心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

富士ビュースポット

私の中で、
住まい付近の富士ビュースポットNo.1は高台にある農園です。

夕焼け :5月23日(火)18:00頃撮影
f0235026_09402477.jpg
笠雲 :5月24日(水)朝6:00頃
f0235026_13230033.jpg
富士ビュースポットNO.2
最近、新たな富士ビュースポットを発見。
それは〜金目エコ・ミュージアムによるビュースポット選定地で〜
そこには「富士景観7田子嶺」と標してあります。
f0235026_13554019.jpg
孫娘に教えてもらいました。
自宅から 徒歩二百十数歩・・
5月27日(水)朝10:15分頃撮影
f0235026_15101868.jpg
富士ビュースポットNO.3
こちらは金目川にかかる通学橋上
5月27日(水)朝13:30分頃撮影
f0235026_15190997.jpg
金目エコ・ミュージアムによるビュースポット選定地
「富士景観8」
この通学橋を渡りきると
孫2人が通う小学校です

今日は この五月晴れのもと・・
小学校の運動会が開催されました
野外は暑いので
babyとお留守番の ”ばあば” でしたが〜
ちょっとだけ競技を観てきました
演技は4年生による
金目ソーラン2017
f0235026_15530619.jpg
5、6年生による
金目川の戦い(騎馬戦)
f0235026_16012986.jpg
演技する子どもたちも
見物する側も
暑い熱い一日でした


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-05-27 16:09 | 日記 | Comments(1)

ホタル鑑賞

東京から平塚に戻った5月21日(日)夜・・
自宅から車で5分ほど走った公園にホタルが飛翔すると聞き、早速出かけました。
夜7時過ぎの金目親水公園
f0235026_20324300.jpg
あ・・飛んでる飛んでる・・
高く、低く
f0235026_20405782.jpg
強く、淡く・・光ってる・・
f0235026_20402657.jpg
親水公園ゲンジボタル飛翔調査では
この日、32頭飛翔した事になっています。
(ホタルを1頭、2頭と数えるなんて知らなかった・・)

ちなみに昼間の親水公園は〜
f0235026_05065269.jpg
f0235026_20460851.jpg
この草むらの中・・夜7時20分から8時頃に良く飛び回ります
観賞客もそれほど多くなく、とても手軽にホタル観賞ができました173.png



[PR]
# by hana-kurashi | 2017-05-24 20:54 | 日記 | Comments(0)

見晴らしの良い農園

平塚でも〜家庭菜園、始めました。

数日前、息子が たまたま平塚市のホームページを見ていて、
地区の「市民農園」に空きがあることを知り、父親にどうか?と言ってきました。
我々が平塚に転居した事により、東久留米の「貸し農園」は今期限りで返還する事になっています。
夫は、徐々に東久留米の農園の整理を始めていて〜作る野菜を縮小中・・
息子としては自分たちとの同居で父親の楽しみを奪ってしまったのでは?と
心苦しく思っていたのかも知れません。
農園の場所を確認・・近くて便利・・という事で決めました。
何より
ここは・・ そう、
あの「お気に入りの場所」そのもの!
大山
f0235026_22353102.jpg
海側の眺め
f0235026_22375977.jpg
もちろん 富士山 🗻
ですが・・残念・・
昨日今日は
雲に覆われて見えません 170.png

農園の敷地には お茶の樹が1本あって
地主さんから
「新芽を摘んでも良いですよ」と言っていただきました
初めての体験に大喜び 169.png
f0235026_22500971.jpg
摘み取ったばかりの新芽で 
適当だけど〜新茶、作りました
洗って 布巾で水気を取り〜
フライパンで から煎り
f0235026_23041164.jpg
手で揉んで
念のため、電子レンジにかけ
もう一度 手で揉んで
出来上がり〜!
f0235026_23052103.jpg
早速いれてみました
f0235026_23082508.jpg
新鮮な渋みが感じられて
たいへん美味しくいただきました

