人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

山野草

数日前から...腰痛です~ 002.gif
田舎での庭や畑の草むしりの所為ではなさそうです。
休み休み...だらだらと仕事をしてましたもの・・

腰痛の原因は、きっと...シェリーです。
車で移動の長時間にわたって、ず~っと私の膝の上で寝ていたのです。
後部座席に、ワンコ用のドライブシートを広げていたのですが・・
私の膝から下りないのです053.gif

昨日の午前中は 美容室の予約を入れていたので、
パーマをかけて来ました。
椅子に座る時、いたたた・・・
午後は、歯医者の予約を入れていたので、
治療を受けて来ました。
診察用椅子が倒されたり...起こされたりするたびに、いたたた・・・
誕生日を迎えて・・また一つ歳を重ねた分・・仕方ないです・・

そんな折り、友人から電話。
「山野草を分けてくださる方がいるの〜」
大好きな山野草がゲットできると言う時に〜〜 腰痛〜〜007.gif
そのお宅は、私の家の近所ということでしたが、
腰痛の私を気遣って...友人が車で迎えに来てくれました。
山野草専用の土で植え替えも済んでいるのだそうで..
至れり尽くせり・・ありがたいです。

で・・初対面の方から、こんなにたくさん頂いて来てしまいました。
山野草_f0235026_14595164.jpg山野草_f0235026_1502240.jpg山野草_f0235026_1504448.jpg






実は・・私の友人も、ごく最近、園芸店で知り合ったばかりなのだそうです。
偶然にも、こちらのお宅のご主人様は福島県のご出身でした005.gif




きょうは、午後から天気が崩れるという予報でしたので、
午前中に、山野草のコーナーを作ってしまいました!!

山野草_f0235026_1554314.jpg
独りよがりの...エコロジー045.gif
欠けたお茶碗、コーヒーカップなど...
古いものばかりを鉢カバーや受け皿などに再利用。
ここは、家の西側に面していますが・・
夏は、ノウゼンカズラが繁って来て
程よい木陰になるかと思い、この場所にしました。
果たして環境が合っているかどうか・・
良く観察して行くつもりです。





山野草_f0235026_1564165.jpg観賞用として・・
庭のテーブルにも
置いてみました







山野草_f0235026_15272790.jpgついでにご紹介
これもエコガーデン・・
一度使った後の
セリと三つ葉の根を植えておいたら・・
こんなに奇麗な葉が出て来ました
また使います006.gif
by hana-kurashi | 2011-05-10 15:07 | | Comments(9)
Commented by taaachan-55 at 2011-05-10 23:23
hana様
「腰痛です~」と読んだ瞬間、あ、あの鍬仕事で って早合点した私です。シェリーちゃん何キロですか?
結構重いでしょ、しかも長時間、お疲れ様でした。
それと、やはり震災以来の心の緊張が腰にきてるのではと勝手に思いました。
私も経験があります。義母が亡くなってしばらくして激しい腰痛に、整形外科でのレントゲンなどは異常無し、心の緊張が腰の緊張となり痛みが出ているとの診断でしたから。
山野草は素朴でいいですね。と言ってもそう知らないのですが・・・
腰痛があってもお好きなものには でしょうね。
それにしても hana様の几帳面な一面がそこかしこに、
綺麗に飾られたコーナーに丁寧さも感じました。
セリや三つ葉には肥料は?要りませんか?エコで且つ美しくてやって見たいです。
Commented by taaachan-55 at 2011-05-11 09:48
↑「早合点」とは言わないですよね…おバカやわ、「早とちり」です!最近、ことばがスースーと出てこない(涙)
Commented by hana at 2011-05-11 13:03 x
たかこ様
シェリーは、パピヨン犬としては大きいほうで、5.6㌔ほどあります。シェリーも長旅は疲れたとみえ、戻って来てから...寝てばかりいます。
睡眠不足やら..心配やら..様々な要因があるのかも知れませんが...これしきのことで、情けないです。腰痛にガーデニングは厳禁ですが〜どれも鉢が小さいので、持ち上げても腰に負担なく楽しめました。頂いたたくさんの山野草には、丁寧に名札がつけられていて、私はそれを並べただけなのです^^
セリや三つ葉は、太陽と水だけです^^ 
これでまた、大雑把な性格をばらしてしまいました^^

*早合点・・なんの疑問も持たずにコメントを読ませていただきました^^私など、言葉が出てこないどころか..誤字脱字、いつものことです::><::
Commented by junjun at 2011-05-11 14:02 x
♪腰痛ですか~。
実は....
ただ今私も腰痛で、物理治療を受けてます。
ワラビ採りのしすぎ?いたたた・・・
そんな訳でPCの前にも長く座ってられません。(>_<)
こんなコメントでごめんね~。
hana様お大事に!
Commented by hana at 2011-05-11 21:12 x
junjun 様
わわ・・junjun様も〜? 大丈夫ですか?
junjun様はゴルフで鍛えていらっしゃるのにね^^
私は磁石入りのコルセットを巻いていて、少し楽になりつつあります。
お互い、早く治しましょうね。お大事に〜!
Commented by bishoku55 at 2011-05-13 21:14
腰 何とも無いですーが 肩 背中 首の後ろ 両腕 が重くて重くて 友人にカイロがいいと教わりましたが 行きにくくて 体操やストレッチでごまかし TVショッピングでセルケアっていう もみもみ機を4900円で買っちゃいました 
銀座の伊東屋の裏道に山野草専門店があって はっぱが可愛い
花が可愛いで携帯で写真バチバチ撮って何も買わずに楽しませてもらったのを思い出しました 
Commented by hana at 2011-05-14 10:38 x
bishoku55 様
カイロ??...エジプト?...ホッカイロ?・・なんだろう..と思ってしまいました><
カイロという整体院があるのですね...知らなくて、ネットで調べました(^_^;)

思いがけないところで山野草に出会うと、より感動が大きいでしょうね^^
あの伊東屋の裏道ですね・・見てみたいです♪
Commented by naomichan_2 at 2011-05-22 20:28
hana様
こんばんは。久しぶりにコメントさせていただきます。
腰痛はつらいですね。私もここ3年くらいずーっと続いています。
私の場合、運動不足が最大の原因だと思いますが・・・あっと、歳のせいも・・・(^^ゞ

恒例(?)の福島でのGWもすばらしいお時間を過されたようですね・・・。いつもながらhana様の優しい文面を読ませていただいていると、こちらもあたたかい気持ちになります。
大変たいへん遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
Commented by hana at 2011-05-24 13:28 x
naomi様、ありがとうございます。
長時間座っているのって、腰に負担がかかるようですね。naomi様は、お仕事柄、どうしても座っていらっしゃる時間が多いのでしょうね。
歳のせいなら・・私の勝ち〜(*^♡^*)♪ 
そして...私もやっぱり、運動不足が原因だったみたいです。
無理せずに..少しずつ腰を回すような運動をして、治しました。
naomi様は、最近とみにお忙しいようですのに・・コメントをいただきまして、感謝いたします。


line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31