人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

根性メロン

ある日、
我が家のカースペースの細い溝から・・
野菜の芽が出て来ました。
ここは、可燃ゴミ置き場でもあります。

私が住んでいる地域では、
資源ゴミ以外は自宅前に出すようになっています。
ネットをかけて...自宅カースペースに、規定の日に出しています。
たま〜に、カラスが突ついて、生ゴミを散らかしていることがあります。
ある時、外出から戻ると....朝、出した可燃ゴミが〜 
無惨に散らばっていました。
きれいに掃除をして...収集時に無事出しましたが...
溝にメロンの種が残ってしまい
どうしても箒で掃き出すことができなくて。。。
(ま、いっか006.gif
そのうち、消えるでしょう

ところが

根性メロン_f0235026_1793358.jpgあのときの、生ゴミの、 
メロンの種が発芽したのです。
やがて、双葉はどんどん伸びて・・



せっかくの「根性メロン」です
もうしばらく様子を見守ることに。。。

(9/3 撮影)
by hana-kurashi | 2010-09-03 17:14 | | Comments(8)
Commented by taaachan-55 at 2010-09-03 23:22
黄色いのはお花でしょう!? すごい生命力ですね。根性ある人間が少なくなってる今日、ど根性メロンさん頑張って下さい!と応援したくなりました。
Commented by calaf at 2010-09-04 10:04 x
hanaさんのきれい好きな姿が眼に浮かぶようですが、メロンの生命力にも驚きですね。できたら実をつけていただき、その種を畑にまいて育てて欲しいですね。無理かな・・・?
Commented by hana at 2010-09-04 14:09 x
たかこ様
はい、黄色い花を咲かせています^^私が持ち合わせていない「根性」故に、抜いてしまうこと...ためらいました^^植木の水やり、じょうろでは間に合いませんでホースで散水しましたので、メロンも、その“もらい水”で生き延びたようです。どこまで「根性」を見せるか..自然にまかせてみましょう^^
Commented by hana at 2010-09-04 14:16 x
calaf様
このメロンは、高級なメロンではなく、スーパーで買ったごく普通のマスクメロンです。
逞しさの所以、、そのあたりでしょうか^^季節はずれですから、今後どうなるかわかりませんが、観賞用として、赤ちゃんメロンでも...実をつけてくれたら楽しいでしょうね^^あ、若いメロンの実を使った「メロン漬け」...好きです〜^^
Commented by junjun at 2010-09-07 15:10 x
♪自然の生命力には、驚かされますね。
黄色い花を咲かせて「生きてるよー」ってアピールしてるようですね。優しいhana様の事だから・・・植え変えもありかなって・・・・?ちょっと思っちゃいました。
Commented by naomi at 2010-09-07 17:32 x
ひところニュースでも取り上げられた「ど根性大根」…すごいなぁと思っていたら、「ど根性メロン」ですかぁ…こんなに可愛らしい姿なのに、なんというたくましさでしょう!どこまで育っていくのか楽しみですね。
Commented by hana at 2010-09-07 17:51 x
junjun様
うふふ・・図星です^^ 車が出入りするところなので...アブナい、アブナい^^
大きな植木鉢に植え変えました。畑では、水やりの管理ができませんので..ね^^
Commented by hana at 2010-09-07 18:00 x
naomi様
小学生の孫が、夏休みの朝顔の観察が、水涸れのためにできなかったようですから、このメロンは立派な根性を持っていますね^^
メロンやスイカの栽培は、春に苗を購入するのが普通です。おそらく種からではうまく実はつかないのだろうと思います。今後の成長過程を楽しみたいと思います。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31