15日(月) 朝 農園へ。。。
とりあえず 農園に
モロッコインゲンを植えました
( 私ではなく・・夫ですが・・・ )
f0235026_17245563.jpg
午後、東久留米に向けて出発。
いろいろと用事をこなし〜
あとは ひとりぼっちになってしまったケンタと まったりと過ごします 157.png


173.png この農園で 173.png
四葉のクローバー み〜つけ!
f0235026_22591843.jpg
おこぼれの肥料のおかげか 大きい・・

大きな大きな四葉のクローバーの幸せを
みなさまに おとどけします


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-05-15 17:47 | 家庭菜園 | Comments(2)

アウトドア派ニャのだ♪

これは〜ヤマネコ?
f0235026_09453715.jpg
いやいや・・
平塚でのペット、アマちゃんです
此処は 私が  
小さなロック・ガーデンコーナーにしようと
計画中の石の上
私とお嫁ちゃんが
庭の草取りに夢中になっているときでも〜
こうして 日影を探して 
の〜んびり涼んでいます

こっちの石も ひんやり・・
「 気持ちいいニャ156.png
f0235026_09354258.jpg
フェンスの外は
広い野っ原・・
「 すっかりアウトドア派に ニャったわけさ 157.png
f0235026_09473329.jpg
家族が出入りするごとに 
外に飛びだす機会を〜
「狙っているのニャ158.png
f0235026_09071287.jpg


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-05-14 09:52 | ペット・動物 | Comments(0)

ありがとう ♥

♥ マックへ
長い間、そばにいてくれて ありがとう
シェリーを亡くして ぽっかり空いた心の穴を
埋めてくれて ありがとう
先月 病院へ行った後、元気になって〜
お別れは まだまだ先・・と希望を持たせてくれたね 
ありがとう ♥ 

病院へ連れて行って2週間・・その後のマックのことが気がかりでした。
GWに会津へ出発する前 次男にマックの様子を聞いたところ、
元気だと言っていました。
一安心して会津でGWの前半を過ごしたのですが〜
3日朝、次男から「マックの容態が悪くなった」というメールがありました。
もともと4日には会津から東久留米へ移動する予定でした。
もう一度 ヒデ動物病院で診てもらったら〜平塚に連れて行こう・・
そう決めていました。

間に合いませんでした。
マックは、4日の深夜2時前に息を引き取った・・と 
朝になって次男が知らせてきました。
最期を迎えた瞬間に マックのそばにいてくれて本当に良かった。。。
次男が看取ってくれたことに、感謝、感謝です。
たった一人で逝かせてしまったら・・
次男も私たちも〜深く傷ついたことでしょう。
親孝行なマックでした。

夕ご飯は3人揃って マックと居間で過ごしました。

マックのアルバム

長男に拾われて間もない頃のマックとケンタ
        (写真は長男からの提供 2001年12月25日撮影
f0235026_05003253.jpg
2年間、長男ファミリーの一員でした
当時はミナミちゃん(♀猫)が先住していたので
2番目の孫が誕生した時
子育てと猫3匹は大変と〜
我が家でマックとケンタ兄弟を引き取りました

f0235026_20485385.jpg
いつも ぴったり寄り添っていました
f0235026_05345569.jpg
甘えん坊でした
f0235026_05360295.jpg
f0235026_05400484.jpg
f0235026_04010672.jpg

5月5日(金)府中市にある犬猫霊園:慈恵院へマックの遺体を持ち込みました。
シェリーの時と同じ霊園です。
f0235026_12281514.jpg
6日(土)朝8時に合同火葬されます。
なので、合同供養塔へのお詣りは あさって以降に・・と言われましたが
此処には友人のペットたちが眠っているので〜お詣りしてきました。
供養塔
f0235026_12313450.jpg
♥ マック、虹の橋で 元気に飛び回ってね
 ケンタがいないからと・・寂しがらないでね
 シェリーがいるからね ♥

マックを見送って帰ってくると〜
いつもの椅子に
1匹分のスペースを空けて座っているケンタでした
f0235026_12341933.jpg

[PR]
# by hana-kurashi | 2017-05-05 13:02 | ペット・動物 | Comments(4)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31