心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

2017 お盆帰省(1)

大家族になって初めてのお盆帰省です。
家族全員のスケジュールが合わないのは当然で〜
長男は出張が入り、高校生の孫もアルバイトが休めない。
そこで今年のお盆帰省は、中2、小6、小4の3人の孫とジュリーを連れて
会津に来ています。

12 日(土)
平塚出発は 午前9時45分頃。
まだ生後6ヶ月のジュリーと孫を連れての長旅ですから、途中何度も休憩をとり、
渋滞にも遇い・・会津に到着したのは 午後4時過ぎでした。
5人の田舎暮らしのスタートです。
荷物を下ろした後、おじいちゃんと3人の孫たちはお墓掃除へ。
掃除終了後はすぐに入浴。中2の次男坊くんは、弟と妹のために
(入浴後は疲れて寝てしまう子がいるかもしれない、と)布団を敷いてくれました。

13日(日)
今年のお盆は雨続きです。
昼過ぎになって太陽が照りつける中、中学生孫とおじいちゃんは畑に出てジャガイモ掘りをしました。
夕ご飯は掘りたての小イモの煮っころがしを作りました。
全員に大好評でした。

14日(月)
朝、雨の中、迎え火を焚く。
田舎へ来たら〜「大内宿」を外せない孫たち。
晴れ間が見えて来たので、今だっ!と出かけました。
(ジュリーは家でお留守番させました。)

自然用水路の冷たい水に手ぬぐいを浸す孫たち
f0235026_22154680.jpg
f0235026_22441782.jpg
f0235026_22251056.jpg
今回 一緒に来れなかったお兄ちゃんへの
お土産を探すきょうだいたちです
f0235026_22255355.jpg
昼食はお蕎麦
小学生2人はやっぱり・・1本ねぎ蕎麦
孫娘は美味しそうに、上手に、1本のねぎで完食しました
小4の男子孫は途中でお箸に持ち替えましたがお蕎麦は完食
店内は 扇風機の風だけで十分に涼しく・・
小4の孫が「寒い」と言うと〜
お姉ちゃん、すぐにリュックの中からタオルを1本取り出して
弟の肩にかけてあげ、自分の髪を結わえていたゴムを外して
ぎゅっと、襟元で結わえてあげていました
これには感心、感心

これが茅です↓
f0235026_22292721.jpg
ぽつりと雨が降って来たので
大内宿を後にしました

帰り道、急にザアザア降りに遭いましたが車中のみ。
雨はすぐに止んだので(晴れ女の孫娘と私です)
もう一カ所、行きたいと言う「塔のへつり」へ。
父親から、「危険な場所なので吊り橋は渡らないように」と言われて来た孫娘は
約束を守ってお土産屋さんに立ち寄っただけ。
私も吊り橋は渡らずに上から「塔のへつり」を撮影して戻りました。
f0235026_22394277.jpg
f0235026_22410711.jpg
f0235026_22403145.jpg
明日は親戚が集います

〜 つづく 〜



[PR]
by hana-kurashi | 2017-08-14 22:48 | 田舎暮らし | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30