心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:花( 81 )

つつじ園を訪ねました

きょうは
お隣、伊勢原市にある「つつじ園」を訪ねました。
地元企業が所有する庭園なのですが、ツツジの開花に合わせて一般公開されているというものです。
庭園に入ると
観音像と八重桜に迎えられました
f0235026_13051897.jpg
大山と富士山を望む1,500坪の敷地
f0235026_12581417.jpg
ところが
ツツジは・・まだちょっと早すぎました

かわりに
牡丹の花が見事でした
f0235026_13102274.jpg
f0235026_13104779.jpg
f0235026_13111989.jpg
f0235026_13120277.jpg
f0235026_13124974.jpg
自宅から車で10分くらいのところなので
今回も赤ちゃん孫と一緒です 169.png
f0235026_13361264.jpg
ちょっと陽に当たって
今 baby は
私の膝の上で爆睡中 Zzz 168.png

[PR]
by hana-kurashi | 2017-04-25 13:43 | | Comments(0)

桜散策

<渋田川>
平塚市内の桜の名所、渋田川沿いの桜が見頃になっているようなので、
ドライブがてら出かけてきました。
上の子たちが学校へ行っているあいだの〜赤ちゃん孫とお嫁ちゃんも一緒の
桜見物です。(赤ちゃんはまだ3ヶ月ちょっとですが・・・)

両岸400mに渡る桜並木
f0235026_16325980.jpg
f0235026_16334219.jpg
f0235026_16340426.jpg
ドッグカートに乗った3匹のわんちゃんも記念撮影
かわいい〜!!
思わず
「写真撮っても良いですか?」
f0235026_16342063.jpg


<地元 金目川の桜>
花曇りの空の向こうには 富士山
この画像からは わかりませんね
f0235026_19575792.jpg
観音橋を渡ると 光明寺というお寺があります
俗称 「金目観音」
f0235026_19563303.jpg
f0235026_19591732.jpg
ここの名物猫ちゃん?
f0235026_19594117.jpg
明日からは天気が崩れるようです




[PR]
by hana-kurashi | 2017-04-10 20:52 | | Comments(2)

庭仕事 〜 平塚 〜

<トクサ退治>
引っ越して来た当時、お嫁ちゃんが 「この細い草はなんでしょう?」
庭のフェンス際に、やたら密集している様が気になったらしいのです。
「トクサよ。」と答えると、
お嫁ちゃん、早速インターネットで調べたようです。
スギナと同じ種類で、地下茎をどんどん伸ばして領域を広げるらしいのです。
えっ〜!知らなかった〜
風情のあるトクサがあの憎たらしいスギナと同じだなんて!
ブロ友のjunjunさまも以前のコメントで〜
『トクサは庭に植えたら 大変なことになる』というお父様の教えを書いてくださっていました。
いやはや困ったものですが・・まずは、ひたすら引き抜く事にしました。

人手はあります!!
小3の孫も
よいしょ
f0235026_13381188.jpg
この通り トクサの山が あちこちに・・
f0235026_13393238.jpg
気長に 取り組みましょう・・

<野菜>
庭の一部には野菜コーナーも作りました。
キヌサヤ、チンゲンサイ、ワサビ菜、レタス・・
f0235026_08042652.jpg
孫たちは みんな 野菜好き!
育てる楽しみも 知ってほしい 057.gif


<花壇>
玄関先の一角に
星型の寄せ植えコーナーを作ってみました
お花は
ネモフィラ
f0235026_10035872.jpg
春の間 楽しみます

そして・・
クンシランも〜
f0235026_17354458.jpg
東久留米から運んできました
環境が合うといいのですが・・


[PR]
by hana-kurashi | 2017-04-05 17:39 | | Comments(2)

庭仕事 〜 東久留米 〜

コーラスの練習日に合わせ、29日に東久留米入りしました。
今回は孫娘が「どうしても東京に行きたい!」と、一番上の男子孫と一緒に来ました。
マー・ケンちゃん(猫くん達)に会いたいのだそう。
他の孫も口々に「行きたい!!」と言い出しましたが、春休みといえどもスケジュールが合いません。
こちらに来てまで『おばあちゃん』役では・・・私、休まりませんしぃ・・・137.png
結局、孫娘は一泊だけして〜父親が迎えに来て帰って行きました。

