人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

布と針と糸の祭典

東京国際キルトフェスティバル 1.21 fri 〜 1.29 sat

東京ドームで、布と針と糸の祭典2011が開催されています。
新聞販売所にチケット希望の旨、申し込みましたら...招待券が2枚、当選しました。
パッチワークの趣味を持つ友人を誘って行って来ました。

             日本キルト大賞に輝いた作品
布と針と糸の祭典_f0235026_20515079.jpg
            マザーグースのうた:クリスマスの12日を描いた作品です。
            On the first day of Christmas,
my true love sent to me....
            歌が聞こえて来そう・・



026.gifショップも すごい人だかり・・
布と針と糸の祭典_f0235026_20543529.jpg山口百恵さんの作品は
行列が一向に短くならないので
諦めて.....パスしました。











001.gif大作、力作の一部分をアップします。
布と針と糸の祭典_f0235026_2113611.jpg布と針と糸の祭典_f0235026_2122910.jpg布と針と糸の祭典_f0235026_211279.jpg











027.gif思わぬブログネタをゲット

布と針と糸の祭典_f0235026_2171850.jpg西武池袋線に
銀河鉄道999のラッピング車が走っています。

大泉学園駅で発車待ちをしていたら...
向かいのホームに
銀河鉄道999のイラストデザインした車両が
入ってきました。
車内から...パチリ*
by hana-kurashi | 2011-01-24 21:16 | 日記 | Comments(10)
Commented by taaachan-55 at 2011-01-25 01:06
キャシー中島さんのブースもありますでしょう。
一度は覘いてみたいなと思うイベントです。
山口百恵さん人気は、キルト作品にも 凄いですね。
銀河鉄道車は常時走っているのですか?ラッキーでしたね。
Commented by hana at 2011-01-25 16:18 x
キャシーさんのブースは、さすがに良い場所にありました。人だかりはあったものの・・比較的ゆっくりみることができました。お馴染みのハワイアンキルトと、亡くなったお嬢様が好きだったという、オレンジのトーンで、大きな作品が展示されていました。
私は午後出掛けたのですが、午前中はもっと大変な行列だったようです。視力が衰えて針を持つのが億劫になった私には、気が遠くなるような作品ばかり。。もう少し、ゆっくり見たかったけど..一度でいいかな〜^^
銀河鉄道の車両は、実は..行く時にも乗車中にすれ違っていたのですが、ブルーの車体が走り抜けて行っただけ。。日にどのくらい運行しているのかは、わかりませんが、出掛ける機会の少ない私は初めて見ました。
Commented by calaf at 2011-01-25 21:53 x
男性にはとても入り込める趣味ではありませんが、大分きれいな作品が多そうですね。hanaさんの行動力も大したもの…と感心しています。
Commented by hana at 2011-01-26 17:52 x
calaf 様
出展の数と言ったら・・目が疲れる程でした。
グループ作品では、日本各地から同パターンやテーマのパーツを集めて、一つの大きなキルトになっているものや、まるで写真や絵画のような作品もありました。
感化され易い私は...キルトは無理でも何か作りたくなって...ショップで、ちりめん細工の「吊るし雛」の材料を買って来ました。今年のお雛様には間に合いそうもありせん。。
Commented by naomi at 2011-01-27 11:41 x
「キルト」で思い出しましたが、かなり前に「キルトに綴る愛」というアメリカ映画を見ました。7人の女性仲間が1つの大きなキルトを作りながら、それぞれの愛の物語を語る…という作品でした。
お写真を拝見すると、その細やかさに圧倒されます。
Commented by hana at 2011-01-27 17:59 x
naomi 様
そうそう!! キルト展を見て歩きながら...「女性が集まってキルトを作っていく映画、あったわね〜」「あった、あった・・」友人と2人...映画のタイトルを思い出せませんでした。
「キルトに綴る愛」。。それです!! おかげ様で、もやもやが すっきりしました^^
展示されているキルトはどれも「美術品」と言えるものばかりで素晴らしかったです。歩き易いシューズで出掛けましたが..疲れました::
Commented by junjun at 2011-01-28 22:01 x
♪東京ドームに行って来たんですね。
ここは野球、コンサートはモチロン蘭展や、スポーツ用具バーゲン、ブランドバザールその他いろいろな催しが一年を通してかなり楽しめますね。実は私、40年以上ドームから5・6分の小石川に住んでました。ドーム、ラ・クーアは、毎日の行動範囲だったんですよ、うっふ!
Commented by hana at 2011-01-28 22:49 x
junjun様
PC復活したのですね。よかったですね^^
早速訪問いただきまして...ありがとうございます。
まあ、あの辺りがjunjun様のホーム・グラウンドだったのですね! うらやましい^^
私は1時間近くかかります。目も、足も、疲れました〜::
Commented by bishoku55 at 2011-02-03 00:05
しょっちゅう文京区に行きますが 一度もドームの催し物に行ったことなくて 一度は行ってみたいです 特にキルト・ バラ・テーブルウエア・ガーデニング・これらは いつか行くぞ!!!と思っているのだが・・・・・です 
 
Commented by hana at 2011-02-09 14:44 x
bishoku55様
コメントを頂いていたのに.. 今頃、気づきました。ごめんなさい。
テーブルウェア・フェスティバルは、ちょうど今、開催中ではないかしら。。蘭展も間もなく開催されますね。どちらも以前に行ったことがあります。
バラのガーデニング・ショーは、西武ドームですね。こちらにも何度か行きました〜♬
ドームの催し物は、期間が一週間くらいですから...スケジュールが合わないとね^^
一度は行ってみてくださ〜い。 楽しいです♬

line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31