人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

秋の収穫

文化の日の連休(10/31〜11/3)は、今年最後の田舎滞在となりました。

紅葉がだんだん平地へと降りて来たという情報に、
名前からして「もみじ谷大吊り橋」の景色を期待したのですが。。。
どんよりの空のせいで、残念。
秋の収穫_f0235026_14463380.jpg
お昼は南会津町「会津ラーメン処 みのや」さんへ。
囲炉裡席でいただいたのは
醤油ラーメン
秋の収穫_f0235026_14570099.jpg
あっさり味の、スープでした。

間もなくして、田島到着。
連休中の天気予報は、あまり良くないので
到着後、すぐにキウイフルーツの収穫にとりかかりました。
小さめのサイズで、数も例年程は穫れませんでしたが
東京へ持ち帰って〜追熟してから冷凍、スムージーで いただきます。
翌日は朝早くからヤーコンの収穫。
背丈のあるヤーコンの株を掘り起こすと
大きなヤーコン芋が沢山穫れました!
秋の収穫_f0235026_15185514.jpg
1本1本、タワシで洗って泥を落とし
秋の収穫_f0235026_15263521.jpg
新聞紙に広げて水を切ります
秋の収穫_f0235026_15220921.jpg
姿がいいのは〜福島県人会の物産販売会に提供しまぁ〜す

この日、地区では〜収穫祭「新そば祭」開催
けんちん蕎麦を頂いて温まりました。
秋の収穫_f0235026_15322620.jpg





今年から
女性は揃いの衣装で
張り切っていました!






072.gif降ってわいた話し
  ぽつんと離れた場所にあった畑を
  今年、地目変更して原野に直した処があるのですが〜
  実は其所に長年、電柱が建っていたのだそうです。
  なぜか、誤って近所の方に電柱の地代が支払われていたのだそうで・・
  今回、たまたま わが家の敷地にあることが発覚したのです。
  それで、今回からわが家に支払われることになり、手続きしました。
  ほんのわずかな地代ですが〜降ってわいた話し・・おもしろーい003.gif
  
072.gif今度こそ!
  今回、線路向こうへと行ってみましたら〜
  木の伐採がすべて完了し・・見晴らしが良くなってました
  切り落とされた落葉松の落ち葉が すっかり色づいていました
秋の収穫_f0235026_15372196.jpg
これで、今年の田舎暮らしは終了です。
私たちは、いつも通りに〜閉じまリ、水回り、電気、ガスを締めて・・
東京に戻って来ました。
後は冬ごもりの準備を甥が全てしてくれます。
感謝・・040.gif
  


by hana-kurashi | 2015-11-04 16:28 | 田舎暮らし | Comments(4)
Commented by milkshop-KT3 at 2015-11-08 15:29
お久しぶりです、みっちゃんです。
今年最後のお里帰り、盛りだくさんでしたね。
ヤーコン芋って、初めて見ました!キレイに洗うのは大変でしたでしょう。
「降ってわいた話」、驚きました!そんなことがあるなんて!嬉しいですね。
Commented by hana-kurashi at 2015-11-09 20:20
みちこ様
ヤーコンに傷を付けないように気をつかうので、洗っても洗っても
なかなか終わりませんでした>< 

電柱の地代って、1年間でほんとうにわずかなのですが、
使ってない土地ですから邪魔な訳ではないし・・
お茶代くらいにはなるので、やっぱり嬉しいですね♪


Commented by ♥ junjun at 2015-11-09 21:27 x
♪ヤーコンって 知りません(-_-;)
お芋なの?どんな味かな~....興味シンシン

降ってわいた話 junjunにも有ったよ。
大昔の母が持ってた土地、
売ったはずだったのに ちょこっと余ってたって,,,
超わずかだけど hanaさん.... お互い設けたね(笑)

住所 メールしといたよん^^
Commented by hana-kurashi at 2015-11-10 05:12
junjun様
ヤーコンは食物繊維が多く、オリゴ糖、ポリフェノールなどを含む健康食品です。
形はサツマイモに似ていますが、きんぴらや天ぷらで頂きます。

電柱が建っていたなんて知らなかった土地・・売ってほしいと言われたこともありましたが、残していてよかった^^
電力会社から、27年さかのぼって精算してもらえるらしいの♪

〜メール連絡、ありがとうございました〜
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31