心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:田舎暮らし( 93 )

今年の梅

7月1日〜5日までを会津で過ごしました。
梅の収穫のために会津に帰省したのですが〜あいにく連日の雨。
それでも強雨の合間合間に畑の雑草取りをしました。
しかし土が湿っているため、2日もすると抜いた草が枯れずに
ピンピンに生き返っている(がくっ135.png
妥協するしかない・・・

例年、甥が『半夏を過ぎたら梅の収穫期・・』と言っていましたので〜
「半夏まつり」を見物したことだし〜自分たちで収穫することにしました。
ところが、数は少ないし実も小さい。
今年は『梅の裏年』??
会津滞在最終日の朝まで収穫を伸ばしました。

前夜 激しく降った雨が
朝には 上がり
山に けむりが 立ち上っていました
f0235026_18593918.jpg
梅の収穫終了〜
f0235026_19174609.jpg
畑の高田梅も 小さい
(本来はジャンボな梅なのです)
                 結局・・
                 高田梅  1,5㎏
                 庭の梅  9 ㎏

<覚え書き>
東京の冷凍庫に 4㎏ (梅サワー用)
残りは平塚に運びます。
     高田梅1,5㎏ (梅干し用)
         2㎏ (  〃  )
         3㎏ ( 梅サワー用) 

♪ 今日は午前中 コーラス、午後 書道のお稽古に行ってきました。
  明日、平塚に戻ります。


[PR]
by hana-kurashi | 2017-07-06 22:23 | 田舎暮らし | Comments(0)

大内宿 半夏まつり

きのう午前、平塚を出発〜圏央道ー東北自動車道を走って〜約5時間、
会津に来ています。

半夏生(雑節のひとつで夏至から11日目)の今日、7月2日は
大内宿で古式ゆかしい伝統行事「半夏まつり」が行われました。
集落の高倉神社の祭礼です。
「半夏まつり」について情報を調べていると〜
『祭りに雨が降った事が無い』とありました。
でも〜天気予報は雨::
私は「晴れ女」だし〜昨夜、ザアザア降りだった雨も今朝は止みましたので
祭り見物決定です 102.png

大内宿は、お盆の時と同じくらい観光客が多いのに驚きました。
昼前、予報通り雨がぽつりぽつり落ちてきました。
見る間に本降り・・とうとう傘をさしての祭り見物になってしまいました。
まずは高倉神社へお詣りです。
茅葺きの集落から少し奥に入った山(森?)の中です。
f0235026_17062491.jpg
f0235026_20381463.jpg
祭りは 12時開始
f0235026_20384960.jpg
一足先に 山を下り
参道で行列を待っていると・・
笛や太鼓の音が響き
行列が
近づいてきました
f0235026_20541725.jpg
お獅子、天狗、子どもたち
f0235026_20515764.jpg
烏帽子をかぶった白装束の男衆・・
f0235026_20561371.jpg
右大臣・左大臣
f0235026_21001656.jpg
御神輿・・
f0235026_21085618.jpg
 茅葺きの集落へと練り 
入って行きます
f0235026_21143621.jpg
f0235026_21155859.jpg
f0235026_21184990.jpg
集落の一番奥で〜山車の方向転換
f0235026_21210333.jpg
行列は 
また引き返すようなので
今度は
集落全体が見渡せるスポットへ
急ぎ登りました
f0235026_21231550.jpg

濁り酒が振る舞われ・・
f0235026_21540891.jpg
車運転の夫に替わって
私が 
たいへん美味しくいただきました

鼓笛の音が消え・・
 人通りが少なくなったところで
遅い昼食をとりました
名物ねぎ蕎麦 ではなく・・
梅おろし蕎麦
f0235026_21280205.jpg
大根蕎麦
f0235026_21282773.jpg
を それぞれいただきました
此処、「茶屋 石原屋」さんは
ペット連れOK なので〜
縁側には
ヨークシャーテリアを連れたカップルや
パピヨンちゃんを連れたご家族もいました 157.png
外はいよいよ雨脚が激しいくなり・・
『雨は間もなく上がると思うので
どうぞ、ごゆっくり休んで行ってください』
お店の方が 温かい言葉をかけてくれました

