人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

紫陽花のおまじない

昨日の朝日新聞の記事で・・

『6月26日に美しい一輪の花を 
半紙でラッパ状に巻き、
水引でくくってトイレに下げると、
下のお世話にならず、健康でいられる』


・・と言う「あじさいのおまじない」を知りました。
菜園に、狭い庭から移植したガクアジサイが咲いていますので、
朝、一輪切り取って来て〜即、実践です。

紫陽花のおまじない_f0235026_1411536.jpg紫陽花は一年間下げておくと
ドライフラワー状態になりますから
毎年、6月26日に無病息災に感謝し、
新しい紫陽花と取り替えるのだそうです。

でも....ガクアジサイでは、真ん中の小さな花が、
ぽろぽろ落ちて散らかりそうで...気になります...

紫陽花には「金運に恵まれる縁起の良いお花」
と言う伝えもあるそうです。
おまじないはおまじないとして・・風流を楽しみながら
この日を節目に、健康維持を心掛けたいと思います。
by hana-kurashi | 2012-06-26 14:05 | | Comments(7)
Commented by taaachan-55 at 2012-06-26 22:34
知らなかったです。6月26日でなければ明日ではダメなんでしょうか。あ、まだ間に合う!!今(夜10:30)から庭に出て私もガクアジサイを切って来ます。情報ありがとうございます。
Commented by hana at 2012-06-26 22:58 x
たかこ様
なぜ6/26なのかは、定かではありませんで・・
日本各地に伝わるおまじないだそうで、日にちも少しずつ違うようなのです。
紫陽花の開花時期によるのでしょうね。
我が家にはガクアジサイしかなかったので、やむなく・・
Commented by taaachan-55 at 2012-06-26 23:33
あ、失敗早合点、ちゃんと読んでなくて一輪でなくて三輪も飾っちゃいました(>_<)
如何に自分の好きなように読んでいるか~聞きたいように聞き、見たいように見る~反省、やり直します。
Commented by hana at 2012-06-27 12:57 x
たかこ様
うふふ...3倍の効果があるかもしれませんね^^
即、行動・・流石です!
更に調べましたら、所により...6月6日、16日、26日と・・
6のつく、いずれかの日におまじないをする、というのが多いようです。
思いますに・・6(む)は〜無(む)に通じますものね^^
一年間無病息災・・6月26日を心構えの日とし、おまじないを続けていきましょうね^^
Commented by bishoku55 at 2012-06-27 23:12
まー素敵なおまじない
水引が家にあるってのが不思議
どこに売ってるんだロー?
Commented by hana at 2012-06-27 23:18 x
bishoku55様
水引はですね・・「お祝い」の熨斗袋についている紅白の水引をすーっと抜いて使いました^^
水引でくくると、ぐっとおまじないの雰囲気が出ますよ^^
Commented by bishoku55 at 2012-06-28 06:15
まー素敵なおまじない
水引が家にあるってのが不思議
どこに売ってるんだロー?
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31