人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

小さな庭に・・

庭のモチノキに鳩が頻繁にやって来ていました。
巣を作られたら厄介と、夫が枝を確認すると〜
既に巣を作っていたのです。
小さな庭に・・_f0235026_22402628.jpgしかも卵を確認したと言うのです。
ヒナが巣立つまでは巣の撤去を待ち、見守る事にしました。


でも〜なぜ、こんな小さな庭に巣を作ったんだろう?
すぐ近くには屋敷林に囲まれた集落があるというのに。
わが家は、ベランダから手を伸ばしたら〜
モチノキに届きそうなほどの近さ・・
小さな庭です。



鳩は、いつ見ても巣から離れず、じっと卵を抱いています。
雨の日も、風の日も。。。

6月1日(卵確認から〜10日ほど経過)
親鳩がサッと飛び立ったので 葉の間から巣が見えました!
卵がかえったのです!
もくもく・・巣の中でヒナが動いていました。
可愛い〜

親鳩が戻って来ました。
餌を運んできたようです
小さな庭に・・_f0235026_22472572.jpg


木の下には卵の殻が落ちていました。
小さな庭に・・_f0235026_2311579.jpg











今朝の様子
親が餌を探しに飛び立ちました。
親の居ぬ間に・・061.gif
小さな庭に・・_f0235026_2251211.jpg

ヒナは2羽です。
by hana-kurashi | 2013-06-06 23:02 | ペット・動物 | Comments(6)
Commented by みっちゃん at 2013-06-07 11:18 x
こんにちは。
わぁ~、かわいい!鳩のヒナは初めて見ました。無事にかえってよかったですね♪
鳩も、hanaさんのおうちの木なら安心してタマゴを育てられると思ったのでしょう。
すくすく大きくなぁれ、ですね。
Commented by taaachan-55 at 2013-06-07 22:18
わあー感動的なお話!巣作りから始まり、卵を温め、ひなになり、餌を運ぶ~~
命を産み育てるにふさわしい場所を本能で選んで、hana様のお庭に来たに違いないですね。
今後どうなるのでしょう?
よく写真撮れましたね。
Commented by hana at 2013-06-08 16:15 x
みちこ様
思いますに・・大きなお屋敷は〜以前、お庭で蛇を見ましたもの、危険がいっぱいあるのかもしれません。カラスもやって来ない小さなわが家の庭が安全とみたのでしょう^^
ベランダで洗濯物を干しても〜、ぴくりとも動かない肝っ玉母さんです^^
Commented by hana at 2013-06-08 16:22 x
たかこ様
おかあさん鳩のおなかの下にすっぽり隠れていたヒナですが、成長が早いです!
今日は朝から親鳩の姿が見えない・・と、心配していましたら、巣はヒナたちに譲って・・親は葉影の枝に止まっていました。いずれは巣立って行くヒナたちです。鳩の親子に情がわかぬよう、クールに見守りたいです♡  鳩の母さん、警戒心薄いです^^
Commented by ♥ junjun at 2013-06-09 20:46 x
♪わぁ~可愛いですね。
去年前の家の庭でかえった、3羽のヒナを思い出しました。
hana様のお家の庭が、居心地良かったのでしょう、
新しい命の誕生 感動しますね。 ♪
Commented by hana at 2013-06-10 11:41 x
junjun 様
そうでしたね、junjun様のお庭のヒナたち...覚えています♪
  
春以来〜自然界は食べ物が一杯あるだろうと思い、手作りのエサ場は空っぽにしているので〜親鳩は、せっせとエサを探しに、何処かへ出掛けていきます^^
巣立ってしまったら〜寂しくなるのでしょうね・・
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31