心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 266 )

ひらつかビーチ

昨日は長男が出張合間の休日でしたので〜
お昼の支度はお嫁ちゃんにお任せして・・(高校生は午前授業になっていますが、
小・中学生は弁当持参と給食) 私ら夫婦は外出しました。
ひらつかビーチへ出て〜潮風にあたってきました。

砂浜・・久しぶり〜
海開き前なので 静か・・
f0235026_05174052.jpg
ビーチバレーを楽しんでいるグループが ありました
f0235026_05191181.jpg
波打ち際の散策を楽しんだ後は ランチ
タウン誌に載っていたお店に入ってみました
『和洋ダイニング 幸の羽(このは)』
6周年記念の感謝祭(期間限定)という事で
とってもお得なランチになっていました

お造りと煮物の和膳セット ¥1,000
野菜ソムリエの前菜9品盛り合わせ
旬のお魚のお刺身、煮物、お食事 ご飯・みそ汁 など
f0235026_05361902.jpg
f0235026_05355369.jpg
優しいお味・・
次は お嫁ちゃんと2人で味わいたい!
〜長男は今日から また出張です〜


[PR]
by hana-kurashi | 2017-07-15 05:42 | 日記 | Comments(0)

七夕まつり 〜 平塚 〜

7月7日(金)から9日(日)まで平塚駅前では湘南ひらつか七夕まつり」開催中。
平塚住人となってからは、初めての七夕見物です。
(10年くらい前に一度、行きました)
小6の孫娘と小4・中2の男子孫がジジババの七夕見物に同行しました。
孫娘は浴衣でお出かけ
おばあちゃんの着付け、ママのヘアーアレンジです
f0235026_23011281.jpg
バスを利用して行ってきました
f0235026_23051459.jpg
f0235026_23072973.jpg
f0235026_23082686.jpg
f0235026_23091633.jpg
おお〜っ
あったー
『韓国で大人気の電球ジュース』....の看板
f0235026_23122351.jpg
迷わず買いました!
f0235026_23132776.jpg
ブロ友:チェジュのjunjun さまが
ブログでこの電球ジュースを紹介していらして・・
キラキラ光って かわいいな〜って思っていました
日本のお祭りにも登場です!
f0235026_23292415.jpg
見物の最後は 男子孫が
金魚すくいをしました
1匹もすくえず・・
残念賞で〜2匹ずつお持ち帰り
またペットが増えました〜
 ( 猫のアマちゃん、亀のショコラ、メダカ )
f0235026_23362161.jpg
元気に育つと良いのですが。。。



[PR]
by hana-kurashi | 2017-07-08 23:39 | 日記 | Comments(2)

4泊5日の東久留米

6月14日(水)〜18日(日)まで東久留米でした。
15日(木)はコーラスと書道の練習に参加。
16日(金)夜は、合唱連盟旧役員9名のうち、8名が久々に集まりました。
今年度、私を含めて3人の役員が退きましたので『ご苦労様会』を企画してくださったのです。
皆さん、超お忙しいかたばかり。
その貴重なお時間を割いてくださっての食事会(清瀬 同心居)・・感謝感激です。
とても楽しく過ごしました。
17・18日は、今年の梅仕事のための準備をしました。
床下に収納してある梅ジュース・梅干しが入っているガラス瓶や梅干し用の瓶を空にして、(中身を小分けにして)洗って・・と腕が痛くなりました。
平塚で初の「梅仕事」となりますので、これらビン・瓶の引っ越しとなった訳です。

今回は黒猫のケンタと〜より『まったり』できました〜
毎晩、私の布団の中に入って来て・・寝て・・のどをゴロゴロ・・
ケンタも私も満足の〜4泊5日の東久留米でした〜 157.png
f0235026_22044420.jpg


[PR]
by hana-kurashi | 2017-06-19 22:07 | 日記 | Comments(2)

富士ビュースポット

私の中で、
住まい付近の富士ビュースポットNo.1は高台にある農園です。

夕焼け :5月23日(火)18:00頃撮影
f0235026_09402477.jpg
笠雲 :5月24日(水)朝6:00頃
f0235026_13230033.jpg
富士ビュースポットNO.2
最近、新たな富士ビュースポットを発見。
それは〜金目エコ・ミュージアムによるビュースポット選定地で〜
そこには「富士景観7田子嶺」と標してあります。
f0235026_13554019.jpg
孫娘に教えてもらいました。
自宅から 徒歩二百十数歩・・
5月27日(水)朝10:15分頃撮影
f0235026_15101868.jpg
富士ビュースポットNO.3
こちらは金目川にかかる通学橋上
5月27日(水)朝13:30分頃撮影
f0235026_15190997.jpg
金目エコ・ミュージアムによるビュースポット選定地
「富士景観8」
この通学橋を渡りきると
孫2人が通う小学校です

