人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

シシタケ

きのう、会津の義兄から宅配便が届きました。

明けてビックリ!!
大きい〜
シシタケ_f0235026_14341473.jpg
この香りには覚えがありました
以前、干した黒いキノコを頂いたことがあり〜
香りがその真っ黒いキノコにそっくりです
甥に電話して(義兄は留守でした〜)
キノコの名前と食べ方を聞きました
この大きなキノコは〜
やっぱり、シシタケでした
フレッシュな状態を 初めてみました
アクがあるので、湯がいて使うのだそうです。

写真の通り、マツタケも〜011.gif



早速、シシタケご飯とシシタケ汁を作ってみました
シシタケ_f0235026_14434056.jpg

香りマツタケ、味シメジ・・と言いますが〜
マツタケよりも香り高く、貴重なキノコです

大変美味しくいただきました040.gif
by hana-kurashi | 2013-10-01 14:55 | 食・レシピ | Comments(10)
Commented by taaachan-55 at 2013-10-03 16:10
自家製の椎茸でしょうか?立派で美味しそうなこと!!
きのこ類大好きです。こちらロンドンでは椎茸は見かけないような・・・
だけど、マッシュルームがお安くて(大量で1ポンド約160円)美味しいのでもっぱら欠かさず買ってます。
日本の秋の味覚が恋しいです。
それにしても、いつもご親切なお義兄様にお義姉様に甥っ子様。hana様はじめ皆様のお人柄がしのばれます。
Commented by hana at 2013-10-03 17:31 x
たかこ様
このキノコ、椎茸ではなく、「シシタケ」と言います。
傘の裏側が、まるで猪のように毛羽立っているから?・・なのかどうか・・わかりませんが、見た目はグロテスクですが...香り高いキノコです。
八百屋さんで買って〜送ってくれたのだと思います。
フレッシュなうちに天ぷらでいただいてみましたら、とっても美味でした!!
Commented by ♥ junjun at 2013-10-05 00:49 x
♪わ~美味しそう、立派なキノコですね~
私も きのこ類大好きです。
秋の味覚の一つ 松茸も....そろそろ食べたくなってきました ♪
hana様の様に 会津の義兄さん 私も欲しい~(笑)
Commented by taaachan-55 at 2013-10-05 17:25
おバカな私・・・早とちりで あわてんぼうで 思い込みが強い、ああ😢(*_*)
「シシタケ」知りません。
きのこ類を少し入れるだけで美味しくなるので必須です。
先日、庭に真っ白なマッシュルームのようなキノコが2個落ちてまして、毒キノコなら怖い。夜中にきつねが持ってくるのか、謎です。
Commented by hana at 2013-10-06 14:19 x
junjun様
うふふ、持つべきは〜会津の義兄な〜んてね^^ 
早くに亡くなった夫の姉には大変お世話になったのですが...義姉亡き後も変わらず、何かとお世話になっている甥ファミリーなのです。ありがたいです。

チェジュでは、松茸をどんな風にお料理していただくのでしょう・・
Commented by hana at 2013-10-06 14:24 x
たかこ様
自分で書いておきながら〜読み返して、シイタケと読んでしまいました^^
始めに「シシタケ」の説明をちゃんと書いておけばよかったわ〜
私が手のひらをぐっと広げたのより〜はるかに大きいキノコでした。

お庭にキノコが2つ・・? 野生動物でしょうね・・小さいお孫ちゃま、分別がつくようになっていますから大丈夫でしょうが、毒キノコだったら、怖いですね。
ちなみに・・私は毒なのかどうかの見極めが出来ないので、山菜や茸狩りはしたことがありません^^
Commented by みっちゃん at 2013-10-06 22:49 x
こんばんは。
秋の味覚ですねー。シシタケというのですね、それにしても大きい!
キノコ類は大好きなのですが、つわり時期以降なぜかシメジの臭いが苦手になってしまいました。今だけだと思い、気にしないようにして食べていますが…。治るかな。
Commented by hana at 2013-10-07 16:47 x
みちこ様
「シシタケ」は、独特の強—い香りを放ちます。クセになる美味しさです^^
つわりの症状は治まっても、胃部はやっぱり圧迫されてますから、
すっきりしないのでしょうね。
赤ちゃん誕生の喜びと共に、なんでもまた美味しくいただけちゃいますよ^^
Commented by naomichan_2 at 2013-10-12 23:34
hana様
ご無沙汰いたしております。
きのこ、美味しいですよね~。焼いてよし、煮てよし、お吸い物に入れてよし・・・あぁ、食べたくなりました。
Commented by hana at 2013-10-13 10:29 x
naomi様
昨日から会津に来ております。
道の駅に寄りましたら、店先にキノコがたくさん並んでいました。なんと、「シシタケ」もありました!「松茸より香りがいいよ。」お店のおじさんの話しに、お客さんが珍しがっていました。
今年はキノコ類が豊作なんですって。嬉しいですね ^o^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31