人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

枝垂れ桜とお抹茶

きのうは、幸せな一日を過ごして来ました。

前日、友人から、突然のお誘いメールがありました062.gif
『ず~っと以前から気になっていたお茶室に問い合わせたところ・・
庭園の枝垂れ桜が満開を迎えているそうなので、お抹茶をいただきに行きませんか?』
という 嬉しいお誘いでした。

かりんの会 4人参加で、行って参りました。
小金井市に所在するこの茶室は、その名も「櫻芳庵」・・
庭園には、枝垂れ桜が一本・・
雲一つない青い空に 淡いピンクの花が満開でした。
枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_13394263.jpg


枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_1353649.jpg

大きく・・高く・・傘のように広がる枝垂れ桜の木の下・・
縁台に赤い毛氈を敷いてくださって
4人貸し切りのお茶席が用意されました。

枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_13102910.jpg


桜色と蓬の二色のお団子をかたどった練りきりがとてもおいしく、
お抹茶も・・二ふく目をすすめられて、おいしくいただきました。
桜の花びらが ひらひらと舞い降ります。
枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_1325897.jpg枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_1323434.jpg枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_1343547.jpg






とても贅沢な幸せな時間を過ごして・・
被災地の方達に、申し訳ないという気持ちがわきましたが..
不安な状勢の中、気分転換ができました。
桜とお抹茶に充分に癒され・・
今度は、近くの野川公園を散策しました。
ソメイヨシノの開花はまだちらほら...でしたが、
たくさんの種類の山野草が見頃を迎えていていました。

イカリソウ、ニリンソウ、センボンヤリ、、、
枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_13212624.jpg枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_1321022.jpg枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_13214692.jpg






アズマイチゲ、ヒトリシズカ、スミレ、、、
枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_13474749.jpg枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_13481624.jpg枝垂れ桜とお抹茶_f0235026_13484028.jpg






誘ってくれた友人に感謝の一日でした♥

ところで・・
私がブログを始めたのは桜の季節だった・・と
ふっと 気づきました。
初ブログは、昨年4月6日。
ちょうど一年が経ちました。
この一年・・新しい楽しみに、わくわくして過ごして参りました。
個人的な趣味や、ごく普通の日常のブログに 
いつもおつき合いくださって・・
温かいコメントをいただきまして・・ 
心から感謝しております。
by hana-kurashi | 2011-04-06 13:54 | | Comments(6)
Commented by naomi at 2011-04-09 13:43 x
空の青さと薄桃色の桜の花がとっても素敵です。
近所の桜も花開いておりますが、まだ八分、九分咲きのようです。ただ、昨日、今日の風にあおられて咲かない前に散ってしまいそうで…。
ブログ一周年おめでとうございます。これからもhana様の心温まる記事とコメントを楽しみにしております。
Commented by junjun at 2011-04-09 14:12 x
♪そーですか、一年になるのですね。
と、云う事は・・・
ブログ開設してすぐに訪問してくれたのですね、ありがたい。
4月6日は絶対忘れません、(下の孫の誕生日)
hana様のブログは綺麗なお花や、珍しいお花を知る事が出来
柔らか~い感じになります。これって結構必要です!
これからもヨロシク....ね♪
Commented by hana at 2011-04-09 22:51 x
naomi 様
この枝垂れ桜、心に残る桜の一つになりました。
私も昨日の強風で散ってしまうのでは?と思っておりましたが、はかないようで...強いですね^^明日も楽しめそうです。
よくわからないままにブログデビューしましたが、温かいコメントに、いつも励まされてまいりました。本当にありがとうございました。
Commented by hana at 2011-04-09 23:04 x
junjun 様  
まあ、お孫ちゃま、お誕生日おめでとうございました♪
思い起せば..人見知りの私が...junjun様のブログを訪問した自分を誉めたいです^^
こちらこそ!これからもどうぞよろしくお願いいたします。
自然公園では、もっともっと..たくさん写真を撮って来たのですよ。スミレだけでも白花や葉形が違うものなど何種類も観ました。紹介しきれません^^都内で、これほど多くの山野草を観れるとは思っていなかったので、感激しました。
Commented by taaachan-55 at 2011-04-12 09:35
花より団子 ではないですが、桜もお菓子もお抹茶も山野草も・・・ この時だから尚 幸せな贅沢な有難いものに感じますよね。
そうですね!hana様の1年前の桜の記事は特に印象に残ってます。随分以前からのお知り合いのように感じて、お会いしたこともないのに~ブログの不思議ですね!これからもどうぞよろしくです。
Commented by hana at 2011-04-12 16:08 x
たかこ様
連日の地震と原発事故の報道に、それはもう..みんな気持ちが げんなりしていましたので、お抹茶と青い空と桜に救われた思いがしました。
この茶室では、地震の影響でお茶会の企画が2つ中止になったそうです。いずれ...チャリティ茶会が開催されると言うお話でした。様々な場面で支援の手が差し伸べられていますね。募金のための窓口はたくさんあったほうが良いです。
たかこ様のブログにも...おずおず...コメントさせて頂いたこと、はっきりと覚えています。あの日以来、いつも温かいコメントを頂いて感謝しています。
こちらこそ...これからもどうぞよろしくお願いいたします。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31