心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

日帰りバス旅行〜善光寺〜松本城

朝、東京は雪が降っていました。
バス旅行に参加するため家を出たのは6時30分。
既に雪は止んでましたが、一面うっすらと雪景色です。
行く先は信州善光寺。
長野は一体、どんな天気になるんだろう・・
必ずしも体調が万全でないので...(数日前から風邪気味)ちょっと不安でした。
ところが観光バスに乗り込むや、太陽が出て来て
善光寺の屋根に雪は残っているものの〜
空は・・青空でした!

善光寺山門
日帰りバス旅行〜善光寺〜松本城_f0235026_0264624.jpgそもそもきょうのバス旅行は〜
スーパーで買い物をした際に、
そのレシートで「日帰りバス旅行プレゼント:善光寺初詣」というのに応募したら〜当選した・・というものです。
新年早々「当たり!」というのは縁起がいいと、参加を決めました。
それに・・善光寺へは一度も行った事がなかったのです。

「当選」と言っても〜無料ではありません・・が
3,980円で昼食つき こちら
同伴者(夫が同行してくれました)は+1,000円 と、

善光寺には ご本尊が安置されている床下に暗黒の回廊があります。
ご存知、善光寺のお戒壇めぐりです。
お戒壇めぐりをすることで、極楽浄土が約束されると言われているそうです。
真っ暗闇で、前に進むのが本当に怖かったけど・・極楽の錠前に触れてきました。

昼食のあとは松本城へ

回向柱(えこうばしら)
日帰りバス旅行〜善光寺〜松本城_f0235026_0505225.jpg日帰りバス旅行〜善光寺〜松本城_f0235026_0503523.jpg
「善の綱」によって御本尊とつながった回向柱は、柱に触れる人々に み仏のお慈悲を伝えてくれる・・と言うような説明でした。

善光寺→そば蔵→松本城→味噌蔵→野沢菜センターと〜

☆善光寺でおみくじを引きました。
日帰りバス旅行〜善光寺〜松本城_f0235026_1424794.jpg小さな瀬戸物の牛のお腹におみくじが入っています
引っ張り出したら〜「吉」と出ました。
幸せに導く心がけとして「行雲流水」と書いてありました
疲れを感じた時には ゆったり自然を眺めてみましょう....諸々...
書かれています
by hana-kurashi | 2013-01-28 23:20 | 日記 | Comments(8)
Commented by taaachan-55 at 2013-01-30 23:06
新年早々ラッキーでしたね。極楽の錠前にタッチ出来るとは~私も善光寺はお参りしたことありません。一度は行きたいお寺です。
以前に、妹が同じように商店街のクジを引き当てましてバスツアーで信楽や三重に行ったことあります。こんなことでもないとなかなかチャンスもありませんから良かったです。
Commented by みっちゃん at 2013-01-31 14:22 x
こんにちは。
バス旅行のご当選おめでとうございます!春から縁起が良いですね。
旅行の内容も充実していて、見ているだけで楽しいです。私も善光寺に行ったことがありませんのでとっても行きたいです!
高校生の頃、韓国旅行が当たって無料で行けた事を思い出しました♪
Commented by hana at 2013-02-01 13:56 x
たかこ様
東京は二度目の積雪で〜ビックリ!の朝でしたが、参加者のキャンセルは一人もなかったそうです。中高年、どこへ行くにも元気です。
「牛に引かれて善光寺参り」を地で行くような展開でお詣りして来ました^^
信心の薄い私も、今後はあらためなくては・・という気持ちにさせていただきました。
Commented by hana at 2013-02-01 13:58 x
みちこ様
ワッ、す〜ごい!韓国旅行があたったのですか!!
無欲だと良く当たるんですよね〜(笑)
一頃多かった宝石店や高級毛皮店などに立寄るバス旅行は影を潜め...安心して参加できました。
蕎麦、漬物、信州味噌、八味唐辛子・・美味しいものゲットのバスの旅でした♪
Commented by bishoku55 at 2013-02-07 15:30
ゆったりご夫婦でバス旅行、素敵ですわ~お土産買うのも楽しいですよね
Commented by hana at 2013-02-08 16:12 x
bishoku55 様
お買い物ツアーは、断然 女友達と行くのがベストですよね^^
でもまあ...これで味をしめて...今度はクリーニング屋さん企画の「バス旅行」に応募しました^^♬
Commented by naomichan_2 at 2013-02-12 16:01
私も十数年前に家族(母、妹、弟)で行きました。
母が「丑年」なので、「一度来てみたかった」と言っていたのを思い出しました。お戒壇めぐりもしたのですが、肝心の錠前に触ったかどうか・・・触っているはずなのに、その記憶が全くありません。 あらまぁ!(^^ゞ
Commented by hana at 2013-02-12 21:57 x
naomi様
何を隠そう・・実は私も丑年です。
それでついつい牛の姿をしたおみくじをひきました^^
お戒壇めぐリは〜真っ暗闇の恐怖ばかりが鮮明なのかも知れませんね。
でも大丈夫・・ご利益は約束されましたから^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています

by hana-kurashi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite