人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

梅干しの干し作業

先月 漬けた梅干し・・
田舎の庭に生った梅の実ですので
季節がずれて・・
作業が半月以上遅れました
土用はとっくに過ぎ... この猛暑で...三日三晩というわけにもいかないけど...
大きな竹ざるに広げて 庭で干しました072.gif

梅干しの干し作業_f0235026_2126448.jpg

小さな庭に出ますと...
干した梅の独特の香りが ぷ〜んと、匂います。

梅干しの干し作業_f0235026_2128182.jpg

明日もう一日干して・・
不揃いの田舎っぺ梅干し(南会津田島産)の完成です!
味も素朴です。



本当なら...田舎で干した方が
空気も、お日様も、風も・・梅干しのためには いいのでしょうが....058.gif
by hana-kurashi | 2010-08-04 21:34 | 日記 | Comments(4)
Commented by taaachan-55 at 2010-08-05 00:23
私は梅干しは漬けた事はありませんが、昔祖母が漬けてまして、その過程を思い出しました。半干しの梅の香りが写真から漂ってきそうです。
立派な粒ぞろいの梅に見えますよ~
美味しさも太陽のエネルギーもギュッとつまった素朴な会津産梅にhana様の愛情もプラスされて格別な梅干しが出来上がる事でしょう。楽しみですね。
Commented by hana at 2010-08-05 15:39 x
たかこ様
私の梅干しは、ほとんど ”おにぎり用 ”として消費します。減塩ではなく...ごく標準で漬けますので、できるだけ小粒の梅を選んで「梅干し」にしています。”みば ”は悪いですが...味は、おにぎりにはぴったりです!義母は「梅干し」とは言わず、「梅漬け」と言っていました。名前のとおり、干さないのです。昔の会津は、もっと夏が短くて干す間がなかったのかもしれません。。。
Commented by bishoku55 at 2010-08-06 18:01
おいしそうですね 梅干しおにぎり大好きなので すでに口の中はたっぷり唾液がわき出ています
今夜の食事はおにぎりにしちゃおかなって思うくらいおいしそうです
庭の梅干しの香りにシェリーちゃんは どんな反応するんですか・・・・・?
Commented by hana at 2010-08-06 22:22 x
bishoku55様
ふふふ...食いしん坊のシェリーはね、梅干しも...一度はくわえてみるんですよ^^さすがに...ポイ、と出しました^^ 
スッパしょっぱい「おばあちゃんのウメボシ」は、孫たちも食べてくれるんですよ^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31