男子孫は、また「おじいちゃんのお手伝い」という名目です。
実際、庭の植木鉢の片付けをやってもらい、助かりました。
増えすぎた シラユキゲシを間引いたり・・
玄関先の寄せ植えに 水やりをしたり〜まあまあ、役に立ってくれました。
f0235026_20284529.jpg
私の友人が〜近々住まい替えを考えており、「クンシランをもらってほしい」と
頼まれ、譲り受ける約束をしました。
友人宅へ引き取りに行ってみたら〜 わっ、大きな株が幾つも〜!!
f0235026_20152965.jpg
クンシランの実、初めて見ました
友人は 地植えにして育てていたので
自然に受粉したのでしょう・・
葉もイキイキ、株も立派です!
半分は東京、半分は平塚の庭に移すことにしました

こちらは 
我が家の軟弱なクンシラン
f0235026_20524387.jpg
鉢植えです


179.png 桜、開花
昨日のコーラスの練習会場:西部地域センター前
大島桜
f0235026_20354743.jpg
本日の開花状況:黒目川沿い 遊歩道
f0235026_20412674.jpg
団地の桜並木
f0235026_20445303.jpg
道を歩いているのは
おじいちゃんと長男孫

ソメイヨシノは まだ二分・三分咲きといったところ
〜〜 花ぐもりの肌寒い1日でした 〜〜


[PR]
by hana-kurashi | 2017-03-31 20:48 | | Comments(2)

枝垂れ梅

前の住人さんより我が家に受け継がれた枝垂れ梅の開花記録です。

2月19日
蕾が膨らんで・・
ひとつ、ふたつ梅の花がほころび始めました
f0235026_17190965.jpg
f0235026_17222827.jpg
2月21日
まさに
『梅一輪いちりんほどの暖かさ』
f0235026_17241970.jpg
3月1日
数日 留守に・・
東京へ行ってる間に 開花がすすむかな・・
f0235026_17322577.jpg
3月5日
平塚に戻ってきました
1階 和室の窓から
宵の梅を観賞
f0235026_11190197.jpg
3月7日
満開
f0235026_11245574.jpg
<追記>  3月15日   

まだ見頃を保っている枝垂梅・・
路上より撮影
f0235026_14390398.jpg

[PR]
by hana-kurashi | 2017-03-07 11:28 | | Comments(2)

遊歩道の河津桜

東久留米の自宅付近、買い物がてら黒目川上流沿いの遊歩道を通りました。
きっと河津桜が見頃のはず・・
やっぱり〜
f0235026_14004184.jpg
f0235026_14012860.jpg
聞きなれない野鳥の声・・
と思ったら
あざやかなグリーンのインコでした
野生化して かなり大きい
この木に2羽 隣の木にも2羽
花をついばんでいました
f0235026_14024131.jpg
シラサギにも会えました060.gif
f0235026_14093091.jpg
例年通りの3月です・・043.gif


[PR]
by hana-kurashi | 2017-03-03 14:18 | | Comments(2)

松田町の河津桜

神奈川県内の河津桜の名所のひとつ、松田町の桜が見頃になっているというので
行ってきました。
自宅から車で30分ほど走ると、河川敷(酒匂川)の臨時駐車場に到着。
其処からはシャトルバスに乗り替えて〜
松田山の斜面:西平畑公園を目指します
ピンクに染まっているところ↓
f0235026_15205679.jpg
たくさんのメジロが飛び交い・・
f0235026_15493878.jpg
澄んだ青空には
パラグライダーが数機・・
f0235026_16015379.jpg
そして富士山
f0235026_16031633.jpg
f0235026_16034967.jpg
あ、「三春の滝桜」の子孫が 此処にも1
f0235026_16192201.jpg
↑開花は まだまだ先です

吊るし雛の展示もありました
f0235026_16253751.jpg
f0235026_16251048.jpg
春は もうすぐそこまで・・056.gif




[PR]
by hana-kurashi | 2017-02-19 16:34 | | Comments(2)

ハロウィン ガーデニング

先日コキアを見に行った時に、 公園内の小さなフラワーコーナーで
お花の苗を買ってきました。
ブルーセージ、チョコレートコスモス、ツメレンゲ、アメリカンコスモス、ビーダンス

今年のハロウィン ガーデニングは その花たちを使って寄せ植えをしました056.gif
f0235026_15573544.jpg
チョコレートコスモスの花
👇下
f0235026_16013834.jpg
本当にチョコレートの匂いがします
(上手に育てて・・種を取るのだ!)
f0235026_15581885.jpg
f0235026_15584466.jpg
ついでに・・10月の連休に
田舎で獲れたてのカボチャも仲間入りで アップ031.gif
f0235026_16053948.jpg
オレンジのカボチャ、来年はもっと作りたい


