人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

歌の旅びと

昨日、県人会の用事で 会長に会うためにK歯科医院を訪ねました。
電話で午前中に伺う旨はお伝えしていましたが、
治療中の様でしたから、頃合いを見て声をかけましょう・・と
待合室の椅子に掛けて待っていました。
少し経つと、スタッフの女性が私に気づいたらしく・・
「先生、☆☆さんが見えてますよ。」と言う声が聞こえてきました。
すぐに、デスクコーナーに通して下さって、会長と打ち合わせする事ができました。
数回訪ねるうちに〜 早い時期に、私の事を覚えて下さっていて〜ビックリ!
このかたの配慮に、いつも感謝です。

用事が済むと〜会長は1枚のCDを取り出して〜
(会員のTさんからお借りしていたようでしたが、
電話で私に貸しても良いか尋ねて下さった上で)
なかなか面白かったから...とおっしゃって、CDを貸して下さいました。

それは〜
NHKラジオ深夜便「こころの時代/明日へのことば」で放送された内容でした。
五木寛之「歌の旅びと」福島県編となっており、2月23日(日)に放送されたようです。
福島県出身の文化人との交流の話しを交えながら.
福島ゆかりの歌謡曲を紹介する番組でした。
全て懐メロで〜
春日八郎、伊藤久男、霧島昇と言ったいずれも福島出身の歌手のヒット曲が流れ・・
作詞作曲が 福島出身の丘 灯至夫というので〜思いがけず〜
舟木一夫の「高校三年生」も流れてきました♬
福島県は音楽人材が豊富であること、
誠実で実直な県民性のエピソードなど、興味深く聞きました。

        ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

因に、
先日のTV朝日の番組「題名の無い音楽会」では
福島県郡山市からで〜福島市出身の加藤茶さんらがエールを送っていました。
「いい湯だな...ビバノン音頭」の福島バージョンのかけ声・・
ノー・プロブレム(no problem)は〜さすけねぇ

「さすけねぇ」は、差し支えない・・大丈夫・・という意味ですが、
no problem....あまりにもピッタリのニュアンスです! 041.gif

来週9日も郡山市からの収録が放送されるようです。
by hana-kurashi | 2014-03-04 17:08 | 日記 | Comments(4)
Commented by mikorinn at 2014-03-07 08:17 x
さすけね=no problem あまりにもぴったりとはまるので、思わず大声で笑ってしまいました。五木寛之の歌の旅人、福島編とは知らず見逃してしまいました。9日の題名のない音楽会は、録画します。情報を有難うございました。
Commented by hana at 2014-03-07 14:52 x
mikorinnさん
英語の方がニュアンスぴったりなんてねっ、今まで思いもよらなかったねよね^^
たまたまテレビをつけたので、途中からの視聴でした。今度は私も録画予約しました。
Commented by calaf at 2014-03-19 18:10 x
hanaさん
県人会のK会長は高校の同期で年1回の同窓会ではいつも会っています。今度会ったら「仕事はサボっても会長職はさぼるな!」と言っておいてください。
Commented by hana at 2014-03-20 18:32 x
calaf様
同期生ならではのお言葉に、クスッとなります^^
当初は会長の都合に合わせて開いていた会議も、
最近では会長が診療を3時で切り上げて早い時間帯に会合を持つ事も増えて来ました。
このたび、県人会の機関紙「きびたきだより」が発刊となりました。
まだまだ よちよち歩きの県人会ですので、会長のご苦労は大きいと思います。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31