人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

福島市 実家の除染

きのう、久しぶりに実家の姉から電話が着ました。
目下,実家では除染作業中だと言うのです。
(市が主体となって実施しています)
9月11日・・震災から2年半です。

『小さな庭なので,汚染された土を埋める場所が無く、駐車スペースに積んで置く他ない。』
嘆いている・・というよりは〜
やり場の無い怒りと悔しさを、とにかくはき出したい!・・そんな電話でした。
汚染土は、原則としてその敷地内に埋設することになっているそうです。
国が指定する最終処分場が決定するまでの間、
仮置きとして個人の敷地内に置き、保管されます。
コンクリートを掘って埋めることは許可されないそうで〜
目障りでもなんでも〜玄関前のカースペースしか置き場がなく〜苦渋の選択だったというのです。

福島市 実家の除染_f0235026_1113744.jpg
姉から携帯で送られて来た
作業終了後の写真です
予め線量を計ってあり,
この汚染土の処理後・・
線量がどの程度低くなっているのかは
あらためて通知が来るそうです。

これにより駐車スペースが無くなり..
姉は近所の月極駐車場を 新たにもう一台分借りました・・
花が好きで押し花を趣味としているのに
ガーデニングの楽しみも奪われました・・

仮置き場として ふさいでおく期間は〜
3年から3年半とも言われているそうですが...
『生きている間にできるのか・・』
姉は 悲観的した。
by hana-kurashi | 2013-09-12 11:38 | 日記 | Comments(4)
Commented by ♥ junjun at 2013-09-13 21:10 x
♪お姉さまの 落ち込む気持ち よく分かります。
私のブロ友さんの知り合い 福島在住の方で、随分前にこの話を聞きました。
その方のお家も、玄関前のカ―スペースに汚染土を おいてあります。
毎日出入りする度に やるせない気持ちになり 最近は軽いノイローゼに...
オリンピック招致の為にかけたお金や、これからかけるお金が有るのなら
福島に未だ取り残された問題解決に お金をかけて欲しいと嘆いています。
私は、ことばで慰める様な、安っぽい事は出来ませんでした。
キチンと覆って有るとはいえ、汚染土を自宅に置いておかなくてはならない現実
あまりにもの対処の悪さ 怒りさえ覚えます。
Commented by hana at 2013-09-14 11:57 x
junjun様
これまでは目に見えなかった放射線でしたが、今回の処理によって〜否が応でも目に入るわけです。これはストレスですね。
東京オリンピックは、明るい話題・・そう受け止めましたが...はたしてどうなのでしょう・・
被災したかたたちが、いまだ仮設住宅で暮らしている現実も忘れてはなりませんね!
Commented by taaachan-55 at 2013-09-23 12:38
これがまぎれもない現実なんですものね。もっとほかの方法はないのかと歯痒い気持ちです。悔しいです。
Commented by hana at 2013-09-23 21:02 x
たかこ様
ラティス等で覆ったら?と姉に言いましたが、そんな気力も無いようです。
もっとたいへんな状況の人たちがいる・・という想いが働いて、耐えるのみです。
今度帰省した時に・・市内のアチコチでブルーシートの汚泥置き場を目の当たりにしたら、胸が痛むことでしょう。
こうした現実の中で日常を送る人たちへの心のケアも・・とても大事だと思います。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31