人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

会津田島の梅

会津田島の梅_f0235026_22204893.jpgきのう、田舎の庭になった梅の実が 送られて来ました。
この暑いさなか、そして忙しいさなかに
甥が 留守の我が家に、梅もぎに行ってくれたのです。
今年は不作だったようですが、4.5㎏ありました。


洗って水に浸け置きした後〜
1キロごとに分け、4㎏分を冷凍しました。
梅ジュースにします。


残りの0.5㎏は〜

梅割り器で梅の実を割って種を外し、
会津田島の梅_f0235026_22223947.jpg会津田島の梅_f0235026_2230149.jpg







たっぷりのかつお節と一緒に瓶に入れ、
ひたひたのしょう油に浸けました。
会津田島の梅_f0235026_2232346.jpg
お醤油で真っ黒になってしまうので、
器量の悪い梅を選びました003.gif
梅の香りと酸味の...梅醤油ができます♪





会津田島の梅_f0235026_22381288.jpg一晩冷凍した梅では・・

3㎏を〜  氷砂糖の梅サワードリンク
1㎏を〜  黒砂糖の梅サワードリンク
      に〜しました。



       〜〜 今年の梅の記録〜〜
by hana-kurashi | 2012-07-18 22:28 | 日記 | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2012-07-19 16:24 x
♪ことしも、梅 届来ましたね。
梅割り器なんてあるんですか~、便利ですね。
私も、梅醤油漬け(チャングムでおなじみ)作りましたョ。
梅の使い方、何かと似てますね。
Commented by hana at 2012-07-20 15:38 x
junjun様
梅割り器は年に一度の登場ですが、あると便利。おもしろいように実をとりだすことができます♪
梅醤油漬けは、チャングムでお馴染みなのですか?(実は〜最終話まで見ていないのです...長過ぎて挫折・・><)
素材を生かした料理は健康に繋がりますね^^
Commented by taaachan-55 at 2012-07-23 19:35
梅醤油漬、美味しいでしょうね♪美味しさ想像出来ます。
来年チャレンジしようかな…
梅割り器とは、便利グッズですね。
甥っ子様によるみずみずしい青梅の収穫、そしてご発送まで~毎回素敵なご関係に微笑ましくなります。
Commented by hana at 2012-07-24 11:56 x
たかこ様
梅割り器で、種をはずしておきますと、あとあと楽しみがあるのです^^
梅醤油が出来上がったら〜梅の実を取り出して、カリカリ梅をいただくのが好きです。
白いゴハンがすすみます。
Commented by bishoku55 at 2012-08-20 16:31
梅醤油の手作りって鰹節と醤油に漬けるだけでいいんですね
やるきがでてくるレシピですー
できあがりが楽しみですね
Commented by hana at 2012-08-20 19:53 x
bishoku 55様
うふふ・・でしょう?
放っておくだけでいいんです^^
簡単・手抜きで〜梅のカリカリ食感も楽しめます♪
もう、食べられますよ^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31