人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ひめさゆり

きのう、会津より戻りました。
東京へ出発するその朝でしたが、ひめさゆりを見に行ってきました。
夫は連日の大役で疲れているだろうに...
「昨年見て満足したから、今回はやめましょう」と、
私がいくら言っても、頑固に頭を横に振るのです。
私への労いのつもりです・・

早起きして、ひめさゆりの群生地を訪ねました。
高清水自然公園のひめさゆりは、まだまだつぼみでした。
ひめさゆり_f0235026_9214190.jpg

今度の土・日あたりが見頃になりそうです。。。
ひめさゆり_f0235026_9242444.jpg









でもでも...実は〜
開園時間の15分ほど前に高清水自然公園に到着したので、
その前に 時間調整で〜南郷スキー場のほうへ行ってみたのです。

ひめさゆり_f0235026_9314085.jpg

南郷スキー場のゲレンデに自生するひめさゆりは
見頃を迎えていました!
ひめさゆり_f0235026_9335385.jpgひめさゆり_f0235026_9332312.jpg



ひめさゆり_f0235026_933521.jpg








ニッコウキスゲも
咲いていました





         訪ねて良かった・・



田島に滞在中〜 今回は一切、畑仕事はしませんでしたが〜
庭に出てみると、たくさんの花が咲いていました。
オダマキソウ、ハナショウブ、アヤメ、ルピナス・・など

雑草の中に  みつけました。
ひめさゆり_f0235026_945468.jpg
ひめさゆり_f0235026_1262684.jpg
5月に東京の我が家のプランターに
突如として現われた、あの不思議な花に似ていますが
葉も花も明らかに違います。
ネット検索で・・
カラスビシャク(烏柄杓)だとわかりました。
この葉なら、見覚えがあります。
夏、雑草取りの時に いつも抜いていました。

そうそう...後日談ですが、
あの不思議な花は〜
友人が、どうもミミガタテンナンショウとは違うみたい...
マムシグサではないかな..と、言っておりました。



畑では〜
ひめさゆり_f0235026_9491930.jpg
いい香りがするので
なんだろうと思いましたら、
キウイフルーツの花の香りでした。
今年も豊作になりそうです。



東京へ出発直後、「道の駅たじま」に寄りました。
ひめさゆり_f0235026_10131612.jpg









立ち寄った目的は、トマトのソフトクリームでしたが....
まだシーズンではなく、
かわりに・・
アスパラと山ぶどう  
ちょっと舐めてしまったけど・・011.gif012.gif          
ひめさゆり_f0235026_10135921.jpgひめさゆり_f0235026_1018253.jpgシェリーは、
美味しさに目を剥いています041.gif
by hana-kurashi | 2012-06-22 11:17 | | Comments(8)
Commented by ♥ junjun at 2012-06-23 07:34 x
♪旦那様の優しさですね。
お互い 労わりの気持ちが有るからこその頑固さ、良いですね。
チェジュも群生は多いけど、ひめさゆりの群生、見てみたい。
お野菜で作ったアイスクリームって、体に良さそう?...ネ!
Commented by hana at 2012-06-24 06:53 x
junjun様
夫は加齢と共に、益々..頑になって来ました...^^
スキー場のゲレンデも、公園のひめさゆりも、何度見ても感激します♪
「自然」に癒されました^^
アスパラのソフトクリームは、爽やかなグリーンに魅かれて選びました。
ちょっと青々とした(?)お味でした。
Commented by taaachan-55 at 2012-06-24 07:46
慣れない儀式など、ご主人様もhana様も大役をお務めされてさぞかしお疲れだったことでしょう。
美しい自然・花々に癒されますね。
ご主人様の労いのお心~お互いを思いやる素敵なご夫婦に私までもニッコリ(^・^)なりました。
お庭のお花たちやキィウィはお近くのご親戚の方が時々手入れし下さるのでしょうね。
そういうご関係にも(^・^)
Commented by hana at 2012-06-24 21:01 x
たかこ様
頑固にしきたりを重んじる会津ですが...
隣組のお手伝いも 一昔前と違って、だいぶ簡略化され、
私ら世代になっておりましたので、気疲れは少なくて済みました。
共同作業に参加して、田舎で お友だちが増えた思いでおります。
これもまた...故人が導き人となっているように思えるのです。
集中豪雨だ、台風だ、と言っても〜見回ってくれる身内がいるのは心強いことです。
Commented by calaf at 2012-06-25 20:17 x
田舎の古式ゆかしき葬儀は、現代ではなかなかおめにかかれなくなりましたので貴重な体験でしたね。このブログを読んで私も幼少時に近所のお墓で土葬されているところを見たことを思い出しました。ところで高清水公園というのは、会津田島にあるのですね。知りませんでしたが大分広そうで緑が豊かですね。
Commented by hana at 2012-06-26 06:13 x
calaf 様
30数年前の義父のお葬式の頃、この地区では、まだ土葬でした。
雪道を墓地まで橇で棺を引きました。
そしてその時には、今回亡くなった方が裃を身につけて見送ってくださったのです。
高清水公園は、わずか7ヘクタールの...こじんまりとした草原です。
木道を歩きながら、公園全体を見渡せてしまいます。
南会津町南郷地域にあり、田島からは車で45分程です。
Commented by bishoku55 at 2012-06-26 12:08
トマトのソフトクリームに興味津々です
どんな味になのかなー道の駅たじまに行けば食べれるのですね
Commented by hana at 2012-06-26 15:20 x
bishoku55様
トマトのソフトクリームは、さっぱりとしています。
夏に田島へ行ったら〜私は迷わず、トマトのソフトクリームです!
トマトジュースにバニラアイスをうかべて食べたら...どうだろう〜? ><^^
まずは私が試してみますね♪
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31