人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

今年の梅干し

今年は梅を干すには、天候が不良でした。
ようやく、先週の土曜日、
3日連続して 058.gifの予報。
今でしょ!・・と干し始め、、 
夜には梅酢の入った瓶に戻し・・
翌朝、また ざるに広げて干す・・という作業を3回くり返しました。
昨日、終了しました。
今年の梅干し_f0235026_9215620.jpg
7月半ばに、会津で収穫して来た小梅です。
そもそも..この3㎏の小梅を漬けた時、
うっかりしていて・・粗塩が足りませんでした。
(夜につけ込んだので、お店に買いに行けなかったのです)
「◯◯の塩」と銘打つ..お土産にいただいた塩まで かき集めて
ぎりぎり18%の塩の割合で漬けました。

まろやかな美味しい梅干しに仕上がったはず!!
塩がなじむまで...もう少し熟成です・・すっぱ!021.gif010.gif
〜 覚え書き 〜
by hana-kurashi | 2013-08-06 15:12 | 食・レシピ | Comments(4)
Commented by taaachan-55 at 2013-08-07 17:52
記事を読み進み、綺麗なほんのりピンクの梅のお写真を見て、酸っぱ!思わず唾液が~お手間いりですもの♪美味しいに決まってますね。

孫は梅干しが大好きです。日の丸弁当に日の丸おむすびがあればご機嫌♪ロンドンへの荷物にも梅干し入れました。自家製作ってあげたらいいのに~私には出来ません(>_<)
Commented by hana at 2013-08-08 10:11 x
たかこ様
まあ!お忙しい中、ブログ訪問とコメントまでいただいて・・恐縮です!
梅干しは一旦干したら、にわか雨が気になって外出もままなりません。
わずかばかりの梅干し作りに時間が削られますが、たくさんの量ではないので、
ひとつひとつの過程を楽しみながら作っています♪
わが家の孫たちも大好物です。私の梅干しの味にすっかり慣らされました^^
おむすびの中に市販の梅干しを入れようものなら、「おばあちゃんの梅干しじゃないね。」とその違いがわかります。孫のためにも梅干し作り、やめられません^^
Commented by みっちゃん at 2013-08-08 11:50 x
こんにちは。
私も梅干が大好物です。しかもこちらは自家製の梅干!
幼い頃、祖母が毎年作ってくれていました。雨が降ると大急ぎで片付けるのは私達孫の役目でした。そのときこっそり紫蘇をつまみ食いしたりもしたっけ…。とっても懐かしいです。お孫さんも「おばあちゃんの梅干」が大好きなんですね。これからもたくさん作ってあげてくださいね!
Commented by hana at 2013-08-08 20:22 x
みちこ様
みちこ様も〜おばあ様の梅干しを楽しみにしてらしたのですね^^
雨が降ったら〜可愛いお手伝い・・良い思い出ですね。
私の孫たちも、みちこ様のように私の梅干しを覚えていてくれると思うと〜
作りがいがあります♡
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31