心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 17 )

見晴らしの良い農園

平塚でも〜家庭菜園、始めました。

数日前、息子が たまたま平塚市のホームページを見ていて、
地区の「市民農園」に空きがあることを知り、父親にどうか?と言ってきました。
我々が平塚に転居した事により、東久留米の「貸し農園」は今期限りで返還する事になっています。
夫は、徐々に東久留米の農園の整理を始めていて〜作る野菜を縮小中・・
息子としては自分たちとの同居で父親の楽しみを奪ってしまったのでは?と
心苦しく思っていたのかも知れません。
農園の場所を確認・・近くて便利・・という事で決めました。
何より
ここは・・ そう、
あの「お気に入りの場所」そのもの!
大山
f0235026_22353102.jpg
海側の眺め
f0235026_22375977.jpg
もちろん 富士山 🗻
ですが・・残念・・
昨日今日は
雲に覆われて見えません 170.png

農園の敷地には お茶の樹が1本あって
地主さんから
「新芽を摘んでも良いですよ」と言っていただきました
初めての体験に大喜び 169.png
f0235026_22500971.jpg
摘み取ったばかりの新芽で 
適当だけど〜新茶、作りました
洗って 布巾で水気を取り〜
フライパンで から煎り
f0235026_23041164.jpg
手で揉んで
念のため、電子レンジにかけ
もう一度 手で揉んで
出来上がり〜!
f0235026_23052103.jpg
早速いれてみました
f0235026_23082508.jpg
新鮮な渋みが感じられて
たいへん美味しくいただきました

15日(月) 朝 農園へ。。。
とりあえず 農園に
モロッコインゲンを植えました
( 私ではなく・・夫ですが・・・ )
f0235026_17245563.jpg
午後、東久留米に向けて出発。
いろいろと用事をこなし〜
あとは ひとりぼっちになってしまったケンタと まったりと過ごします 157.png


173.png この農園で 173.png
四葉のクローバー み〜つけ!
f0235026_22591843.jpg
おこぼれの肥料のおかげか 大きい・・

大きな大きな四葉のクローバーの幸せを
みなさまに おとどけします


[PR]
by hana-kurashi | 2017-05-15 17:47 | 家庭菜園 | Comments(2)

夏野菜の準備 2016

東京で借りている家庭菜園4区画を、今年も4月に更新しました。
(使用料は変わらず・・ 4区画 × 6,000円 =24,000 円)

毎日が日曜日になった夫が、せっせと家庭菜園に通って 手入れをしています。
昨日は私も一緒に園芸店へ行って夏野菜の苗を選びました。
f0235026_16174743.jpg
今年は
大玉トマトが2本、ミニトマト 3本、万願寺とうがらし 1本、ゴーヤ1本を購入しました。
(ゴーヤはポットに種を蒔いておいたものがこれから発芽・・苗が伸びますので購入は1本のみ)
植え付けは夫の仕事です。
f0235026_16213695.jpg




   

トマト類 左から
大玉トマト 
 桃太郎
 れいか
ミニトマト 
 イエロー アイコ
 アイコ
 イエロー ミミ  




058.gif
今年は我が家の庭のモッコウバラが見事なのでアップします
f0235026_16470925.jpg
ツツジもぽつりぽつり咲き出して 一年中で一番華やかな庭になりますが、
明後日には福島へ出発します。
おそらくツツジは留守中にピークを迎えることでしょう。。。
福島市〜会津へと移動し、GWの半ば戻る予定です。

   

[PR]
by hana-kurashi | 2016-04-25 17:02 | 家庭菜園 | Comments(4)

レタス大盛りの日々

春に種から育てたレタス。
最初はベビーリーフを間引いては〜大切に食べていました。
やがてどんどん育って・・夫は毎朝収穫してきました。
知り合いとか、ご近所にお分けすればいいのですが〜
アブラムシ(?)がついていて とてもヨソ様へ差し上げる訳には。。。020.gif
現に、書道のお仲間に お伺いをたててみたら〜
「無理〜 いらな〜い」って(笑)