今日は この五月晴れのもと・・
小学校の運動会が開催されました
野外は暑いので
babyとお留守番の ”ばあば” でしたが〜
ちょっとだけ競技を観てきました
演技は4年生による
金目ソーラン2017
f0235026_15530619.jpg
5、6年生による
金目川の戦い(騎馬戦)
f0235026_16012986.jpg
演技する子どもたちも
見物する側も
暑い熱い一日でした


[PR]
by hana-kurashi | 2017-05-27 16:09 | 日記 | Comments(2)

ホタル鑑賞

東京から平塚に戻った5月21日(日)夜・・
自宅から車で5分ほど走った公園にホタルが飛翔すると聞き、早速出かけました。
夜7時過ぎの金目親水公園
f0235026_20324300.jpg
あ・・飛んでる飛んでる・・
高く、低く
f0235026_20405782.jpg
強く、淡く・・光ってる・・
f0235026_20402657.jpg
親水公園ゲンジボタル飛翔調査では
この日、32頭飛翔した事になっています。
(ホタルを1頭、2頭と数えるなんて知らなかった・・)

ちなみに昼間の親水公園は〜
f0235026_05065269.jpg
f0235026_20460851.jpg
この草むらの中・・夜7時20分から8時頃に良く飛び回ります
観賞客もそれほど多くなく、とても手軽にホタル観賞ができました173.png



[PR]
by hana-kurashi | 2017-05-24 20:54 | 日記 | Comments(0)

ゴールデンウィーク突入

4月29日(土) 
GWのスタートは、長男の案内で急きょ 小田原漁港まで行ってきました。

小田原ちょうちんをデザインした灯台
f0235026_21145915.jpg
朝市を目当てに行ったのですが
リサーチ不足で〜
 朝市は開催されておらず
まずは港の食堂で朝ご飯111.png
f0235026_21542204.jpg
ご飯はセルフで〜
いさき飯、さば飯、海藻ご飯など4種類から選べます
お変わり自由のようでしたが
私は2種類をスモールに盛り
「海鮮どんぶり」をいただきました
地魚だけのミックスフライ 
金目鯛のひもの を 3人でシェア
しっかり腹ごしらえの後
干物屋さんで買い物してきました
長男の時間の都合で早々と帰ってきましたので、
次回は下調べをした上で
また行きたいと思います

4月30日(日)
朝 平塚を出発・・
金目川に 鯉のぼり
f0235026_22190140.jpg
今朝は富士山もくっきりです!
f0235026_22195186.jpg
そして午後、会津田島に到着。
最高気温は東京とあまり変わりません。
明日は雨の予報が出ているので、
到着早々、畑に出て〜ビニール剝がしをしました。
あ〜、今日も良く働きました〜

半年ぶりのプチ田舎暮らしのスタートです



[PR]
by hana-kurashi | 2017-04-30 22:39 | 日記 | Comments(0)

昨夕方、東京から平塚に戻りますと〜
お嫁ちゃんが当地産の筍を買って湯がいて待っていました。
「お母さんが、筍が食べたいと言っていたので、買っておきました。」

私たちがこの地に引っ越して来たときに、まず目に入ったのは竹林。
大きなお屋敷の裏山に竹林を有しているお宅が あちこちにあります。
風が吹くと、サーッと雨が降って来たかのように笹の葉音がして、
ゆっさゆっさ竹が揺れます。
春には、さぞや筍が出回るのでは?と期待していました。
というのも〜
道ばたの野菜売り場に新鮮な野菜がとても安く並べられているからです。

筍は〜私の留守中・・水曜日に初めて農家さんの門の前に並んだのだそうです。
あまりの大きさに、お嫁ちゃんは3ヶ月の赤ちゃんと並べて写真を撮っていました。
朝掘り、間違いなし。
柔らかくエグミが全然ありません。
昨日は
筍の土佐煮、若竹のみそ汁、筍の山椒みそ和え を作りました。
今日も朝9時に筍が並ぶと聞いて買いに行きました。
大きなお屋敷の門の前に、新聞紙に包まれた大きな筍がズラリと置いてありました。
手に持つと〜
柔らかい感触・・
f0235026_20143820.jpg
これで300円!
(スーパーだと800円はします)
本日は
筍ご飯、筑前煮、みそ汁 の、筍メニューでした。
湯がいた筍が、まだ冷蔵庫にあります。
明日は筍のバター醤油焼きと、中華おこわを作るつもりです。

*8人分の料理は、作ったそばからテーブルに並べますので、
 写真を撮る暇はありませーん110.png


[PR]
by hana-kurashi | 2017-04-24 20:35 | 日記 | Comments(0)