『記録』
10/23(日) 平塚へ。
久々に孫たちと楽しい時間を過ごしてきました。
 〜 朝早起きしてお弁当を作りました 〜
f0235026_16194180.jpg



舞茸のおこわ

おにぎり:梅干し
     辛子明太子

マカロニサラダ

カボチャと餡の煮物

煮鶏

キューリ即席漬け







10/26(水)インフルエンザ予防接種
御茶ノ水にある健保組合会館で予防接種を受けてきました。
行列ができて〜なんか・・大量生産的扱い・・・
ヒデ動物病院で受けたシェリーの8種混合ワクチンの方が 
はるかに丁寧だったような気がしました037.gif
私は毎年、インフルの予防接種をパスしていて・・5年ぶりくらいの接種でした。
今日の午前中くらいまで、身体中がだるかった。。。
この日のランチは
〜 梅蘭 御茶ノ水ワテラス店 〜
焼きそば
f0235026_16512311.jpg
              お気に入りに追加 011.gif


[PR]
by hana-kurashi | 2016-10-27 16:42 | | Comments(0)

コキアの丘

今日は かりんの会 の企画で、「国営 ひたち海浜公園」へ行ってきました。
6年前の春、「みはらしの丘」がネモフィラのブルーで埋め尽くされた光景に感動して・・
今度は赤く染まる秋の感動を味わいたいと、公園を訪ねました。
夫運転の車で、朝6時に家を出て〜 かりんのメンバ−4人参加で出発〜!
途中休憩を1回取り、公園には9時30分頃到着しました。
天気も気温も上々です!

この時期「みはらしの丘」を赤く染めるのは、コキア。
コキアは、別名ホウキグサで、実(種?)はプチプチの「とんぶり」になるそうです。

ちょうど紅葉の見頃を迎えていました!
f0235026_22032313.jpg
f0235026_22060678.jpg
海も見えます
f0235026_22255643.jpg
f0235026_22301672.jpg
f0235026_22315864.jpg
コキア、コスモス、蕎麦の花
f0235026_22335801.jpg
「みはらしの丘」から ちょっと移動して・・
丈の低いコスモス : カーペットオレンジ
f0235026_22413439.jpg
黄色コスモス
f0235026_22453860.jpg
そして 薔薇も・・
f0235026_22504892.jpg
f0235026_22511275.jpg
秋の花々を堪能しました

公園には
ワンちゃん連れの方たちも多く
たくさんの犬種にキョロキョロ・・
パピヨン犬にも出会えました
かりんの友は〜
「やっぱり、シェリーちゃんにはかなわない・・」
と言ってくれました 💕



[PR]
by hana-kurashi | 2016-10-21 22:53 | | Comments(0)

サンスベリアの花

一昨日、サンスベリアの鉢から すっと1本の茎が伸びているのに気づきました。
そこには細長いつぼみが いくつもついていて・・
何か、雑草がまぎれこんだのか?と思いました。
ずっと室内に置いているのに、おかしいな? 後で見て、抜いておこう・・
そう思って・・忘れていました。
昨日の夜になって
部屋にいい匂いが漂って・・
芳香剤など、使っていないし・・とキョロキョロ。
それでもまだ気づきませんでした。
が〜
夜遅くになって
わ、わ、わっ!!
サンスベリアに花が咲いた!!
f0235026_08435837.jpg
何十年か前・・
サンスベリアを部屋に置くと、空気清浄効果があるとされ、流行した頃に購入。
何度か植え替えを繰り返しましたが、ただただ高く伸びるだけで、
花が咲くなんて聞いたことがありませんでした。

どうやら、鉢が窮屈になってきて〜今の環境に危機感を持ち、
花を咲かせ、種子を作って子孫を残そうとしたようです。
冬も〜この夏も〜エアコンの風を浴びて、葉も土も乾燥していました。
それが良かったのか・・?
珍しい花を咲かせてくれて嬉しいけれど〜
要は私の管理が悪かったせい。
なんか、複雑。
たった一夜の花でした。。。

056.gif花言葉は〜「永久」「不滅」
やっぱり・・縁起が良い、ということに 056.gif

[PR]
by hana-kurashi | 2016-07-14 09:26 | | Comments(2)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30