無農薬なのだから〜虫がつくのは仕方のないこと。
そこで〜レタスをまず ざっと丸洗いしてから〜
一枚一枚 葉をはがして何度も水を張り替え、
ボールの底に虫が沈まなくなるまで洗って食べました。
朝・昼・晩と大盛りのレタスを食べていましたが〜
f0235026_15503819.jpg
               漸く食べ尽くしましたー

ミニトマトが初収穫なので アップ↓ 他は サンチュ、大葉、青唐、金字草(紫の葉)
f0235026_1551048.jpg

タマネギ、ニンニクも収穫しました。
               タマネギは軒下に下げて、保存
f0235026_164154.jpg

ニンニクは 2種 作りました。f0235026_1655162.jpg
大きいのは青森産で〜
昨年、田島の義姉からもらったのですが
食べずに種にしました。
今年も種にします。








こちらは〜甥が送ってくれた田島の旬なお酒「風のうつろい」&「てふ」と「アスパラ」
f0235026_1543561.jpgf0235026_1541873.jpg












お酒に合わせて 簡単な「おつまみ」を作りました
f0235026_16193584.jpg  
         
家庭菜園の
ラズベリージャム & 酒盗のカナッペ
     
[PR]
by hana-kurashi | 2015-06-14 14:40 | 家庭菜園 | Comments(2)

ポタジェ

今朝のこと。
なにげにテレビをつけましたら〜
Eテレビ「やさいの時間」の番組でした。
『今日はポタジェの紹介・・・』
ポタジェ?
初耳〜?
どんな野菜???
さっそく夫に「今度、ポタジェの苗を探して〜」と私。
いったい、どんな野菜だろうと 興味津々。

なになに・・
ぷっ。野菜やハーブの種類ではなく・・フランス語で家庭菜園のことだって。
はずかしい〜〜012.gif

さらに ネットで検索してみました。
ポタジェとは、
家庭菜園を意味 するフランス語であり、
果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と鑑賞の両目的を 兼ね備えた庭である。

な〜んだ、それなら とっくに始めているじゃぁないの。
でも・・ウチは庭じゃないけどね。
番組で紹介されたポタジェは
敷きレンガを使ったりして、レイアウトがとってもオシャレ!
いいなぁ〜

春爛漫。
さわやかな風が吹く中 ウォーキングを兼ねて
「ポタジェ」 へと足を運びました。
例年のごとく、GW前に夏野菜の苗を選びました。
昨日、たまたま通りかかった農協で苗を購入し、
いつもの園芸店でもトマトや唐辛子の苗を追加購入しました。
下はトマトの畝です。
向かって左から
千果(ミニ)/オレンジ パルチェ(ミニ)/イエロートマト(ミニ)/中玉トマト/大玉トマト 2株
f0235026_16231185.jpg

 
ポタジェ作りは〜椅子を置いて座り、
全体をイメージすることも大切なんですって。
そこで、畑に放置してある切り株(枇杷の木)に
腰掛けてみました。
ふ〜む・・やっぱり、畑そのものだわ。
f0235026_1650969.jpg


            ブルーベリーの花が満開!
f0235026_933468.jpg

午後、市議会議員選挙の投票に出かけ、
そのまま散歩へ。
確かシェリーと この辺りで〜 と、足を止めたら
目に入ってしまった 四ツ葉のクローバー
f0235026_21233259.jpg

皆さまのもとへ
   幸せを運んでくれますように

[PR]
by hana-kurashi | 2015-04-26 21:34 | 家庭菜園 | Comments(0)

収穫〜♪

梅雨に入ったとたんの大雨続きで・・
畑への日参が出来なかった夫は 
今朝の晴れ間に〜3日ぶりくらいで朝採り にでかけました。

朝ご飯前・・時間がかかっているな...と思ったら〜
ラズベリー が こんなに!
f0235026_1237758.jpg
タマネギ 大、小、紫〜と
今年初の福耳青唐辛子です。
ぷぷっ 037.gif シェリーが写真に写ろうとして〜(単にテーブルの上を見ようとしてる?)
ジャンプしてます060.gif

