心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

マックの検査結果は・・

19日(水)、再びヒデ動物病院へマックを連れて行きました。
朝の診療受付時間30分前に並び、5番目の順番でした。
検査に時間がかかるのでマックを預けて、お昼頃迎えに来るように言われました。
レントゲン検査、心電図、、超音波検査、血液検査、皮下注射、腹水抜きの診療を受けました。
腹水は、実に700mlも抜いたそうで〜実物を見せてもらいました。
どんなにか苦しかったことでしょう!
(毎日 猫くんたちの世話をしている次男が、マックの様子を見かねて平塚に電話してきたため、我々は予定を繰り上げて東京入りしたのでした。)
検査の結果は〜お腹に腫瘍ができていて、そのせいで腹水がたまるのだそうです。
猫の場合、腫瘍のほとんどが悪性ということでした。
マックは今年で16歳になる老猫です。
腫瘍を取り除く手術には当然リスクがあります。
手術は五分五分の生存率で〜賭けのようなもの・・という説明があり、
2、3日したら〜飼い主の方針を決めて来るように言われました。
やせ細ったマックの体にメスを入れるなんて・・とてもできません。
できるだけ苦痛のないように、自然に任せて見守りたいと思っています。

腹水を抜いてもらってぺしゃんこのお腹になったマックは、
家の中でヨロヨロしながらもトイレまで続けて歩けるようになりました。
食欲も出て〜缶詰を一人で1個平らげてしまうほどの勢いです。
私には、すり寄ってきますが〜あれほど仲のよい兄弟のケンタが近寄ると、
『シャーッ』という声を立てて追い払うのです。
マックを平塚に連れて行きたいのは山々だけれど〜
あの大家族・・
必ずしもマックにとって幸せな選択ではないでしょう。。。
みんなで話し合った結果、この家で静かに過ごさせてあげたいので
このまま次男に託すことにします。

マックは
1日のほとんどを
このベッドの中で過ごし
こうして時々頭をもたげています
f0235026_21314946.jpg




[PR]
by hana-kurashi | 2017-04-20 21:45 | ペット・動物 | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2017-04-22 20:57 x
♪マック 大変だったんだね~
シェリーちゃんの時の事思い出して 切なくなった(-。-)
お薬も飲んでるの? 苦しまなければ良いけど...

マック 頑張れ~^^♪
Commented by hana-kurashi at 2017-04-22 21:17
junjunさま
マックの応援、ありがとうございます。
近年、長生き猫ちゃんは20歳超えもけっこういるので、うちの猫くんたちも、まだまだと思っていましたが、猫の平均寿命は超えています。
長寿ゆえの病気・・と考えるしかありません。
受診した時に栄養剤を打ってもらい、症状に対処していきましょう・・ということで〜今の所、特にお薬は出ていません。
シェリーの末期を思うと本当に切ないです。
マックには、兄弟ケンタのいる環境を変えずに、静かに過ごしてもらいたいと思います。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30