あいにくの雨天の中でしたが
半夏まつり・・存分に堪能しました


[PR]
by hana-kurashi | 2017-07-02 21:55 | 田舎暮らし | Comments(2)

野菜の植え付け 〜 会津(2) 〜

朝からいい天気 174.png
会津滞在を一日延期したのだから有効に使わなくちゃ。
朝食前に畑に出ました!
昨日できなかった苗:カボチャ、スイカ、トマト、マクワウリ等を植えました。
義姉は、カボチャの苗を4種類も用意してくれました。
例年の3種類に加えて、今年は白くて長いカボチャがあるそうです。
ほくほくして甘い、高級カボチャらしいです。
オレンジ、グリーン、白・・色が全部違うので収穫が楽しみです。

畑の真ん中にモロッコインゲンの支柱を立てて〜
向こう側に カボチャ 
こちら側に スイカ
両脇はヤーコン、ジャガイモ、ナス、ネギなど

f0235026_18434603.jpg

178.png畑の花に癒されて・・
 ジャーマンアイリス
f0235026_17172500.jpg
ウルイ
(観賞用のギボウシではなく、食用)
f0235026_17181502.jpg
タニウツギ
「畑仕事の邪魔になるので枝を切るよ」・・と夫
「ちょっと待って〜」
お花をフレームにして 通過する電車を撮りたい私・・
風で画面から花の枝が消えたり・・
あっという間に電車が通り過ぎてしまったり・・
思い通りの画にならない
う〜ん・・
列車のタイプが違うし〜
どの写真もイマイチ・・
なので 
全部アップしまーす

タイトル:タニウツギと電車
f0235026_18364815.jpg
f0235026_18371980.jpg
f0235026_18380530.jpg
今日一日
 苗を植えたり、水やりしたり・・
畑の作業だけで
歩数計の数字は
9,565 Steps

〜 今年の 苗の植え付け 終了しました 〜


[PR]
by hana-kurashi | 2017-06-05 20:18 | 田舎暮らし | Comments(2)

野菜の植え付け 〜 会津(1) 〜

今回は、東京経由で会津に来ました。

5月31日(水) 平塚を出発。
6月 1 日(木) コーラスの練習に参加。
基本、第1・第3木曜日、月2回がコーラスの練習日です。
ここ数か月は月1回の参加がやっとでした。
6月は全回、参加したいと思っていますが、、今月は第5週目も練習があります。
月に3回参加は・・ちょっと・・無理かな・・
東京に2泊 。
6月 2日(金) 会津にやってきました。
車を降りた途端・・ひんやり。。。夜はストーブをつけました。
今回の会津入りの目的は〜ゴールデンウィークに準備した畑に野菜を植えること。
まずは、ヤーコン。
東京で育てたヤーコンの苗を運び〜会津で大きく芋を育てます。(会津では冬期、凍みてしまうので種芋が作れないのです。)
今年も義姉が育てた様々な苗をいただきました。
お盆に皆が集まった時のために、こうして苗を準備してくれるのです。
カボチャ、トウモロコシ、トマト、キュウリ、ナス・・
f0235026_06121705.jpg
6月3日(土) GWにビニールを張らなかった畑には、雑草が びっしりと生えていました。
夫は小型耕耘機で表面を耕し・・(春にトラクターで耕してもらった後なので簡単だったそう。)
私はカマを片手に、花畑の雑草取りを担当。
6月4日(日) 朝から畑に出て作業後、追加で〜スイカの苗を買いに行きました。
午後は、線路向こうの荒れ地の見回りです。
東京から紫陽花の苗も運んで来たので、此処へ移植しました。

ガクアジサイ
f0235026_16315758.jpg
ヤマアジサイ
f0235026_16331943.jpg
カシワバアジサイ
f0235026_16335939.jpg
昨年植えた紫陽花と合わせて
全部で10株になりました
やがて
紫陽花の丘 になるのを夢見て
気長にふやして行くつもり・・

