人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

コーイケルホンディエ

昨日は〜
中学生孫からの呼び出し(笑)に応じた形で、平塚に行って来ました。
20日は、バドミントンの試合見学で平塚アリーナに行っているので
おじいちゃんの車で会場まで迎えに来てほしいと言うものでした。(朝はバスを利用)
ファミリーの父親が九州へ長期出張中で〜孫たちは何かと寂しがっています。

11時頃アリーナ到着。
コーイケルホンディエ_f0235026_13064256.jpg
この施設は相模川河口付近にあり、一帯が公園になっています。
さわやかな風に乗ってラベンダーの香りがしてきました・・
やっぱり〜 ラベンダー畑がありました。
コーイケルホンディエ_f0235026_13084940.jpg
キジのつがいです
コーイケルホンディエ_f0235026_13102645.jpg
一旦 孫を家に送り届けてから、みんなで買い物に出ました。
ホームセンターでは、ペット館を覗くと〜
孫たちは犬・猫コーナーにべったり張り付いて放れません。
中学生孫が
「シェリーにそっくりなパピヨンが載ってる本があるよ」と教えてくれました。
手に取ると、(ほんとだ、シェリーにそっくり!)
思わず涙がぽろ〜っ。
こうした不意をつかれるシーンには弱いのです。
孫が「まるでシェリーをモデルに使ったみたいでしょ?」
(うんうん 007.gif

買い物を済ませ、外に出ると〜
パピヨン犬?ミックス犬?と思うようなワンちゃんがいました。
「パピヨンですか?」と声をかけると、
「違います。」
さらに犬種を尋ねてみましたら〜
「コ ***ナンタラカンタラ」という返事。
初めて聞く犬種です。
覚えられなくて聞き返すと、
「コイケルと覚えてください^^」って言われましたー
それでも自信のない私、孫たちに「覚えておいてね」

2歳の♂ だそうです
コーイケルホンディエ_f0235026_11593580.jpg
コーイケルホンディエ_f0235026_12010418.jpg
「コイケルはパピヨンの原種と言う説もあります。」と 、その飼い主さんが教えてくださいました。

*パピヨンの原種はスペインのトイ・スパニエルであると言われています。
15世紀以降、ヨーロッパ貴族の寵愛を受け、マリーアントワネットはギロチン台に立つまで愛犬パピヨンを抱いていたと言う話しが伝わっています。
それなのに・・始めて聞くコイケルがパピヨンの原種とは・・??

早速ネットで検索しました。

コーイケルホンディエとは
オランダ産の中型犬。
垂れ耳には豊富な飾り毛と、垂れ尾を持っている。
16世紀からオランダで鴨猟に使われていた犬。
第二次世界大戦が終了するまでには殆どが全滅してしまい、一時期は世界で5頭までに減少した。現在では愛好家の努力によって少しずつ増えてはいるが、本国オランダ以外では依然として非常に希少な犬種となっている。
と、ありました。
パピヨンの原種説は見つかりませんでした。

とても魅力的なわんちゃんでした!!



by hana-kurashi | 2015-06-21 14:11 | ペット・動物 | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31