今日の富士山

春霞で 
ぼんやりとしか見えない
富士山でしたが
昨夜の嵐が
雲を一掃してくれたようです
今日の富士山
f0235026_20403274.jpg

きょう午前、平塚を後にして・・東久留米に戻りました。
猫のマックの足腰が弱って〜数歩進んでは うずくまり、 休み休み歩くので〜
ヒデ動物病院へ連れて行ってきました。
シェリーが亡くなって以来・・2年ぶりでした。
相変わらず混んでいて、マックの順番は午後7時近くになってしまいました。
ヒデ先生の診断によると、
「腹水が溜まっています。これはかなり深刻な状態です。
検査に時間がかかりますので、明日朝一番に来てください。」・・そう言われました。
腫瘍か、心臓に問題があるかもしれないそうです。
きょうの診察費は要りませんと言われました。
明日の診察に備えて 今夜は安静に過ごさせます・・
どうか・・もう一度元気になってほしい。。。


[PR]
by hana-kurashi | 2017-04-18 21:13 | 日記 | Comments(0)

東久留米にいます

3月15日(水)午後、平塚から東久留米にやってきました。
今回は、一番上の孫も一緒です。
中学校卒業後の春休みにアルバイトをしたいという長男くん。
でも〜体が小さいので、まだ無理なのでは?と〜
まずは東久留米のおじいちゃんの家でお手伝いをしてもらうことになり、
一緒に連れてきたのです。
昨年暮れの引っ越しの時・・彼の働きぶりに感心したジジババは、庭の片付けや
家庭菜園の草むしりなどをしてもらうことにしました。
東久留米に一人だけで泊まるのは初体験です。
「無事に着きました」と母親に電話連絡・・「あとは一切電話してこないでよ。」と
大人ぶって見せました。

16日(木)
私、午前はコーラスの練習に出席、(3月は音楽室の鍵当番なのです)
練習曲は「にほんのわらべうた」より  いちもんめのい助さん  増田順平 編曲
     埼玉県民謡         糸取り唄        増田順平 編曲
〜1・2月の練習に参加したのは 1回のみですが 〜
平塚で 赤ちゃんを抱っこしながら子守唄として練習してました 029.gif
午後は書道のお稽古に出かけました。
先生が用意していてくださったお手本は かな文字で
『春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなくたたむ 名こそ惜しけれ』

その間、孫は おじいちゃんと一緒に庭の不用品の片付けものや、畑の草むしりをしたようです。

17日(金)
フィオーレ検診クリニックで健康診断を受けました。
(1年前、十二指腸腫瘍を見つけてもらったクリニックです040.gif

18日(土)家庭菜園 & 庭の植木鉢の整理

19日(日)長男くん、15歳の誕生日067.gif
      兄弟と離れて東久留米で迎えます。

20日(月)平塚へ



[PR]
by hana-kurashi | 2017-03-17 20:25 | 日記 | Comments(2)

外壁がきれいになりました

3月1日(水)、約半月ぶりに東京へ戻りました。
家の外壁塗装が終了して足場が撤去されましたので庭などに積み上げておいた荷物の整理に戻ってきたのです。
以下は、塗装工事の記録です。

昨年11月末に甥が上京。(当初は屋根の防水塗装のみの予定でした。)
ところが〜甥が屋根に上がってみたところ・・
外壁が痛んでいる箇所を発見!
甥と一緒に点検中・・2016.11.28
f0235026_16174806.jpg
急遽、アオノさんに相談〜足場設置・屋上防水工事を依頼。(2017.1.18〜2.2)
f0235026_16345665.jpg
足場設置と防水工事が終了したところで、甥の出番です。
甥の塗装作業に合わせて、2月1日から14日までは東京で過ごしました。
2月4日、甥が上京。我が家に泊まり込んで外壁塗装開始です・・
甥は一人で朝早くから暗くなるまで塗装作業に取り組んでいました。
こちらの東京滞在予定に合わせて、かなりのピッチでした。
しかも雨天のため塗装作業は一日お休みという悪条件も・・040.gif
そろそろ終盤・・2月11日の状況
f0235026_16381280.jpg
こうして外壁塗装が終わり、2月13日に甥は会津へ帰って行きました。
甥の頑張りのおかげで、我々も予定通りに14日には平塚に戻りました。
足場の撤去は留守中に行われました。
3月1日、いよいよ綺麗になった外壁と対面です!
f0235026_16551126.jpg
ところが私、風邪をひいてしまって・・外回りの片付けものができない008.gif


[PR]
by hana-kurashi | 2017-03-02 17:11 | 日記 | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31