この荒れ地で 見た花 
(名前知れず・・)
マムシグサ??
f0235026_18104154.jpg
ツルキキョウ?
f0235026_18134343.jpg
蕨、見〜つけ104.png
f0235026_18271369.jpg
しばし、蕨取りに没頭・・
f0235026_18291109.jpg
灰が無いので〜
小麦粉と塩で代用アク抜き
しかも短時間で OK
早速 食卓に
f0235026_18395264.jpg

予定では明日、平塚に戻るはずでしたが・・
畑仕事が全然 終わらない 139.png
一日延期して、明後日 平塚に戻る事にしました。

〜 つづく 〜


[PR]
by hana-kurashi | 2017-06-04 22:03 | 田舎暮らし | Comments(0)

会津の春 2017(2)

5月3日(水
トラクターが入ってきれいになった畑に、雑草対策の黒ビニールを張るわけですが〜
今年はビニールは2列だけにしました。( もう1列のビニールは線路側 )
張る作業も剥がす作業も大変になって来たためです・・
そして 今年は
甥から貰ったジャガイモの種を植えました。
f0235026_06280819.jpg
ネギの向こう半分が じゃがいも
一列に37個・・これ、覚え書きです。
37個の種から〜
果たしてジャガイモがいくつ収穫できるものか・・
楽しみです。

畑仕事に区切りがついたところで 線路向こうの元杉林へ行ってみると、
八重の水仙が咲いていました。
以前から水仙がありましたが、一年でこんなに群生するとは!
林が無くなって、日当りが良くなったからでしょうか。
まだ雑草も伸びてないので きれい!
f0235026_04162182.jpg
もう少し早い時期なら
フキノトウも穫れるんだ〜
今まで気付かなかった・・
f0235026_04184733.jpg
スミレも そこかしこに
f0235026_04373417.jpg
これは〜??
名前がわからない野草です
葉も きれい
f0235026_04194778.jpg

庭や畑の花
芍薬の若葉とムスカリ
f0235026_04543757.jpg
八重の椿
f0235026_04411886.jpg
f0235026_06320475.jpg
プラム
f0235026_04365527.jpg

178.png桜、桃、梅が一斉に咲く会津です178.png

『 東北で よかった 』



[PR]
by hana-kurashi | 2017-05-04 06:37 | 田舎暮らし | Comments(0)

会津の春 2017(1)

4月30日(日) 畑に張ってある黒ビニールを剝がしましたが、
夕方の6時30分くらいまでかかって〜終えたのは半分のみ。

5月 1日(月) 残り半分のビニールを剥がしました。
今にも雨が降ってきそうで〜朝食抜きでがんばりました。
後はトラクターで耕してもらうだけです。

田島は、今が桜満開179.png
買い物に出たついでに
   永田の桜並木を通り抜けました    
f0235026_23162055.jpg
田島駅前の
蒸気機関車と しだれ桜
f0235026_23182597.jpg
昔、実際に走っていた機関車と同型が展示されています
f0235026_05524412.jpg
列車つながりで〜

新型特急 リバティ会津
〜 畑仕事中に通過   5月2日(火)撮影 〜
f0235026_17372532.jpg
* 4月21日 東武鉄道の新型特急リバティが運行開始 
東武浅草駅と会津田島駅が特急一本で結ばれました

畑で お隣の奥さんと しばし立ち話・・
開通した日は、
放送で『沿線の皆さんは手を振ってください』と流れ〜
みんなで線路沿いの道ばたに並んで手を振ったそうです
リバティを利用して 東京のお孫さんに会いに行くと言ってました102.png

5月 2日(火) お隣さんにトラクターで耕していただき、
春の農作業の一番大切な作業を終了しました。
f0235026_17375352.jpg
夜は、甥ファミリーに来てもらって 一緒に晩ご飯
メインは アヒージョ
f0235026_08082288.jpg
アヒージョの具材は
畑の ノビル と〜
お隣からいただいた アスパラ
「会津田島の春の味」と
「平塚の筍」とのコラボの晩ご飯でした

〜 つづく 〜



[PR]
by hana-kurashi | 2017-05-03 08:22 | 田舎暮らし | Comments(0)

収穫の秋 〜 会津 〜

キウイフルーツとヤーコンの収穫のために会津へ行ってきました。
10月31日(月)〜11月3日(木)の3泊4日です。
もう少し秋の会津をのんびり楽しみたいところでしたが〜
29日(土)は合唱連盟理事会に出席。その記録を私がまとめなくてはならず、
30日に文書を作成してから出発しました。

