人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ひめさゆり

昨日、会津にやってきました。
車中のニュースで、東北地方南部が梅雨入りしたことを知りました。
この時点では雨が降っていませんでしたが〜夜から本格的に降るとのこと。

今回も土地問題で役所を訪ねる都合上、平日を選んで朝早く出発してきました。
7時頃に東京出発〜休憩3回〜11時半頃 田島到着。
ですが...家の前を通過して〜まず南会津町役場へ直行です。
必要書類申請のため、夫が役場を訪問しました。
その間、私は付近をぶらぶら見物してました。
特に見所もなく、役場の周りを行ったり来たり。。。
(絶対不審者に見えるわね....徘徊してるおばあちゃんに見えたりして?)
私、数日前から風邪をひいて・・大きなマスクをしていて・・怪しい〜
すれ違ったワゴン車の後から大きなトラックがやって来たので、
役場の方へ引き返し、角を曲がりました。
すると〜ワゴン車がスーッと私の横にきて〜
「○○おばちゃん?」と声をかけられ、(わわっ!005.gif) 
なんと、甥でした〜
事情を説明して、甥と分かれた直後に夫が戻ってきました。
その後も農業委員会、法務局と、回って書類を出してもらいました。
ようやく昼食にありつけます〜011.gif

ここ、会津だよね?
何故、だちょうが??
ひめさゆり_f0235026_12391257.jpg
ずっと気になっていた蕎麦屋さん、の...ペット(?)です〜
以前はもっといたのですが〜1頭だけになっていました。
「会津地鶏蕎麦」と「おまかせ天ぷら」をいただきました。
喉飴やら枇杷葉酒などの所為で〜味がわかんない ×××

夜になって予報通りザアザア降りの雨になりました。
朝には止んで、青空まで見えてきました!
今日も朝7時頃の出発です。
目指すは ひめさゆりの里:高清水公園です。
車で50分ほど走り〜到着です。
ひめさゆり_f0235026_13283445.jpg
ひめさゆり_f0235026_13344087.jpg
ひめさゆり_f0235026_13382159.jpg
蕨、アザミ、などと一緒に自生しています。
目立ったのが この葉っぱ。
ひめさゆり_f0235026_13430630.jpg
なんて言う名前かしら〜?
かりんの友 Kさんならすぐに教えてもらえるのに・・
目の前にいたボランティアさんに聞いてみました。
クルマバハグマと教えていただきました。
これから白い小さな花を咲かせるのだそうです。
続けてお話を伺ってみました。
ひめさゆり_f0235026_13474248.jpg


 そもそも...

 此処は〜本来は茅場だったそうで
 屋根を葺くのにカヤを刈っていた場所
 だったとの事。
 そして、ひめさゆりは
 元々ここや、林の中に自生していた
 そうです。 
 やがて貴重な種だという事が
 わかって来て
 保護するようになったのだそうです。

  〜 あたり一面 満開です 〜



まだ蕾みもあります   あと1週間くらいが見頃だそうです
ひめさゆり_f0235026_14051525.jpg

by hana-kurashi | 2015-06-27 14:12 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2015-06-27 22:30 x
♪お蕎麦屋さんのペット ダチョウ? (爆)

このお花ひめさゆりって言うの? 可愛いね~^^
群生したら、見事でしょうね。
Commented by hana-kurashi at 2015-06-29 14:43
junjun様
人寄せダチョウ...なのかしらね〜^^
1羽だけで、なんだか淋しそうでした。

ひめさゆりの里、今回で3度目なのですが〜今までのベスト1でした!
なだらかな丘なので、疲れずにお花を堪能できます♪
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31