人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

THE ちょんまげ軍団SUPER 公演「道雪」

昨日、友人の息子さんが出演する「道雪」と言う舞台を観に行って来ました。
息子さんの名は・・はい、慈五郎さんです 029.gifよっ!
場所は吉祥寺シアター
8/3(wed)〜8/7(sun) 7回公演
かりんの会メンバー + 数年ぶりに会う友人もいたので・・
7人で、賑やかに..楽しく..ランチしてからの~観劇となりました♬

THE ちょんまげ軍団SUPER 公演「道雪」_f0235026_13305789.jpgTHE ちょんまげ軍団SUPER 公演「道雪」_f0235026_13334087.jpg
吉祥寺シアター前で
開場を待つ観客






道雪って、どんな人物?
観劇にあたって・・
私は聞いた事が無い人物でしたので~事前に調べました。
戸次道雪(べつきどうせつ):戦国時代~安土桃山時代にかけての武将。
九州(豊後国)の戦国大名である大友氏の家臣。
<エピソード>
若いときに落雷を受け、下半身不随になったと言われている。
この時、雷神を斬り、その刀に雷切と名づけ、生涯傍らに置いていたという伝説もある。
下半身不随のため、輿に乗って指揮をとった... etc

前置きはさておき....
今回の舞台は~ 慈五郎さん 主役!
舞台天井から スッと降りて来たスクリーンいっぱいに...トップに!...名前が出て来ました!
前述した逸話を上手く盛り込んだ..おもしろいシナリオでした。
サムライが、舞台の奥から登場したり
舞台天井のセット上に現われたり
座席の両サイドを駆け抜けて行ったり
言わば3Dの迫力と若いエネルギーに圧倒されました。
もちろん、今回も〜 私まで...身体中にぎゅっと力が入った観劇となりました017.gif

観劇後は、かりんの会メンバー4人で、駅近くの「熊本アンテナショップ」に立ち寄りました。
友人お気に入りのお菓子があるというのを聞いては...寄らないわけがありません。
狭いスペースながら..熊本名産がぎっしりと並んでいました。
友人お薦めの「風雅巻き」というお菓子(のり巻きあられ)を買いました。
ピスタチオ、めんたいこ、カシューナッツ、ゴマ などなど・・たくさんの種類があって、迷います。
えりちゃん(慈五郎さんの母さん)の提案で、6袋をチョイス。
お店を出た後で袋を開け、買い求めた全種類を4人でシェア。
割り切れず、残った数個は、その場でみんなで味見しました。どんなに仲良しでも〜食べ物だけはきっちり分けないと。。ですって037.gif

他に私が購入したのは・・
金ゴマ、日向夏の皮のお菓子、
そして 
熊本産カブトムシ
孫へのお土産です! 次回に会うまで大事に育てなくては。。。
そうそう...このショップで、デコポンのソフトクリームを食べました。
さっぱりと...おいしい〜!
by hana-kurashi | 2011-08-07 13:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by taaachan-55 at 2011-08-08 22:17
お友達のご子息様、大活躍ですね!!昨年の舞台の記事を思い出します。迫力ある演出で堪能された事でしょう!ところで、吉祥寺に熊本のアンテナショップがあるとは…一瞬銀座の熊本館かと~故郷の「熊本」の二文字に即反応(笑)の私、 風雅巻は有名です。期間限定で仙台の三越でも販売してましたよ。わさび風味のお豆が好きです。かぶと虫はお孫さん方大喜びでしょうね。
Commented by hana at 2011-08-09 13:32 x
たかこ様
終演後、慈五郎さんにサインをねだっている女性を見かけ、
今度..友人に息子さんのサインを頼まなくては〜と思いました(笑)
アンテナショップ・・もう一人の友人のお目当ては、お芋の饅頭でした。
一度食べたら美味しかったので..と、ショップへ寄る提案をしたのは彼女でした。
でも、私はお芋がどうも〜気が進ないので買いませんでした。こちらも有名なのかしら。。
わさび風味の風雅巻は人気らしく、残念ながら在庫がありませんでした。
カブトムシねぇ...よく考えたら、今週末にはお盆の帰省で田舎暮らしが始まるというのに〜
「熊本産」に魅かれ、買ってしまいました〜
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31