10月31日(月)
塩原を過ぎ、国道を走っていると〜
国道沿いの男鹿川渓谷の紅葉が見頃でしたので、車から降りました。
f0235026_14045167.jpg
↓ この橋からの眺めが最高!
f0235026_14054625.jpg
再び車に戻って
しばらく車窓から紅葉を楽しんでいると〜
今度は小さな滝です
f0235026_15101377.jpg


日光市・・横川・・
この標識の直ぐ近くに
「不動滝」の案内があったので
またまた車を降りました

小さな滝でしたが
紅葉が見事でした





f0235026_15130863.jpg
今回の紅葉狩りは これだけ。。。

田島に到着するや、即 キウイフルーツの収穫に取りかかりました。
この晩、南会津は冷え込むという天気予報だったからです。
霜が降りたら、キウイが台無しになってしまいます。
夫と二人がかりで2時間・・辺りが暗くなるまでキウイもぎに没頭しました。
キウイ棚の下でずっと首を持ち上げて 捥いでいたので〜
首が痛いし、手首は腱鞘炎になりそう〜008.gif

11月1日(火)& 2日(水)
この2日間で ヤーコンの収穫〜そして水洗い。
キウイフルーツもヤーコンも豊作でした!
ヤーコンは、今年も東久留米市民まつりに福島県人会のブースで販売します。
(市民まつりは今月12日・13日開催)
我々が生産者ですから、県人会の仕入れ値は「0」。
少しですが「福島県人会」の利益に貢献しま〜す066.gif

ところで、今、野菜が高いですね!
畑に出ている時に声をかけられたご近所さんに
キウイや、ヤーコンを差し上げたら〜 物々交換 〜
スーパーに行っても、なかなか手が出ない高い野菜をいただきました〜
f0235026_15274085.jpg
嬉しい〜〜040.gif040.gif
もう一つ、福島県人会の用事を足して・・
「道の駅 たじま」 で「鰊山椒漬け」を仕入れてきました。
こちらも「市民まつり」で〜(知る人ぞ知る)人気の商品なのです。
11月3日(木)
東北自動車道上りは所々で渋滞でしたが
夜・・無事、戻りました。

〜 5日からは、家の中の改修工事が始まります 〜

[PR]
by hana-kurashi | 2016-11-04 16:46 | 田舎暮らし | Comments(2)

会津〜急遽、福島へ〜

10月7日(金)
会津田島を目指してのんびりと出発〜午後3時頃に到着しました。
今回の帰省の主な目的は〜
1、カボチャの収穫
2、屋敷神様のお祭り
・・ですが、まずは線路向こうの茗荷が気になります。
毎年 お彼岸の頃が最盛期なのですが、まだ出ているはず。
杉林が無くなった今は、ただの荒地と化してしまいましたが、
其処を探すと、茗荷・・見〜つけ!

ありあわせの食材で夕ご飯の準備をしている時です。
夫の携帯電話が鳴りました。
福島市に住む2番目の義姉からで〜
『姉が意識不明で救急車で運ばれ、入院した』という知らせでした。
福島市内で一人暮らしをしている88歳の長姉が脳梗塞で倒れたのです。
我々は会津へ着いたばかり。
気はもめますが、一夜明けてから福島へ向かうことにしました。

8日(土)
甥が、叔父である夫を気遣い、「長距離を運転してきて疲れているだろうから。」と
夫の車の運転をかって出てくれました。
我々夫婦と甥、3番目の義姉、4人でのお見舞いです。
甥には慣れた道なので速い!
田島〜福島間を2時間半ほどで走りました。

長姉は、意識不明ということでしたが〜
私たちの呼びかけにそれぞれ応じ、会話ができました。
お医者様は、それが不思議だと。
この1週間が山・・という説明でした。
義姉を見舞って〜すぐに帰るわけにはいかない諸事情があり、
私たち夫婦は私の実家へ一泊させてもらいました。
甥は翌日仕事を控えているので息子と娘が車で迎えに来てくれ、
義姉と一緒に田島に戻りました。

