人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

干し柿

これは〜 田舎の風景ではありません 
東京の・・わが家です。

干し柿_f0235026_14104067.jpg先月初旬 田舎へ行った時に、
義姉が庭の蜂屋柿(渋柿)を持たせてくれました。
東京は ずう〜っと暖かかったので
どうかな?と思いましたが〜
皮を剥いて縄の "より" に挟み込み、吊るしておきましたら・・
干し柿、上手い具合にできあがりました!!
ふるさとでは、”あんぽ柿 ” と言います。
ころ柿と違って黒いドライフルーツ状態ではなく・・
オレンジ色で〜中がとろっとしています。

あんぽ柿で有名な福島県伊達市では、
原発事故の影響で、あんぽ柿の加工を自粛。
干す事で放射性物質が濃縮されるからです。
今年は民家の軒に下がる冬の風物詩が見られないそうです。。。
この蜂谷柿は南会津田島産です。

干し柿_f0235026_14544822.jpg





会津と言ったら〜
みしらず柿干し柿_f0235026_151985.jpg
やはり渋柿ですが...
酒処会津ならでは〜
焼酎で渋抜きします。
箱詰にして、送られて
約2週間・・



食べ頃になるまで 楽しみに待ちました011.gif干し柿_f0235026_1563967.jpg


身不知(みしらず)柿の名は〜
実をつけ過ぎて、自分の枝を折ってしまう「身の程知らず」と
言う事から名付けられたと言うのが一般的ですが、
いくつか説があるそうで...
この柿を将軍に献上したところ、
「未だかかる美味しい柿を知らず」と賞賛された事から、
未不知(みしらず)柿と言われるようになった..
などの説があるそうです。
いずれの説も〜 美味しいから!! です043.gif
by hana-kurashi | 2011-12-03 15:23 | 食・レシピ | Comments(10)
Commented by calaf at 2011-12-04 09:57 x
とても懐かしいあんぽ柿をご紹介いただき、思わず生唾を飲みました。普通の干し柿とは全く違う、中身のジューシーさは食べた者にしかわからないでしょうね。季節季節の田舎からの贈り物があっていいですね。季節感がよくわかります。見知らず柿の渋抜きしたものもいいですね。
Commented by hana at 2011-12-05 11:49 x
calaf 様
子供の頃に母と作った記憶を思い出しながら...東京では、初めて作りました。
干したら、縮んでしまうんですね(笑)
梁川の見事なあんぽ柿をイメージしていましたら...大違いでしたが、
味はアノあんぽ柿そのもの! 満足しています^^
みしらず柿は、少し固めのが好みです。あんぽも、みしらずも〜どちらも上品な甘さですね。。
Commented by ♥ junjun at 2011-12-06 16:01 x
♪やっぱり福島は、美味しいモノいっぱいよね。
海の幸、山の幸、野の幸?
楽しいところも、見どころもイッパイ。
私、福島にはすっごくお世話になりましたよ。
海、スキー、温泉、ゴルフその他....
アンポ柿は、生前母の大好物でした...思い出して干し柿食べます。
Commented by hana at 2011-12-06 22:03 x
junjun 様
ふるさと:福島を、ごひいきにして下さっていたのですね^^
今は...自然からの恵みに、一日も早い安全宣言を待ち望んでいます!
私の母も、干し柿が好物でした〜
八百屋さんで蜂谷柿を購入し、私達子供らも手伝って作っていました・・
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2011-12-07 12:57 x
こんにちは。
あんぽ柿、とっても美味しそうですね。柿が大好物の母はあんぽ柿も大好き。母の分まで秋の味覚、ご堪能ください。
1枚目の写真、吊るされた柿の紐の長さが絶妙でとってもいい味出してますね!
Commented by taaachan-55 at 2011-12-08 01:01
今年は全国柿は大豊作だったそうですね。その豊作のしぶ柿にも原発の影響とは~生産者さんのお気持を思いますと…悔しいですね。あんぽ柿、中が柔らかくて美味しいですね。贈答用に箱詰めされた物はうっとりする位美しい、高級品ですよね。晩秋の田舎の光景、必ず吊るし柿がありました…
Commented by hana at 2011-12-08 14:10 x
みちこ様
うふふ・・干し柿、きれいに揃っていませんね^^
田舎で、蔵の中を探したら〜手頃な紐が4本切ってありましたので、それを持ち帰って...そのまま利用しました。私のやる事ですもの・・バランスなど何も考えていません^^
その上、左端が短いのは〜撮影前に一つ、味見してしまったからです(>_<;)
Commented by hana at 2011-12-08 14:16 x
たかこ様
私..いただいた柿を、皮を剥いて...吊るしただけなのに〜こんなに作った喜びを感じております。
生産した農家さんは、廃棄するために収穫して・・保障のための写真撮影したり、量を計ったり・・と聞きました。虚しいですね・・
Commented by bishoku55 at 2011-12-08 16:39
大変ご無沙汰いたしました今日から復活しました
私一番好きな果物が柿です 冷した安保柿のとろっとしたのも大好きなんですー
Commented by hana at 2011-12-09 07:09 x
bishoku55 様
お久しぶりです〜!! 
bishoku55 様のブログが、ずっと更新されてなかったので..心配していました。。
りんご、桃、柿・・かたい歯触りのが好きです〜焼酎で渋抜きした柿が、ポチャポチャッとしたのは好みません>< でも〜あんぽ柿のとろ〜りは別です^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31