人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

メジロに来てほしくて・・

わが家の小さな庭に今年もメジロがやってきました。
ちまたの山茶花が散ってしまったせいか...
日陰で花つきの遅いわが庭の山茶花がお目当てのようです。
つくばいの水場もあります。
ツガイでやって来たり...一羽だけだったり...
そうっと障子の陰から可愛らしい姿を見守ります043.gif
が...山茶花の枝にもぐり込んで...良く観えません.
そこで〜ツツジの枝にりんごを刺して待ちます。

メジロに来てほしくて・・_f0235026_10502991.jpg


来ました、来ました!









もっと良く観たい・・
小鳥が落ち着いて餌をついばめるようにもしてあげたい・・という欲が出て
夫に餌台をリクエストしました。
自然な感じにしてほしいと言いましたら〜
なんと、あの畑の枇杷の木を再利用して作ってくれました。

メジロに来てほしくて・・_f0235026_1165269.jpg先日の連休に〜半日で完成!
屋根は枇杷の小枝を並べてあります
屋根を支える木も枇杷です
餌台も〜切り株も〜
み〜んな枇杷です



  ちなみに、こちらは メジロに来てほしくて・・_f0235026_11185012.jpg
  枇杷の実が落ち・・
  種から発芽した枇杷です
  畑で芽を出した苗の中から、
  一つだけ鉢植にして残しました



バードウォッチングの楽しみができました060.gif

が〜 やって来るのはヒヨドリばかり
マサキの枝で・・モッコウバラのアーチの上で・・様子をうかがっています
メジロに来てほしくて・・_f0235026_11275794.jpgメジロに来てほしくて・・_f0235026_11281654.jpg













そして とうとう・・りんごを食べに降りてきました!

メジロに来てほしくて・・_f0235026_11424219.jpg
         *鳥の写真は全てガラス越しに撮影しました
by hana-kurashi | 2013-02-14 11:50 | 日記 | Comments(6)
Commented by bishoku55 at 2013-02-14 14:01
すごいすごい^o^おもしろ〜い(≧∇≦)
その場に居るような感覚で楽しみながら読み進めました。ご主人様手作りの餌台も
ホーっと声を出してしまうほどでした
屋根が付いていて可愛らしくて素敵です
更に更にご夫婦でバードウォッチング!仲が良くてうらやましいです
Commented by hana at 2013-02-15 11:26 x
bishoku55 様
野鳥は午前中にやって来ますので、夫は自作の餌台からついばむ様子を
まだウォッチングしていません。
休日、実際に確認したら〜さぞかし自画自賛することでしょう^^
私もこの出来栄えに満足しています。
何より、材料費がただですもの〜(^_-)-☆
Commented by ♥ junjun at 2013-02-15 16:38 x
♪かつての我が家の庭には、メジロがいつもやって来るので
私はチェジュ名産の蜜柑を切って置いてました。
引っ越して、もう見れないかな~と思ったら テラス側が公園になって居て、メジロが木の枝に止まっています。可愛い姿です。
ご主人様が餌台まで作っちゃうんですね....凄いすご~い。
ガラス越しの撮影も、うまく撮れてますね~....(゜-゜)う~~ん感心!
Commented by hana at 2013-02-15 22:27 x
junjun 様
なんだかこの餌台、すっかりヒヨドリの縄張りになってしまって・・メジロが警戒して、やってきません>< そしてヒヨドリがあっという間にりんごをついばんで〜小さくなったのをくわえて持ち去ります。そうだ...今度私もみかんを置いてみよう^^
野鳥は私がカメラを手に取った動きをすぐに察知・・飛び立ってしまうので、そうっとそうっと撮りました^^
Commented by taaachan-55 at 2013-02-20 01:12
あの切られた枇杷の木ですね。
なんと楽しいかわいい餌台でしょ!ご主人様のアイデアもデザインも素敵です。屋根の小枝は麻みたいなひもで編まれて、すごい素晴らしい、小鳥たちのきれいなお食事処、お見事ですね。
私、日がな一日お部屋からこのお庭餌台を見ていたいです。
Commented by hana at 2013-02-20 16:45 x
たかこ様
家庭菜園のシンボル・ツリーになっていましたので、
消えた枇杷の木・・皆さんに驚かれます。
ヒヨドリは賢いです。私やシェリーが部屋の中でちらちら動いているのに、逃げません。安全だと認識したようです。メジロも戻って来ました^^シジュウカラもやってこないかなぁ〜^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31