人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

2.11ドキュメンタリー映画と講演会

きのうは 東久留米市福島県人会企画の映画上映と講演会が開催されました。
予定を大幅に上回る観客数で、会場はぎゅうぎゅう詰めという盛況ぶりでした。
例によって私はイベント用半てんを着て、受付係りを担当しました。
2.11ドキュメンタリー映画と講演会_f0235026_1394378.jpg

映画 : 鎌仲ひとみ監督の  「カノンだより」
 この「カノンだより」は3月に全国にて上映される「小さき声のカノン」の卵のような作品ということです。
 福島を中心に、今回の原発事故の影響から子どもたちをどう守って行くかがテーマ。
 入場料は500円。
 (内100円は福島から東久留米に避難されている方達の会へ支援金として贈られます。同時に
  受付には同会への支援の募金箱も設置しました。)
 今回の上映にあたり、鎌仲監督から寄せられたメッセージが読み上げられました。

講演 : 大熊町 武内敏英教育長 「福島・大熊町の今」
 終了後、ご協力いただいたアンケートを回収していましたら〜
 「いやぁ、こんなにいいお話が聞けるとは思わなかった。素晴らしかった。」という声を
 いただきました040.gif
 
*今回の催しには、夫も出席の予定でしたが、
前日午後からシェリーの具合が悪くなり、嘔吐を繰り返していました。
10日夕方、病院で点滴と注射を受けて落ち着いてはきましたが
シェリーをひとりにしておくわけにはいかないので、夫に家に残ってもらうことにしたのです。
なので、打ち上げの席も〜30分ほど顔を出して、早々に退席してきました。
病院で購入したゼリー状のドッグフードも、無理矢理口を開いて食べさせている状態です。。。
あまりに拒絶するので、ほんのひと舐めしか・・025.gif
ずいぶんと軽くなったシェリーです。。。
2.11ドキュメンタリー映画と講演会_f0235026_13353025.jpg
毛布を自分で丸めて
枕にして
すやすや・・
by hana-kurashi | 2015-02-12 00:38 | 日記 | Comments(4)
Commented by ♥ junjun at 2015-02-14 01:01 x
♪福島で 甲状腺がんの子供が出たと ニュースで言ってました。
今回は一人と発表しましたが 実もうすでに30人を超えてるそうで
今までは 発表はされなかったようです。

シェリーちゃん 頑張ってますね。
hanaさんご夫婦が 一生懸命尽くしてる様子が分かります。
病気や お年寄りがいると おいて出かけられませんね。
シェリーちゃんは 立派な家族ですもの、心配だよね。
Commented by naomichan_2 at 2015-02-15 19:24
福島県人会のイベントお疲れ様でした。
会場がいっぱいになるほど、福島の現状を気にかけている方が大勢いらっしゃるということですね。
あの現実を風化させないためにも、hanaさんたちのような活動が大事なのだということを感じました。

シェリーちゃん、辛そうですが、がんばって…!
1日でも長くお二人との幸せな時間を過ごしてほしいと願います。
Commented by hana-kurashi at 2015-02-15 21:12
junjun様
福島の実態について知らなかった事、知らされなかった事がだんだんわかってきました。ニュースなどでもっと報道されるべきですね。

シェリーが苦しまないよう、できるだけのことをやって行きましょうと動物病院の先生方がおっしゃってくださっています。
家族は、できるだけそばにいてあげることしかできません。。。
Commented by hana-kurashi at 2015-02-15 21:23
naomi様
県人会会員のみならず多くの方が関心を寄せ、足を運んでくださいました。とても充実した企画になり、私たちスタッフが一番驚いています。

シェリーはとてもがまん強いので、おとなしく寝ていますが〜
時々うす目をあけて私の行動を追っています。私がそばにいることで安心してくれればいいのですが。。。
今は私の方がシェリーがそばにいてくれる幸せを感じています;;;
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31