心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ガーデニングのあとは チムニー窯で・・

ガーデニングは腰痛の元・・
そう思って、きのうに引き続き〜のんびりと植えかえ作業をしました。
午前中でほぼ植木鉢の整理をつけました。

庭の中央に 
オブジェの如く
場所を占めているのは〜 
チムニー窯
f0235026_22452759.jpg約一年前に買ったのですが
今日、初めて火を入れてみました

ランチはこの窯でピザを焼いてみようと言うことに
なったのです

下で小枝などを燃やし
上部には木炭を入れてと・・

名前の通り、煙突効果で 小枝が良く燃えます
安全なおかつ焼き上がりがはやいのに驚きました







f0235026_605336.jpg

網の上には
手羽先
f0235026_2303359.jpg皮がぱりっとして
中はジューシー


そして安納芋は 外せません!
f0235026_231652.jpg











ほらほら、家の中から イモ姉ちゃんシェリーが顔を出して〜 鼻をヒクヒク
f0235026_23152420.jpg

早くちょうだいよぅ〜
f0235026_23202837.jpg

これこれ〜これを待ってましたワン
f0235026_2324698.jpg


ピザは下の窯に入れます
f0235026_2363689.jpg



きょうは試運転ですから〜手作りではなく、
出来合いのピザを買って来ました
ハイ、焼きあがり〜!
f0235026_23263539.jpg











チムニー窯、「使える」ことがわかって〜
これからのシーズン、狭いながらも楽しいわが庭になりそうです060.gif
[PR]
by hana-kurashi | 2013-03-17 23:42 | 日記 | Comments(4)
Commented by taaachan-55 at 2013-03-21 20:50
チムニー窯ってスゴいものなんですね。初めて知りました。焼き芋もピザも美味しそう…お庭で楽しめてお孫さん方がいらしたら大喜びでしょうね。
Commented by hana at 2013-03-21 22:23 x
たかこ様
焚き火が大好きなんです。でも最近は田舎でさえ、剪定した枝やゴミの焼却を庭や畑でできなくなりました。このバーベキュー窯で小枝をパチパチ燃やしただけで、十分焚き火の楽しさ、味わうことができました♬ その上、庭に出しっ放しで〜片付ける必要がないというのも、ナマケモノにはうれしいです。今までの古いバーベキューセットはこの際、処分しました。
Commented by bishoku55 at 2013-03-29 22:34
チムニー釜!!!私も初めて知りました見たのも初めて聞くのも初めてです。これから早速検索タイムにします
Commented by hana at 2013-03-31 08:48 x
bishoku55 様
チムニー窯、検索の結果はいかがでしたか?、
煙突部分がもっと高いものや、外れるもの・・などいろいろありましたでしょ?
難点は、重いこと。なので、場所が決まったら置きっぱなしです。
それと明るいカラーのは、薪を燃やした時に出るススの色が目立つと思います。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30