人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

涼しい・・

きのう・きょう、涼しくて...ほっと一息です。
最高気温が24℃。
一昨日の、うだるような暑さとの温度差は10℃近く。

この涼しさ(寒さ)に
我が家のネコ君、

涼しい・・_f0235026_22471879.jpgキャットタワーのボックスの中に
とっぷり入って〜ぬくぬく〜
寒い時季にしか見られない光景のはず・・









涼しいと、家事もはかどります。
先日作った梅ジュース、砂糖が溶けて いい具合になりました。
もう、瓶を揺すったり...お世話をしなくても大丈夫なので、床下に収納しました。 
ついでに、床下収納庫の中を点検。
床下から全部出してみたら〜

梅酒 & 梅サワーがこんなに・・
涼しい・・_f0235026_22543446.jpg
こちらは6年前の梅酒
涼しい・・_f0235026_22563161.jpg

ちょっとだけ...
味見...012.gif
うんうん...
甘さをぐっと控えているので
すっきり!!









昨年作った梅サワーの保存瓶から梅の実をとりだし、
瓶に詰め替えたり、ラベルをはったり・・片付きました。

8月のお盆の帰省が済んだら、
キッチンの床の張り替えと、和室の畳替えをする予定なのです。
この床下収納もリニューアルの予定です。
        
涼しい・・_f0235026_2322680.jpg










というわけで・・ただいま 〜断捨離中〜
by hana-kurashi | 2012-07-21 22:57 | 日記 | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2012-07-22 17:57 x
♪凄い数の、梅酒 & 梅サワーですね....。
ここに、梅エキスも有るのかな?
hana様、マメによく作ってるんですね~。感心してます。
何と言っても手作り、愛情もいっぱい、納得のお味でしょうね。
Commented by hana at 2012-07-23 11:31 x
junjun様
はい、梅エキスは、junjun様のブログで教えていただいてから、毎年作っていま〜す。
私のお気に入りなので、黒糖梅エキスから順に、減っていきます^^
去年の梅エキスを、オミジャ茶の空き瓶に詰め替えたのが...まだ残っていますよ♪
トルハルバンの空き瓶、可愛くって捨てられませんっ。
Commented by taaachan-55 at 2012-07-23 19:21
本当にマメに綺麗に作られて保存も整然と~私には出来ないことなので尊敬します。
孫がちぎって来た僅かな梅で作った梅ジュース、今回来て見ますとちゃんと出来ていて、ホンの少しでも嬉しくなりました。なので…hana様のこの量には感動してます。
涼しいうちに着々と断捨離、そちらも主婦の鑑、頭下がりぱっなしです。
Commented by hana at 2012-07-24 11:51 x
たかこ様
梅の実を冷凍して、酢を加えるサワードリンクが
一番簡単で失敗無くでき、長く保存できる方法です。
マメでもなんでも無いんです^^
床下収納がリニューアルしたら、もっと上手に管理したいと思います。
しのぎ易かったのも、きのうまで。今日から真夏日が戻って来ました。
断捨離は、遅々として進まなくなりそうです><
Commented by bishoku55 at 2012-08-20 13:18
私もついつい100円ショップでピクルスをつくろうと思い瓶を3個も買ってしまいました。が、収納庫を考えずに買ってしまったので、床に直おき状態!何とかしなくちゃ
Commented by hana at 2012-08-20 20:00 x
bishoku 55様
この床下収納庫はとても使いづらくて・・一旦 床下から取り出したら〜
当分は床に直置き状態になってしまいます><
今回の改修で蓋が軽くなって...出し入れが楽になります^^
たいへん!断捨離、スピードアップして片付けないと。。。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31