心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

庭仕事 〜 平塚 〜

<トクサ退治>
引っ越して来た当時、お嫁ちゃんが 「この細い草はなんでしょう?」
庭のフェンス際に、やたら密集している様が気になったらしいのです。
「トクサよ。」と答えると、
お嫁ちゃん、早速インターネットで調べたようです。
スギナと同じ種類で、地下茎をどんどん伸ばして領域を広げるらしいのです。
えっ〜!知らなかった〜
風情のあるトクサがあの憎たらしいスギナと同じだなんて!
ブロ友のjunjunさまも以前のコメントで〜
『トクサは庭に植えたら 大変なことになる』というお父様の教えを書いてくださっていました。
いやはや困ったものですが・・まずは、ひたすら引き抜く事にしました。

人手はあります!!
小3の孫も
よいしょ
f0235026_13381188.jpg
この通り トクサの山が あちこちに・・
f0235026_13393238.jpg
気長に 取り組みましょう・・

<野菜>
庭の一部には野菜コーナーも作りました。
キヌサヤ、チンゲンサイ、ワサビ菜、レタス・・
f0235026_08042652.jpg
孫たちは みんな 野菜好き!
育てる楽しみも 知ってほしい 057.gif


<花壇>
玄関先の一角に
星型の寄せ植えコーナーを作ってみました
お花は
ネモフィラ
f0235026_10035872.jpg
春の間 楽しみます

そして・・
クンシランも〜
f0235026_17354458.jpg
東久留米から運んできました
環境が合うといいのですが・・


[PR]
by hana-kurashi | 2017-04-05 17:39 | | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2017-04-09 18:34 x
♪そうそう、トクサは曲者だよ。
ちょこっと イイネ~
な~んて、思ってほっといたら 大変なことになっちゃう(^^ゞ

星型の寄せ植えコーナー 可愛い~ 楽しい発想でGOOD!
Commented by hana-kurashi at 2017-04-11 14:16
junjunさま
先日、とうとう、庭のトクサを全部引っこ抜きましたー!
見た目はすっきりですが〜根っこごと抜いたつもりでも〜地下にはしっかり残ってます。トクサとは長い闘いになりそう><

星形花壇は、ちょっとシンボル的なお花のコーナーをつくってみたかったの^^ 夏にはまた違うお花で楽しみます♪
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31