心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫のアマちゃん

長男ファミリーが飼っている茶虎の猫ちゃんの紹介です。
名前はアマ。♂猫です。
2年ほど前、息子が仕事の出先の駐車場で小猫の鳴き声を聞きつけたことが
アマちゃんとの出会いです。
息子が仕事を終えて、駐車場にやってくると
ニャアニャアという微かな声がして、小猫だと気付きます。
どうやら、隣に停めてある車のエンジンルームに閉じ込められているらしい・・
其処へその車の持ち主が戻って来たので一緒に猫を助け出したのですが〜
その人が飼い主というわけではではありませんでした。
猫好きの息子は、放っておけずに小猫を家に連れ帰ってきてしまったのです。
それ以来 平塚ファミリーの家族に仲間入りしました。
因に名前の由来は、アマゾンの駐車場で出会ったからだそうです。

まだ若いのでジャレっけ たっぷりです
f0235026_22594888.jpg
『赤いひもが気になるんニャ』
f0235026_23001408.jpg
f0235026_22584391.jpg
臆病なんだけど〜好奇心はある
洗濯物を干してる時に
アマちゃん、脱走!
f0235026_23061317.jpg
庭にはいろんな野鳥がやってきます
f0235026_23075043.jpg
『寒い〜〜』
『家の中に もどろっかニャーン』

アマちゃんの背景はトクサ。
増え続けるこのトクサに苦戦中です。
この話しは またいずれ。。。


[PR]
by hana-kurashi | 2017-01-28 10:39 | ペット・動物 | Comments(2)

2017 福島県人会新年会

1月21日(土)、東久留米市福島県人会の新年会が開催されました。
設立5周年となる今年は、樽酒の鏡開きで景気良くオープニング!
喜多方の老舗、大和川酒造より4斗樽をお取り寄せしました。
実際の樽の中身は〜 3升(?)
f0235026_21520468.jpg
私は今回も受付係りを担当しましたので、任務を終えて会場に入った頃には
余興が始まっていました。
芸達者なサンペイさんは〜今回はマジックではなく、キーボードで懐メロを演奏。
腹話術、南京玉すだれ・・など、会員による余興が披露されました。
恒例「じゃんけん大会」では、いつものお米だけではなく、お酒が賞品として登場。
なんと、私は「じゃんけん大会」で初勝利!
10本しかないお酒(300ml)の1本をゲットしました〜 003.gif
こいつぁは春から縁起がいいわい
f0235026_22203134.jpg
小瓶のお酒も大和川酒造より購入しました
大和川酒造の九代目当主:佐藤彌右衛門氏を
2月5日開催の講演会の講師として
お招きすることになっています
講演会の成功を願ってのお酒のお取り寄せでした
樽酒、とっても美味しかった〜 012.gif

締めのT氏 作詞作曲 「福島県人会閉会の歌」では、
「7番まであります!」とおっしゃって・・
『今日も楽しく呑めたのは〜 〇〇会長のおかげです〜♪』
『今日も楽しく呑めたのは〜 〇〇さんのおかげです〜♪』
一息入れて・・
『今日も楽しく呑めたのは〜 ☆☆夫妻のおかげです〜♪』
と、我々夫婦の名前を替え歌にして歌っていただきました040.gif

<追記>
1月22日(日)の東京新聞に、2月開催の講演会についての記事が掲載されました。
「再生エネで地域復興へ」という見出しです。
震災後、原発に頼らない再生可能エネルギーによる地域復興を目指し、
会津電力を設立した佐藤彌右衛門氏のお話を聞きます。

主催:東久留米市福島県人会
日時:2月5日(日)14:00〜16:00
会場:成美教育文化会館
チケット:500円(資料代&支援金)

〜 この日に向けて、私は平塚から東久留米に参ります 〜


[PR]
by hana-kurashi | 2017-01-21 22:46 | 日記 | Comments(2)

19日ぶりの東京

16日より東京に帰ってきています。
引っ越し以来19日ぶりです。

マックとケンタの反応は・・
ケンタはすぐにすり寄ってきたのですが
マックときたら、「誰、誰?」といった様子でちょっと逃げ腰。
しばらくして私が食卓のテーブルに着くと〜
いつものように私の隣の椅子に飛び乗ってきました。
次男は就寝時以外は、できるだけ1階の和室で猫と一緒に過ごしているらしく、
猫が、さほど寂しい想いをせずにいたようなので安心しました。
次男自身も、頑張って自分の食事を作っていたようです。

平塚の騒々しい生活からしばし離れて、のんびり休養したいところですが〜
こちらの家の外壁塗装の予定が入っていますので、そうもいかない・・
今日18日から足場を組む作業が始まりました。
今回も同じみ信頼する「アオノさん」に依頼しました。(足場ができ、防水工事が終了したら〜これまた信頼の「甥」に外壁塗装へとバトンタッチします。)
そのための準備で、昨日は庭や外回りの片付けに精を出しました。