9日(日)
朝、再び病室を訪ねると〜
昨日とは違って、呼びかけても応えがありませんでした。
無反応ではないのですが、会話はできませんでした。
午後1時近くになって福島を離れ、会津へ向かいました。
肌寒い曇り空でした。
道中、りんご販売所が2軒並んでいたので車を止めました。
すると見事な大根・・美味しそう・・
里芋も・・美味しそう・・
(そうだ!これでご苦労さんの芋煮会を開こう!)
大根を売っていたおじさんに、「りんごはどっちのお店が美味しいの?」と
夫が聞きましたら〜
「左の店がうちの新宅なので、そっちで買ってやって。」と、ヒソヒソ・・
はい、そうします〜 「秋映え」を試食、購入。
おまけもしていただきました。

土湯峠で休憩すると、こんなもの発見。
「ふくのかぜ」
f0235026_21425438.jpg
高効率の小型風力発電システム
高さ:9メートル
最大出力:5キロワット 
1年かけて発電量や安全性を確認する実証試験中

10日(月)
朝から昨日買い集めた食材で芋煮の準備。
昼は 今年もやっぱり、蕎麦祭り会場にやってきました。
f0235026_22144905.jpg
会津田島お蔵入り蕎麦の会・・
一番長い行列の後ろに並びました
天ぷらと、きのこを追加でトッピングして 
いただきました
右から2番目の赤いワンピースの若い娘さんは
この後、別のブースにも並んでました
おかわりしたナ011.gif

前日、甥が大きな松茸を2本持ってきてくれましたので、
屋敷神様のお祭り 兼 芋煮会は松茸ご飯を炊いて
豪華な「ご苦労様会」となりました。
畑にはスイカがまだ2つ育っていました。
切ってみると、 まあまあ・・甘い・・
そこで話題作りに こんなデザートを作りました。
f0235026_22281667.jpg
11 日(火)
お昼頃に田島を出発・・帰路に就きました。
「道の駅たじま」に寄って、福島県人会の用事をちょちょっと済ませ〜
アグリパル塩原(道の駅)で昼食。
広場のコキア、だいぶ色づいていました
f0235026_22375071.jpg
夕方6時前 無事、東京に戻りました。


056.gif9日、福島〜田島間の〜「道の駅 ばんだい」でも休憩しました。
  そこでは、こんなもの見つけて買って帰りました。
これ、なあに?
花?
f0235026_22435741.jpg
UFOピーマン ですって・・
f0235026_22445878.jpg


[PR]
by hana-kurashi | 2016-10-12 22:46 | 田舎暮らし | Comments(0)

2016 お盆帰省(2)

散々な思いで休暇を過ごした長男ファミリーは
当初の会津滞在予定を一日延ばして・・18日、平塚へと帰っていきました。
むろん代車です。これも甥の手配です。
長男の車の修理が終え次第 平塚に納車〜代車と交換・・という手はずです。
私たちは彼らを送り出した後、午後1時頃に出発。
どちらも無事戻りました。

長男ファミリーは〜
事故翌日に家族揃って病院へ行ったのですが、
その後、大人2人は徐々に痛みが強くなっていきました。
助手席に乗っていたお嫁ちゃんは、夜も眠れないほどの痛みだったそうです。
とにかく安静に、安静に過ごさせました。

15日 バーベキュー (16名参加)
甥が用意してくれた岩魚とサクラマス
f0235026_15025234.jpg
サクラマス 〜 甥の説明では 〜
川で生まれたヤマメが海に出て、
また 生まれた川に戻ってくる・・
それをサクラマスと言うのだそうです。
「サクラマスって初めて聞いた・・」と私が言うと〜
甥は、「あるいは サツキマスとも言います。」
私、「マスマス わからない・・」
みんなが笑うまで ギャグだったことに気づかない天然の私です012.gif
焼く前の岩魚とサクラマスの写真を撮り忘れました〜