他には
アスパラ菜が少々と
レタス、 サンチュ が採れました。
アスパラ菜は 今朝のスムージーに投入、
レタスはグリーンサラダでいただきました。


ラズベリーどっさりのゼリーを作ってみました
f0235026_1242132.jpg


これから冷蔵庫で冷やし固めます。
久々に 大きな型を使用したので
うまく型から外せるかな〜
どうかな〜
ドキドキですが〜 
今日 夕方から開かれる県人会の理事会に
持っていくつもり。。。



こちらは 出来上がり〜
残りの材料で作りました...家族用です011.gif 
f0235026_13124841.jpg
[PR]
by hana-kurashi | 2014-06-09 12:48 | 家庭菜園 | Comments(0)

夏野菜の苗選び

GW3日目も・・好天に恵まれました058.gif
昨日のうちに夏野菜の苗を買いに園芸店へ行き、苗選びのお手伝いをしました。
選んだ苗は〜

f0235026_2131469.jpg
ジャガイモを背景にして・・ 左(緑色ポット)から 
大玉トマト おどりこ 
  〃   麗夏
ミニトマト 千果
  〃   アイコ
  〃   イエローミニ

しっかりと支柱を立ててから・・カラーポットを外しました。
でも...収穫した後で ごちゃ混ぜになって...わからなくなってしまうんです〜037.gif
トマトの他には、福耳唐辛子(ジャンボ唐辛子)と、タカノツメ(小さくて辛い唐辛子)と、
バジルを買って〜(夫が)畑に植えました。
とりあえず、東京の家庭菜園はここまで。。。

明日の朝、会津田島へ出発します。
会津でも〜畑仕事です。
[PR]
by hana-kurashi | 2014-04-28 21:18 | 家庭菜園 | Comments(0)

夏野菜

家庭菜園のゴーヤが最盛期です。
f0235026_10323637.jpg先日、ゴーヤ好きの友人宅へ届けて来ました。
待ってました!!って感じでした003.gif
お嬢さんのM子さんとスーパーへ買い物に行ったら、
M子さんに「ゴーヤが食べたい・・」と言われたのだそうです。
友人は、「そろそろhanaさんから届く頃よ。」と、
買い控えたのだそうです。
うふふ・・スーパーで安く出回る頃に、
わが家庭菜園の野菜たちもピークになるのよ・・って話しを
前に したことがあったのです。


f0235026_10363787.jpg
菜園に自生した たった1本の赤じそは・・
会津田島産の3㎏の梅干しには適量です。

土用の丑の日は とうに過ぎましたが...
今年は〜もどり梅雨だとか...
ゲリラ雨だとか...天気が不安定です。
今週後半には 安心して梅を干せそうです。



f0235026_1051943.jpg
立派なキュウリは わが家庭菜園のではありません。
ブルーベリーと物々交換しました。
昨日は平塚へ行って来ましたので、
立派なキュウリをお裾分けしました。
カラーピーマンのような形の赤い野菜は
イタリアントマトです。
[PR]
by hana-kurashi | 2013-07-29 11:08 | 家庭菜園 | Comments(4)

夏野菜の準備 2013

〜GWの帰省前に〜
今年も 夏野菜の準備です。
きのう午後、近くの園芸店に苗を買いに行きました。
選んだ苗は
大玉トマト 2本
ミニトマト 3本
f0235026_14313125.jpgf0235026_14313567.jpgf0235026_14321385.jpgf0235026_14313783.jpgf0235026_1436964.jpg













風が出て来たので
苗が折れやしないか心配で
植えつけは一日延ばしました

  --★--★--★--★--★--

そしてきょう、
夫は朝から菜園に出掛けて行きました
少し経ってから行ってみると〜

完了してました004.gif
f0235026_1531766.jpg
うぅむ〜どの種類のトマトが優等生になるのでしょう026.gif


他には〜
唐辛子
f0235026_1563749.jpg
韓国唐辛子がまだ入荷していませんでしたので
代わりに「福耳とうがらし」というのを購入してみました










ゴーヤ
f0235026_5241918.jpg
昨年の種から発芽させた自家製の苗は
まだまだ小さいので
時間差での収穫を狙って・・
少し育った苗を購入








バジルは1ポットに5本ほど苗が入っているので
畑用に2本、
残りを 、キッチンガーデン用のプランターに植えて庭に置きました。


      〜〜 記 録 〜〜
[PR]
by hana-kurashi | 2013-04-28 20:53 | 家庭菜園 | Comments(2)