足場が組まれていく庭を眺めるケンタ
f0235026_18283253.jpg

19日 足場の作業、続行です。
そして、コーラスの練習に参加します。私にとっての初練習です。
午後は書道のお稽古にも行くつもり。こちらも初稽古です。

21日  福島県人会の新年会に出席。
22日に 平塚に戻る予定です。

今、マックとケンタに癒されていますが
平塚ファミリーはどうしているか・・気になります〜

平塚には茶トラのアマちゃんがいます↓
f0235026_18395615.jpg
我々が平塚を出発するときには
お嫁ちゃんの傍にちょこんとお座りして
見送ってくれました
私に懐くのも〜時間の問題で〜す016.gif


[PR]
by hana-kurashi | 2017-01-18 19:30 | 日記 | Comments(0)

静かな時間

長い冬休みが終わって、上の孫たちが学校へ通いだしました。
静かなこと・・ふうっ・・

小学生2人は引っ越しを機に転校しました。
登校初日(1月10日 始業式当日)は、小5と小3の孫の登下校に付き添って学校へ行ってきました。朝、事務室まで送り届けて校長・教頭・担任の先生にお会いしてきました。
11日からは登校班での行動になり、通学路を覚えたので下校の際も迎えに行かなくてもよくなりました。

中学校は変わらないのですが、学校までの道のりが遠くなり、通学にかなり時間が かかります。2人とも身体は小さめですが、いつのまにか体力がついている事に気付かされます。

ずっと晴れの日続きで〜澄み切った青空が広がり
庭先で洗濯物を干していると
ニワトリの鳴き声がして・・のどかです。
『田舎暮らし』のカテゴリでもいいくらいの日常です。

               雪化粧した大山    2017.1.11撮影 
f0235026_17533796.jpg


[PR]
by hana-kurashi | 2017-01-12 18:02 | 日記 | Comments(0)

お気に入りの場所

新居から富士山は見えません。
元旦、富士山が見えるスポットを探して車を走らせました。
富士山がくっきりと見えるスポットがあったので、車から降りて撮影していたら〜
わんちゃん(白い秋田犬:3才)のお散歩をされていた方が、
「もっと良い場所がありますよ。」と方向を示し、
「ぐるぐる回って、違った富士山を眺めてみてください。」と
教えてくださいました。
確かに、ちょっと小高くなった場所があり、富士山が良くみえました。
すると今度は、ウォーキングをされていた方が、一旦は通り過ぎたものの
東京ナンバーでわかったのでしょう・・
引き返して来て車のウィンドウをトントンと軽くたたき、案内してくださいました。
f0235026_11394500.jpg

年末にこちらへ引っ越して来たばかりと告げますと
「あれが大山」
f0235026_10592038.jpg
「靄がかかっているところが海
手前にちょっとだけ見えるのが 江ノ島」
と〜
f0235026_11051381.jpg
ぐるり360度に近いパノラマを
説明してくださいました。
親切な方ばかり040.gif040.gif

結局、教えていただいたこの場所は〜
わざわざ車で出かけなくても自宅からすぐ近くだったのです!
すっかり お気に入りの場所 になりました!


[PR]
by hana-kurashi | 2017-01-05 11:30 | 日記 | Comments(4)

新しい年・新しい家族

〜〜 年末年始の記録 〜〜
2016年
12月27日(火) 18時15分 5番目の孫誕生!
        体重:2774g   身長:48.0㎝
        転居先のリフォームがまだ終了しないのでヤキモキしましたが
        予定日より2日早く女児誕生。
        これで母子が入院中に引っ越しとなるので 安心。
        出張続きの長男が二日間の休みを取った初日の入院で
        グッド・タイミングでした。
12月28日(水) 来る年の家族の無病息災を願って・・黒豆を煮ました。
12月29日(木) リフォーム完了につき、長男ファミリーよりも一足先に平塚入り。
        長男ファミリーの荷物の整理に ジジババ大健闘!!!
12月30日(金) 長男ファミリーの引っ越し。
        5人兄弟の一番上の孫(中学3年生)は、朝から父親と2人で
        アパートの片付けに奮闘しました。
        午前中に引っ越し終了の予定でしたが〜午後2時を過ぎてようやく
        荷物の大移動が完了しました。042.gif....
12月31日(土) 大晦日〜もう、くったくた〜
        
2017年    元日(日) 母子ともに無事退院。
f0235026_22185232.jpg
〜♪〜 大家族の はじまり はじまり 〜♪〜




[PR]
by hana-kurashi | 2017-01-02 13:44 | 日記 | Comments(4)

迎春


あけましておめでとうございます
f0235026_20520907.jpg
              2017.1.1(日)Am 8:50 撮影 〜 in 平塚 〜
                    
今年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様のご健康とご発展をお祈りいたします




[PR]
by hana-kurashi | 2017-01-01 21:20 | 日記 | Comments(2)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31