心配された雨も大丈夫・・最後は花火です。
福島の姪ファミリーが
今年もこんなに大きな花火セットを用意してくれました
f0235026_16114367.jpg
f0235026_16121039.jpg
16日 送り盆(19名参加)
ご先祖様を送った後は、恒例のカレー・パーティです。
今年もお盆のイベントが無事終了しました。
例年通り、(仕事の都合で〜6人が参加できませんでしたが・・)
一族揃って楽しく過ごせたことを何より感謝しました。

17日 大内宿
孫娘と末っ子の2人が、どうしても大内宿の「ネギそばが食べたい」というので
昼食は大内宿までゆっくりと車を走らせました。
通りの一番奥のお店:浅沼食堂へ入りました。
f0235026_15441359.jpg
見晴らし抜群の席に着くことができました。
f0235026_15454118.jpg
18日 パワースポット塩原八幡宮へ
東京への帰り道、塩原八幡宮へ参拝。
樹齢1500年の逆杉を見上げ・・
その奥にある「気の大杉」に触れて
パワーをいただいてきました
f0235026_21042065.jpg
境内に湧き出る若水で手をすすいで
厄を洗い流した気分になりました
f0235026_21113679.jpg


[PR]
by hana-kurashi | 2016-08-19 21:33 | 田舎暮らし | Comments(2)

2016 お盆帰省(1)

10日(水)午前 東京を出発・・会津田島に来ています。
涼しい〜
例年だと、就寝時には まだ暑くて寝苦しいのですが
今年、 朝夕は寒いくらいです。

出張の連続だった長男ですが、夏休みは一週間とることができ、
我々より1日遅れの11日(木)に平塚よりやって来ました。
ところが、
これが とんでもない休日のスタートとなってしまいました。

お嫁ちゃんから「19時頃に到着予定」とのメールが入って・・
そろそろ着くころ・・と待ち構えていると〜
「高速を出る手前で、後の車に追突された。」と長男から電話が入りました。
全員無事。けが人は出ていないが車の後部がぺしゃんこ。
警察が来て事情聴取。加害者と自分の保険会社に連絡。
車が動かないのでレッカー車が来る・・うんぬん。
なんてこと!!

困った時には〜甥に相談です。
電話するとすぐにかけつけて、知り合いの板金会社に連絡して、
引受先を探してくれました。
こうして長男の愛車は(まだまだ新車です!)レッカー車で一足先に到着。
ところが数百メートル行き過ぎて停車したため、
暗い中、ファミリーの荷物を路上で受け取る事になってしまいました。
甥の愛娘Aちゃんも来てくれていたので、みんなで往復して運びました。
何しろ6人分の荷物です。一輪車も繰り出して2往復・・ああ、腰が痛い。
私は怖くて・・あえて事故車を見ませんでした。
事故車は ここから30分ほど離れた場所へと運ばれ、
最終的には会津若松までさらに運ばれて・・修理することになりました。

一方、ファミリーは・・高速の出口までレンタカーが来てファミリーを運んでくれ、
其処からはタクシー2台で田島へとやってきました。
もちろん愛猫のアマちゃんも一緒です。
みんなの元気な顔を見て安堵しました。
実に、彼らの到着は夜10時頃になっていました。
後で聞いたのですが、事故に遭った時間は夕方5時30分頃だったそうです。
到着までの長い時間、甥親子がいてくれたおかげでどれだけ心強かったことか040.gif040.gif

12日(金)、長男ファミリーは病院へ行き、
全員が軽い「むち打ち症」と診断されました。
6人の診察・・一日がかりとなってしまいました。
相手方の運転者は高齢者。全面的に自分の非を認めたそうです。

12日夜10時、ペルセウス流星群がピークを迎えるというので夜空を眺めました。
太い流星がすーっと流れて行ったのを見ました。
そのあとは〜孫たちは「見えたー」と言うのですが〜
私のかすみ目ではとらえることができず、いくつか細い流星を確認しました。
6人はむち打ち症ですから〜車にもたれかかるようにして首を保護しながら〜
流星群に、しばし癒されました。

13日からは〜休日を楽しみたいと思います!!
f0235026_05372167.jpg
写真は「アスターの花と電車」
空き地の有効利用で〜地区の人たちが育てているお隣の畑です

〜 つづく 〜

[PR]
by hana-kurashi | 2016-08-13 05:53 | 田舎暮らし | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31