人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

会津の春 2013(3) 〜歴史編〜

大河ドラマ「八重の桜」に刺激されたわけではありませんが・・
突然、歴女と化したhanaでございます012.gif

5/1(水)・・旧南会津郡役所見学
鴫山場跡の愛宕山ふもとに、旧南会津郡役所が保存されています。
会津の春 2013(3) 〜歴史編〜_f0235026_22211986.jpg
明治18年(1885年)に建設。
昭和45年田島合同庁舎建設に伴い移築復原されました。福島県指定重要文化財となっています。
今回、初めて内部を見学してきました。
入場券(200円)を、購入すると〜
たった一人だけなのに受付嬢が説明してくださいました。(夫は同敷地内の合同庁舎に用があって訪問していました)
南山お蔵入騒動(百姓一揆)の歴史などが展示されていました。


この郡役所周辺には〜丸山歴史公園他、史跡.歴史遺産が点在していると聞き、見てきました。



愛宕山
会津の春 2013(3) 〜歴史編〜_f0235026_23133682.jpg数年前のNHK 大河ドラマ「天地人」で注目を浴びた直江兼続の実弟大国実頼(小泉孝太郎さんが演じました)が城代を務めた城。寛永 4 年一国一城令により廃城。現在は、大門の石垣が修復されて残っています。






              ★--★--★--★--★--★--★--★--


5/2(木)・・只見町までドライブ。
田島からは〜約70㎞、5時間で 観光してきました。
只見は冬景色でしたが・・
会津の春 2013(3) 〜歴史編〜_f0235026_23521275.jpg
遅い春の訪れを知らせるように
ふきのとうが咲いていまた。
会津の春 2013(3) 〜歴史編〜_f0235026_2350258.jpg









田子倉ダム
会津の春 2013(3) 〜歴史編〜_f0235026_011929.jpg














河井継之助記念館
会津の春 2013(3) 〜歴史編〜_f0235026_0132773.jpg河井継之助は、越後長岡藩家老。(只見町塩沢は河井継之助終焉の地)
戊辰戦争で重傷を負った河井継之助は、只見に入って治療を受け、会津に向かおうとしました。
しかし傷が悪化し、わずか12日間の滞在で亡くなりました。村人は火葬後の残灰を集めて手厚く葬りました。
わずか12日間滞在しただけの人物を何故これほど・・?という疑問がわきました・・
それは〜只見の人たちが持つ慈しみの気持ちであり、継之助の義の精神に村人が感動したからだと言います。

司馬遼太郎の長編小説「峠」の主人公としても有名です。
by hana-kurashi | 2013-05-04 10:15 | 田舎暮らし | Comments(7)
Commented by ♥ junjun at 2013-05-04 21:19 x
♪NHK衛星で大河ドラマ見てますが(時間が合わず たま~にですが...)
hana様の歴史編、ほーなるほど....ためになりましたぁ。
チェジュは連日、あったか陽気、只見の冬景色が 何気に涼しげでした。
Commented by taaachan-55 at 2013-05-05 23:56
ホント歴女hana様ですね。
歴史にも地理にも疎い私は??ですが、人としての義理人情話にグッッと…

さわやか色の素敵な建物ですこと!!
田舎暮らし、あちこちに足を延ばされて楽しまれてますね♪
Commented by hana at 2013-05-07 16:35 x
junjun 様
会津入りした29日と、帰ってくる日がぽかぽか陽気でしたが〜あとは寒い日が続きました。
それにしても只見の寒さには驚きました。
ダム湖の景色は、夏にもう一度行きたい場所になりました。
Commented by hana at 2013-05-07 17:35 x
たかこ様
記念館の資料によると〜奥会津の寒村に、長岡藩士とその家族とで六千人近くが滞在したそうです。これはもう、大変な出来事だったのでしょうね。
私も、義理人情にうたれて紹介しました^^
旧群役所は、レトロな建物が気になっていましたが、今回ゆっくりと見学する機会に恵まれました。いずれにしましても小さな町の歴史です。
Commented by naomichan_2 at 2013-05-07 18:52
1番最初のお花・・・葉っぱはクローバーのようなのに、花の形が全然違う・・・何だか狐につままれたような感じでした(^^ゞ
1枚1枚、自然のやわらかさが感じられて、とても素敵です。
Commented by bishoku55 at 2013-06-04 11:25
歴史も大河ドラマも大好きなのですが、なんとなーく あの辺の あの人が どうして、そうなったんだっけ・・・なんて全てうる覚えな私はhana さんの、こーゆう解説がすごーく頭に残ります。またやってくださーい
Commented by hana at 2013-06-04 20:21 x
bishoku55 様
私も歴史上の人物名をすぐ忘れます>< カタカナの外国人の名前の方が覚え易かったりします。
そんな私の頼りない記事・・これからはもっと心して書かなくっちゃ^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31