い〜〜

これも...お盆の準備_f0235026_153234.jpg23日朝〜
おそるおそる外へ出てみました
一面カボチャの海です
きれい〜
でも、通路が無い!


裏に回ってみますと・・⇩ 通路が無い!
これも...お盆の準備_f0235026_15192462.jpg23日は目をつぶり...
この光景は見なかったことに....

一日お祭り見物に終わりました060.gif





058.gif24日は・・・
涼しいうちにと、朝5時頃から草むしりを始めました。これも...お盆の準備_f0235026_1551236.jpg
夫が草刈り機で通路を作り、
(写真奥に 後ろ姿が小さく映っています)
私は手作業でカボチャ畑と通路の際の草を抜く作業をしました。
背丈の長い草は、なかなか引っこ抜けず...
抜けた拍子にしりもちをついて
昨夜 降った雨でどろんこになり・・






これも...お盆の準備_f0235026_15113025.jpg朝食もそのまま外で畑を眺めながら・・簡単に・・
このヨーグルト、
taaachan様のブログで紹介されていた「会津の雪」です(無糖)
牛乳は「会津のベコの乳」(容器は移し替えてあります)





これも...お盆の準備_f0235026_15225422.jpg家の中より外の方が涼しいので...
シェリーも日陰で涼んでいます





朝食後、再び作業続行...です....10時過ぎまでがんばりました
もちろん...水分補給は十分に.....045.gif

〜これで・・お盆の帰省時には、さほど苦労なく この状態に戻せると思います〜



最終日、孫たちへのビッグなお土産・・ゲットです003.gif
甥の長男が捕まえておいてくれたものです
ミヤマクワガタです
体調7、8センチ程もある 大物です
他にメスのクワガタも数匹います
無事 孫たちに届けるまで責任重大です
これも...お盆の準備_f0235026_15263782.jpg

by hana-kurashi | 2010-07-26 15:34 | 田舎暮らし | Comments(8)
Commented by calaf at 2010-07-26 21:40 x
なかなか大変な仕事ですが、その成果が楽しみですね。
かぼちゃ畑すごい量ですね。かぼちゃの黄色い花も懐かしいです。汗をかいたあとの「会津の雪」「会津のべこの乳」派最高ですね。羨ましい。
Commented by hana at 2010-07-26 22:04 x
まあ!calaf様、お出かけの前夜ですのに、コメントいただきまして恐縮しています^^
黒いビニールシートでおおった上に、カボチャの苗を植えましたので、カボチャ畑に関しては雑草対策、万全でした。
海外旅行を楽しまれてお元気でお帰りください。calaf様のブログ訪問を、楽しみに待っております^^
Commented by junjun at 2010-07-27 10:25 x
♪見なかった事に・・・・は、私の得意。でもその後キチンと作業するhana様はエライ。私はさぼってばかり。通路が無くなってしまうほどですから、相当大変でしたでしょうが終わった後の達成感が何とも言えませんね。お孫さん達へのプレゼントも、おばあちゃまの思いやりで良いですね(微笑)。
Commented by hana at 2010-07-27 13:45 x
junjun様、
義姉たちにも「この暑いさ中...雑草は見ないように・・」と言われました^^実際、日中は手も足も出ませんでした^^ 私も...気持ちは若くても(?)実年齢を顧みませんとね><
本来なら南会津は避暑に向いているのですけれど...今年の猛暑は何処も同じ.. でした。クワガタやカブトムシは今が一番多いときなのかも知れません。親戚って、ありがたいものですね^^すぐに我が家の孫たちを思い出してクワガタを捕獲してくれたようです^^
Commented by taaachan-55 at 2010-07-28 08:02
hana様
お祭りを堪能され、お盆の準備も出来て充実の会津でしたね。
心地良い疲労感だった事でしょう。
それにしても、かぼちゃと雑草の勢いに圧倒されました。
かぼちゃは何も手を入れなくても実ると聞きますが、本当でしょうか?相当な数がゴロゴロと畑に転がっている様子を想像しました。収穫が楽しみですね。
ヨーグルト!すぐに気がつきましたよ。
朝の空気の中、お庭で頂く朝食、これ又なんとも贅沢なこと♪
Commented by hana at 2010-07-28 11:54 x
たかこ様
カボチャ畑・・そうなんです^^義姉たちのアドバイスもあって、雑草が生える隙間も無いくらいに勢いがよく、手入れは要らない・・というので、カボチャによる雑草対策に頼っています。収穫時は たかこ様のおっしゃるように、ゴロゴロ転がっていて...昨年、幼稚園生の孫が「わっ!カボチャがいっぱい落ちてる!」と言った表現に、笑いました^^
Commented by bishoku55 at 2010-08-01 22:53
太陽たっぷり その跡ゲリラ豪雨で水もたっぷりで 雑草が成長するったらありゃしません 秋が来るまで見ないふり ツタものだけ 見つけたら抜いて放置していたら カラカラに乾燥して踏んづけたら粉になっていました 今年の猛暑は違うと ここで感じました
シートの上でキチンとお座りしてなんて可愛いんでしょー
シェリーちゃん ラブですー
Commented by hana at 2010-08-02 13:18 x
bishoku 55様
庭の蟻だけが...元気で...やたらと発生しているような気がします。異状気象と関係あるのかな〜?
犬は...撮影時に、「ポーズ!」とか...「おすわり!」と 言えば 理解するので、かわいいです〜♡
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31