枇杷の樹

家庭菜園に枇杷の樹があるのですが、
このたび、思い切って伐採することにしました。
大きくなり過ぎて、近隣の菜園の日当りが悪く、迷惑になるからです。
先週から引き続き・・伐採の作業です。
いつもは夫任せの家庭菜園ですが、
伐採となると〜補助がいないと無理なので、私も畑に出向きました。
私だって・・やる時はやります!006.gif

f0235026_12305923.jpg

先週、写真を撮り忘れたため
今日の作業前の写真をアップします
これで元の半分くらいの枝振りです

一度には無理なので
少しずつ枝を切り詰めてきました
夫が生木用鋸を使用して、太い枝を落とし、
私は下で枝を受け止める役目です








花を沢山つけて、豊作の予感がしますが・・   
f0235026_1243727.jpg


処分です040.gif





切り落とした枝から葉を落としました。
f0235026_12432228.jpg
葉は、このまま積み上げておいて
肥料にします






太い枝は
f0235026_1333988.jpg
側溝に畑の土が滑り落ちないよう、
土留めとして利用しました








午前中に ここまで切り落としました
f0235026_135363.jpg勢いのある生木を切るのは
忍びないものです・・
長い間、楽しませてもらった枇杷の樹に感謝を込めて
樹の根元に 盛り塩をして
お酒をまいてお清めしました


残った太い枝は
チェーンソーを使って徐々に切って行き
最終的に 株を掘り起こします





<枇杷葉酒>
さて、
枇杷の実は季節がくれば〜お店で買って食べることができますが、
枇杷の葉は入手できません。
そこで先週、大量にはさみで切って持ち帰り、枇杷葉酒を作りました。
枇杷葉は、寒いこの時季のごわごわした葉が最適なのだそうです。
枇杷の葉を一枚一枚きれいに洗って、
水気を切ったら 荒く刻みます。
それを広口瓶に入れ、ホワイトリカーを注げば 仕込みはOK。
1.8リットル×2本分作りました。
半永久的に保存・利用することができます045.gif

<枇杷葉酒の効能>
f0235026_13253771.jpg万病に効くといわれています。
(打ち身や捻挫、咳止め、血圧降下、下痢止め、鎮痛・・)
我が家は主に虫さされなどのかゆみ止めとして使います。
かゆいところにぴちゃぴちゃと塗って、
2〜3回繰り返すと、かゆみが止まります。

刻んで残った枇杷の葉をネットの袋につめ、
湯船に浮かべて入浴剤としても利用しました。
ぽかぽかしていい気持ちです。
何よりお肌しっとり、つるつるです012.gif
[PR]
by hana-kurashi | 2012-12-01 13:43 | 家庭菜園 | Comments(0)

GW初日

GW 初日は〜
家庭菜園日和となりました♪
まずは、苗選びです。
菜園のすぐ近くの園芸屋さんへ トマトの苗を買いに行きました。
ミニトマト2本、大玉トマト2本、そして今年もフルーツトマトを1本。
茎が太く、真っ直ぐな苗を選びました。

f0235026_22312258.jpgf0235026_22324859.jpgf0235026_2235561.jpgf0235026_22354100.jpg
f0235026_22412750.jpg










トマトの他には、
唐辛子の苗を2本選びました。
今年は韓国唐辛子の苗が入荷していました
                              ので1本選んでみました。


          購入した苗7本を自転車のかごに乗せて畑へ向かいました。
f0235026_22374295.jpg

      左から...小桃 おどりこ 黄ミニトマト 桃太郎 フルーツトマト
      ポットのカラーでトマトの種類がわかるよう、カメラに収めて記録 061.gif
      ところが〜
      左から大玉トマト2本を続けて植えたつもりが...バラバラになってしまったようです。
      私が〜撮った写真の画面を見ながら出した指示が...
      まちがっていました〜012.gif


 〜〜 明日は会津田島に向けて出発します
         田舎暮らしと畑が待っています 〜〜
[PR]
by hana-kurashi | 2012-04-28 22:36 | 家庭菜園 | Comments(4)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31