人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

布施明 LIVE 2011〜2012

布施明さんが歌う「新相馬節」・・
以前、calaf様のブログで拝読して強い関心を持ちました。
聞いてみたい!と、コンサート情報を検索しました。
その当時、近隣での公演情報はなかったものの・・
「布施明オフィシャルサイト」にたどりつき、
You Tubeで「新相馬節」を聞くことができました。
その表現の見事さにびっくりしました!!
ちゃんと訛って...小節のきいた民謡の味を出しながら、
彼の個性で歌う「新相馬節」・・胸に響きました。
これはもう是非、生で聞きたい!!
そんな思いを友人たちに話していました。
そして...すっかり忘れていた先月(1月末だった...?)のこと・・
書道のお仲間から情報をいただいたのです。

オーチャードホールでのコンサート
布施明 LIVE 2011〜2012
布施明  LIVE 2011〜2012_f0235026_16414378.jpg







なんでも口に出してみるものです・・・
即、チケットを購入しました♬




昨年9月にスタートしたこのライブ、
昨夜の渋谷公演が千秋楽だったのです。
今更ながら、布施明さんの歌のうまさに圧倒されました!
そして・・新相馬節、歌ってくれました〜
布施さんのお母さんは岩手出身とのことで・・
被災地への思いは並々ならぬものがあるようでした・・
福島の相馬に思いをはせての 熱唱でした・・

ヒット曲、ジャズ、カンツォーネ、クラシックからも〜
ドラマティックに歌い上げるクライマックスを 何度もくり返しながら...
2時間半、たっぷりと楽しませていただきました♪


〜〜きょう午後...ふるさと福島へ行ってまいります〜〜
by hana-kurashi | 2012-03-31 06:58 | コーラス・音楽 | Comments(8)
Commented by naomichan_2 at 2012-03-31 10:45
布施明さんの声は気持ちいいくらいハリがあって素敵ですよね。

福島は、まだ寒いのでしょうか…。お気をつけて。
そういえば・・・うちの母も来週末に法事で福島に行くといっておりました。お墓が信夫山にあるので、雪が残っていないか心配していました。久しぶりに兄弟姉妹が集まって、飯坂温泉で「兄弟姉妹会」を開くそうです。(ローカルな話題でしたネ)
Commented by ♥ junjun at 2012-03-31 14:21 x
♪世界音楽祭にも出場された布施 明さんの歌唱力は、
誰もが認めるところですね。
その布施さんが歌う「新相馬節」生で聴いてみたいです。
10年くらい前、クリスマスライブに行った事が有りますが、
ハリのある、のびやかな歌声が、今も耳に残っています。
hana様、気を付けていってらっしゃい。
Commented by calaf at 2012-03-31 20:46 x
願望が叶ってよかったですね。私がライブを聞いたのは昨年10月でしたが、今回が最終会だったのですね。
ライブの時にCDを買いまして、それをウオークマンにいれて、時折聞いていますが、彼ののびやかな声によって、歌の素晴らしさに酔っています。
Commented by hana at 2012-04-01 22:21 x
naomi様
今朝はうっすらと雪が積もっていてびっくりしましたが、すぐに消えました。
福島市内は雪はないです。桜のつぼみも膨らんで、東京より 半月程〜春が遅れているという感じでしょうか・・
私の実家のお墓も信夫山(岩谷観音下)にあり、本日お墓参りに行って参りました。
Commented by hana at 2012-04-01 22:31 x
junjun様
まっ!すでに布施さんのライブにいらしたんですね♪
布施さんは、名人と言われる民謡歌手の「新相馬節」を何度も聞いて覚えたのだそうです。
コンサートでは、三線やフルート演奏も披露して...ファンサービスしてくれました。努力の人でもあるんですね〜
Commented by hana at 2012-04-01 22:43 x
calaf様
新相馬節は、既に話題になっているようで〜コンサートで・・次の曲の紹介のときに
「新相馬節」と言うと、会場のあちこちから拍手がわきました。
私のブログを読んだみこりんさんは、台所仕事をしながら、ず〜っと布施明さんの「新相馬節」を聞いている状態です^^
感動的な「新相馬節」を紹介してくださったcalaf様に、みこりんさん共々感謝です♪
Commented by bishoku55 at 2012-04-02 13:37
YouTubeで聴きました~ホームページからはジャズも聴かせてもらいました♪全く違う歌ですが、とても馴染んで聴きました~
Commented by hana at 2012-04-03 22:07 x
bishoku55様
布施さんはジャンルを問わず、数々の歌で感動を与えてくれますね〜
中でも、私はやっぱりカンツォーネが心に残りました。
「愛は限りなく」・・懐かしさとともに〜円熟した布施さんの歌唱に酔いしれました。
あ、bishoku55様は、古いカンツォーネはご存じないですね^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31