心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

今週は平塚まで2回往復しました。
18日(日)
内装リフォームの最終確認のため、平塚へ行ってきました。
私はこの日、初めて屋内に入りました。
想像以上の収納力に、ひと安心。

20日(火)
無事に家の引き渡しが完了しました。
売主さんと私は初対面でした。
ご夫婦二人暮らしには広すぎるので・・と、熱海のマンションに引っ越されたのです。
庭の不明な樹木の名前を聞きました。
葉が落ちて裸木になっているので 何の木か、わからなかったのです。
酔芙蓉だということでした。
今は山茶花と椿が咲いていますが、春一番に枝垂れ梅が咲きます。

路上より撮影
f0235026_21360062.jpg
いよいよ・・あと6日後に引越しです。
孫の誕生は〜今週中にも・・と、お医者様から言われているそうで〜
気がもめるところです。
おばあちゃんの出番に備え、体力温存中です。

072.gif明日25日(日)もまた、電話設置の立ち会いのために平塚へ行ってきます。
 ママの入院が秒読みになってきたため、
 今年はクリスマスは特に準備していない・・という平塚ファミリーのために
 明日のランチは「石窯工房」のクリスマスバージョンのパンを持って行きます。
f0235026_22014695.jpg
お菓子も少々用意しました
f0235026_22070402.jpg
一方、大人3人の我が家のクリスマスも〜落ち着かないので〜
ごく簡単に済ませました。
マックが匂いを嗅ぎつけて寄ってきました。
f0235026_22041253.jpg
merry Xmas ♪
素敵なイブになりますように



[PR]
by hana-kurashi | 2016-12-24 22:40 | 日記 | Comments(2)

スタートの月

師走に入って、早くも1週間が経とうとしています。
この一年は殊の外、短く感じられました。
まあ、様々なことがありすぎました!

その最たるものがこの12月に控えております。
それは〜長男ファミリーとの同居です。
長男のところに9年ぶりに赤ちゃんが生まれることになり、
長男ファミリーと同居して支えるしかない、という結論に至りました。
(長男の仕事は出張が多く、ますますお嫁ちゃんへのサポートが必要です)
バタバタと急に事態が進んで〜
長男ファミリーは、長年住んだアパートを出ることになり、
少し大きめのお家を見つけました。
歳も押し迫った12月30日に引っ越すことになり、
私たちジジババも同時に平塚に引っ越します!
現在の家は次男(独身)が住み続けるので、家財道具はほとんど運ばず、
最小限の荷物で引っ越すつもりです。
ですので、こちらの家も気になりますので
月2回のコール・ヴェールの練習には今後も参加するつもりです。

カリスマ指揮者には今日、お話しました。
というのも〜
12月1日〜5日までカリスマ指揮者はニット&ビーズアクセサリーの「作品展」を
開催していましたので、そちらが一段落するのを待っての報告でした。
すでに先生、どなたかからお聞きになっていたらしく、
『コーラスはやめない・・』というので安心していらしたとか。
♪カリスマ指揮者は、この期間中に88歳のお誕生日を迎えられました♪

引っ越しに伴い、合唱連盟・福島県人会の役員会への出席は難しくなるので、
事実上、役員は引退です。
12月9日、10日に開催されるそれぞれの役員会の席で改めて報告するつもりです。
そして11月末には、2つのボランティア活動に最後の協力をさせていただき、
今後の活動をお断りしてきました。
特に「けんちの里」のコーヒーボランティアは、とても長いこと活動に参加させていただきました。

かりんの友は、私の引っ越しをとても残念がっていただきました。
師走の慌ただしい最中に、急きょ全員集合のかりんの会が実現。
ランチして〜お茶して〜時間が経つのを忘れました。
そして、素敵な記念品まで用意していてくださいました。
先月開催された作陶展の、なんと・・先生の作品を求めてくださっていたのです。
『ごはん茶碗とお箸と〜少しの荷物を持って引っ越すの・・』
f0235026_21310083.jpg
f0235026_21332119.jpg
そんな、何気ない私の言葉を
心にとめていてくださったのです
お茶碗と鎌倉彫のお箸をいただきました
でも〜
孫たちと同居だと、割られてしまいそう・・
(孫たち、お手伝いで茶碗洗いをするんです045.gif
なので〜
ここに帰ってきた時に大切に使わせていただくことにします040.gif

引っ越しに至るまでにも〜
何かと平塚に行く用事が幾つかあります。
引っ越しと孫の誕生予定日が近いので、どうなることやら・・・

072.gif12月は我が家にとっては、一年の終わりではなく・・スタートの月です072.gif


[PR]
by hana-kurashi | 2016-12-06 22:39 | 日記 | Comments(2)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31