人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

シベリア

先日のこと、「風立ちぬ」を観て来た友人が
この映画のシーンに登場した「シベリア」というお菓子が気になって・・
探し求めて〜秋津でGET!
私のところにも届けて下さいました。
シベリア_f0235026_1665346.jpgああ,これなら〜記憶の奥にかすかにありました・・
でも食べた記憶まではありません。
サンドされている餡は羊羹ほど固くはなく、
さらっとして〜なめらか・・上品な甘さでした。
なんでも,友人の話しだと・・
そこのお店のおじさんが宮崎監督に
「お作りなさい」と言われたとか。。。
良く売れているらしいです。
もともと...映画「風立ちぬ」を観たいと思っていましたから〜
「シベリア」のシーンにも興味がわいて・・
はい、本日 観て来ました〜 (T・ジョイ大泉)
映画では〜とても素朴に新聞紙に包まれていました。

映画を観終わった今・・ほのぼのとした気持ちです。
たんたんとした主役の話し方、だんだん耳に心地良くなっていきました。
そして古い映画「会議は踊る」より「ただ一度だけ」が劇中で歌われたり・・
ノスタルジックで〜よかったです。
シアターはシニア世代が目立ちました。
中でも小学生くらいの孫娘とおじいちゃんの二人連れ・・ほほえましいかぎりでした。
by hana-kurashi | 2013-09-15 16:12 | 日記 | Comments(8)
Commented by calaf at 2013-09-18 08:03 x
やはり観てきましたね。たまには映画鑑賞もいいでしょ。「シベリヤ」というお菓子のシーンは全く覚えていません。残念です。
高校時代に授業を抜け出して映画館(洋画)通いしていた頃が懐かしいです。少しその時代に帰って、よい映画はこれからも鑑賞していきたいと思っています。
Commented by hana at 2013-09-18 20:06 x
calaf 様
主人公が屋台のようなところで「シベリア」を買って・・振り向くと子供が二人ぽつんと立っていました。「おなかすいてる?」と聞くと、子供はかけて行ってしまいます。そのあと,家に帰って友人と二人で食べていました。私も「シベリア」を先にいただいていなかったら〜見逃してしまったかも知れませんが、今 「シベリア」は話題になっているようです。

calaf様が授業を抜け出して映画をご覧になっていたなんて,信じがたいです(笑^^)
青春の1ページですね^^
Commented by ♥ junjun at 2013-09-19 13:40 x
♪映画は見てませんが、シベリアは知ってます。
子供の頃、近くのパン屋さんで売ってましたョ、その頃は餡が苦手で
和菓子系は手が出なかったんですが← 生まれ神楽坂なのに...(-_-;)
いっぱい歳とった今は 和菓子も、餡も大好きです(笑)

↓ 東京の家から割と近かったので、伊豆栄さんはお馴染みでした^^
Commented by みっちゃん at 2013-09-20 12:17 x
こんにちは。
私も「シベリヤ」が気になっていました。甘いのか辛いのか興味津々。で、旦那さんに聞いてみると「食べた事ないけど、どんな物かは知ってる」と。羊羹は、進んで食べることのない私ですので、説明を聞いて「へぇぇ~」で終わってしまってました。美味しいのですか、また興味が出てきました(笑)。
Commented by hana at 2013-09-20 14:04 x
junjun様
私も..いい年になるまでは〜おまんじゅうや羊羹など餡が苦手でした^^
シベリアは〜見た目に、いかにも甘すぎるのでは?というイメージでしたから、
買って食べようという気にならなかったのだと思います。

やっぱり〜! junjun様は美味しい老舗・・制覇されてますね^^
この次は 梅川亭にも行ってみたいと思います。
Commented by hana at 2013-09-20 14:13 x
みちこ様
友人が探し求めたシベリアは、とってもおいしかったですよー
その後、近所のスーパーでヤマザキのシベリアを見かけたので〜小さめサイズがいいな...と、買ってみました。私はそれをさらに2分の1にカットにしていただきました。おいしかったです。今、話題になっているので、お店にでていますよ、きっと^^
Commented by taaachan-55 at 2013-09-23 12:26
hana様 ご無沙汰でした。なかなか伺えずにいました。
只今ロンドンは早朝の4時過ぎです。早く目が覚めました。
日本は月曜日の正午ですね。

話題作「風立ちぬ」ご覧になったのですね。私も観たいなと思ってますが。
「シベリア」は知りませんが、とても似ているものが熊本天草市の牛深にあります。確か「あんまき」と言ってました。お客様から何度か頂きました。
Commented by hana at 2013-09-23 17:12 x
たかこ様
じぇじぇじぇっ!! 遥かロンドンからのコメント・・ありがとうございます!
シベリアという名前が奇抜で話題になっていますが、もしかしたら...熊本の「あんまき」と、お味は似ているのかも知れませんね^^
「あんまき」・・覚えておいて、是非いただいてみます。

ブログ:ロンドン日記・・とても興味深く、楽しく拝読させていただいています♪♪

line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31