人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

カワセミに会えた!

穏やかな天気に誘われて 黒目川沿いに歩くことにしました
運が良ければ カワセミに会えるかな・・?
そんな思いで家を出発060.gif
下流に行くほど野鳥の数が増えてきました
私たちが近づくまでは 
大小さまざまな白鷺が10羽くらい並んでました
カワセミに会えた!_f0235026_13490326.jpg
ベンチがあったのでちょっと腰掛けて水分補給・・063.gif
すぐ近くの枝にはジョウビタキ?と思われる鳥が止まっていました
ここで、リュックのポケットから小さなシートを出したのですが・・
遠くにパピヨン犬らしき姿を発見した私、ひたすら急ぎ足070.gif
シートをしまうのも忘れ、
おまけにこの時 Suicaの入ったケースをベンチの傍に落としたらしい・・

可愛い〜〜
まだ幼い感じ・・
「1歳になったくらいかな?」って 飼い主さんに声をかけたら〜
「今日が1歳の誕生日です。」
わっ、ぴったしカンカン♪
ハーッピー君です
カワセミに会えた!_f0235026_13292877.jpg
1年前、15歳でパピヨン犬をなくした話しなどしていたら
夫が 私の「忘れ物」と「落し物」に気づいて 
拾って来てくれました
あぶなかった〜

さらに下流へと歩いていくと、
成美教育文化会館のすぐ裏に出ました
へえ〜〜、こんなに川のすぐそばだったなんて・・
それから 程なくしてです
あっ! 反対側の川岸に カワセミ発見!
カワセミに会えた!_f0235026_13442283.jpg
しばしカメラを構えたまま観察していると
飛び立って行きました
まさしくあの羽ばたき!
でも・・
すぐ近くの橋の下に止まりました
1羽 増えた!
カワセミに会えた!_f0235026_13532330.jpg
カワセミに会えた!_f0235026_13535452.jpg
やがて カワセミは
瑠璃色の背中を見せながら
飛んで行きました
もしも川の反対側を歩いていたら〜
気付けなかったことでしょう・・
思い通りにカワセミに出会えて
ラッキーでした!!

この後、駅まで歩いて・・10,219歩でした
帰りは駅からバスに乗って帰ってきました


by hana-kurashi | 2016-02-28 14:01 | 日記 | Comments(2)
Commented by naomichan_2 at 2016-02-29 00:18
カワセミ!
しかも2羽も!
都会にもいるのですね。
驚きました。
Commented by hana-kurashi at 2016-02-29 17:10
naomi様
これまで、シェリーとの散歩は もっぱら黒目川の上流でしたので、カワセミに出会う機会がありませんでした。
東京都で唯一「平成の名水百選」になっている落合川にカワセミが生息していることは有名で〜
その落合川と黒目川とは合流点があり、黒目川下流でもカワセミが見られると聞いたので歩いてみたかったのです。
こんなに簡単に出会えるとは思っていませんでしたので、嬉しいです。
ちっぽけなデジカメでもカワセミの姿を捉えることができて、ラッキーでした。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31