人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

地元古民家と柳窪囃子 特別見学会

ゴールデンウィークがスタートしました。
4月29日に、福島県人会で市内にある古民家「顧想園」見学会の企画があるのですが、
29日から一週間会津で過ごしますので県人会企画には参加することができません。
残念に思っていましたところ・・
市の広報で「特別見学会」を募集していましたので 即、応募。
本日、県人会より一足お先に行って来ました。
とは言え、案内役を勤めましたのは福島県人会の理事でもある T氏でした。
素晴らしい晴天の下、出発です!
(出発地点はわが家から数分・・ごく近所なのに初めての見学です)

柳窪小麦の畑
地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_20352283.jpg以前、ブログで「ひがしくる麺」を紹介しましたが
あの「幻の小麦」です

    
柳窪集落へと入っていきます
江戸時代から明治期にかけての景観が残る柳窪です
地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_20593083.jpg










現在も住居として使われている茅葺き屋根の民家ほか
柳窪旧集落をめぐりました。
地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_2111689.jpg

いずれも見事な屋敷林に囲まれています


「顧想園」
国の登録有形文化財:170年余の歴史を残しています
地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_52753100.jpg
地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_2131632.jpg


地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_574972.jpg

ご当主夫人のお話しでは
昨日はまたも春の嵐で〜
雨という予報に、準備できなかったため
今朝早起きして五月人形を飾ってくださったのだそうです
季節のおもてなしに感謝です・・










庭園には色とりどりの花が見頃を迎えていました
めずらしい山野草も観ることが出来ました

クマガイソウ               キンラン
地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_2143311.jpg地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_21431988.jpg









きゃ〜 蛇です〜
地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_2222288.jpg
苦手な物って、
どうしてこう..
すぐ目に入って来るんでしょう021.gif






きょうは天神様の春のお祭り
地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_21233971.jpg


市指定無形民俗文化財にもなっている郷土芸能
「柳窪ばやし」が披露され、
獅子舞..ひょっとこ..おかめ..白狐 が
次々登場しました
地元古民家と柳窪囃子 特別見学会_f0235026_2125484.jpg







  


見どころ満載の見学会でした・・
29日も いい天気にな〜ぁれ058.gif
by hana-kurashi | 2013-04-27 22:50 | 日記 | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31