心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花とお茶と

小学5年生の孫娘が地区の公民館で開かれる子ども体験教室に参加を希望し、
「おばあちゃんも行く?」と誘われました。
茶道と華道の文化体験です。
小3の弟くんも参加を希望。この2人、いつも一緒に行動します。
孫たちと一緒に学べる教室・・私も楽しみにしていました。

2月26日(日) 13:00〜16:00 〜おじいちゃんの車で送迎〜
参加したのは地区の小学生30名程と、保護者若干名。
二つのグループに分かれて・・まずは茶道から体験。

        ↓お茶を立てているのは孫娘   ↓釜から湯を汲む小3の孫
f0235026_22005353.jpg
形式張らずに
楽しみながら
日本文化にふれる
なので〜
お抹茶は
あらかじめ抹茶わんに入れて配られたのを点てました
主菓子は 桃の練りきり
私にお茶を立ててくれたのは
向かい合わせた小4の男の子
大変結構な 服かげんでした
040.gif
次は華道の教室へ移動

孫娘が生けたお花 ↓
f0235026_22404213.jpg
男の子の孫が生けたお花↓
f0235026_22421126.jpg
花材は〜
ユキヤナギ
金魚草
ガーベラ

若い頃に
ちょっとだけ華道の経験はありましたが・・
子どもたちの感性には 適いませんでした
私・・凡人?
もしかして才能なし?

せっかくの華道教室でしたのに・・
東京から
水盤や剣山を持って来ていませんでした
仕方なく
花瓶に生けて テーブルの上に・・
f0235026_23223550.jpg
ご指導いただいた先生、「ごめんなさい」040.gif

こちらに来てから〜
慌ただしい毎日で、美容室へ行く時間などとれません。
(近くに美容室が無い事もあって・・)
孫たちとのお出かけに際し、フル・ウィッグをちょちょいと頭にかぶりましたら〜
小3の男の子から「おばあちゃん、まるで別人だね!」と言われてしまいました012.gif
でもでも、孫たちとの同居で このような体験ができました。


[PR]
by hana-kurashi | 2017-02-26 22:58 | 日記 | Comments(0)

猫の日なので・・

今日は猫の日ニャ〜ヽ (=・ω・=)/
このキャット・タワーは
東京のマック&ケンタのお下がりらしいニャ
f0235026_13222506.jpg
なんでも
ボロボロになっていたロープを
ジジ様が取り替えたらしい
なかなか 気に入ったぜ
f0235026_13075542.jpg
こっちは
ママさんが
ダンボールで作ってくれた爪研ぎニャ
これも 気に入ったぜ↓
f0235026_13073434.jpg
最後は〜
バァさんが作ったカゴ・カバー
ふっ、ほんとは
ベビー用のタオル入れらしいが
気に入ったぜ〜
Zzz〜
f0235026_13083261.jpg

[PR]
by hana-kurashi | 2017-02-22 13:42 | ペット・動物 | Comments(2)

松田町の河津桜

神奈川県内の河津桜の名所のひとつ、松田町の桜が見頃になっているというので
行ってきました。
自宅から車で30分ほど走ると、河川敷(酒匂川)の臨時駐車場に到着。
其処からはシャトルバスに乗り替えて〜
松田山の斜面:西平畑公園を目指します
ピンクに染まっているところ↓
f0235026_15205679.jpg
たくさんのメジロが飛び交い・・
f0235026_15493878.jpg
澄んだ青空には
パラグライダーが数機・・
f0235026_16015379.jpg
そして富士山
f0235026_16031633.jpg
f0235026_16034967.jpg
あ、「三春の滝桜」の子孫が 此処にも1
f0235026_16192201.jpg
↑開花は まだまだ先です

吊るし雛の展示もありました
f0235026_16253751.jpg
f0235026_16251048.jpg
春は もうすぐそこまで・・056.gif




[PR]
by hana-kurashi | 2017-02-19 16:34 | | Comments(2)

講演会

2月5日(日)、東日本大震災復興支援・講演会が成美教育文化会館 グリーンホールにて開催されました。
第3回目となる東久留米市福島県人会主催の講演会、今回は「再生エネルギーで地域を興す」というテーマで
講師は佐藤弥右衛門氏。(会津の老舗蔵元 9代目当主、会津電力を起こした人物です。)

14:00開演の準備に向け、スタッフは12:30に会場ロビーに集合。
新聞3誌にこの講演会の記事が掲載されたこともあり、関心を持たれた方が当日券を求めて早々と会場を訪れてくださいました。受付設置などの準備に追われている段階で、当日券が完売という嬉しい悲鳴を上げることに。硬いテーマでしたが予想以上の反響でした。入場券の番号で福島産お米が当たるというお楽しみもありました。

今回の講演会のために
スタッフは
「会津」をモチーフにしたTシャツを購入しました
f0235026_08182502.jpg
当県人会主催の講演会としては、初めてのホールでの開催でしたが、満席という大盛況でした。
講師の弥右衛門さんを囲んでの打ち上げも盛り上がりました。
これまで取り組んできた数々のイベントを通して深まった会員間の信頼・親睦は、
弥右衛門さんにも伝わったようでした。

お忙しい中、会場に足を運んでくださった皆様、そして、かりんの友に感謝です040.gif



[PR]
by hana-kurashi | 2017-02-06 22:23 | 日記 | Comments(2)

ひと月経って・・

引越しから早ひと月経ち、大家族での平塚暮らしもどうやらリズムが出来てきました。
1月28日に母子の1ヶ月検診を無事クリア〜お嫁ちゃんも徐々に家事復帰です。
朝は、私がお味噌汁とお弁当用の玉子焼きを作ります。
お嫁ちゃんが3人分のお弁当を詰めますが、赤ちゃんに手を取られている時は
中学生男子2人は、冷凍庫や冷蔵庫から自分でおかずを見繕って綺麗に詰めてます。
感心感心・・私も敢えて手は出しません045.gif
4人が次々に登校。
一人(中1)は吹奏楽部の朝練のため、7時20分に家を出ます。
その後、中3の孫が出発。7時50分に小学生孫2人が集団登校していきます。
それからが洗濯タイムです。
洗濯機(10㎏)は毎日最低でも2回、まわします。
私はタオル類と赤ちゃんの着替え、自分たち夫婦のものを庭に干すだけ。
(タオル類の枚数だって半端じゃありませんが。)
お嫁ちゃんは自分たちファミリーの分を2階ベランダに運んで干します。
この干物を分けただけでも私には大助かりです。
あ、そうそう・・孫娘がインフルエンザにかかり、28日から学校を休んでいます。
1日だけは高熱で食欲もなく、ぐったりでしたが〜あとはピンピン。
今日から登校です。今の所、他には誰も感染していません。

1月31日(月)は上部消化器官内視鏡検査を受けました。
昨年の手術時に6ヶ月後の検査を予約してあり、今回は「がん研有明病院」まで
平塚から電車で行きました。
平塚駅には七夕飾りが常設してありました
f0235026_05122805.jpg
9時30分予約の検査は無事終了。(2月10日に検査結果と診察があります。)

2月1日より東久留米にいます。
2日はコーラスの練習、午後は書道のお稽古に出かけました。
3日は福島県人会の会計打ち合わせ。(事務局長を交えての三者打ち合わせ)
午後、歯医者と内科へも行きました。
4日、甥が上京し、家の外壁塗装が始まります。
5日、福島県人会主催「講演会」開催。

予定がびっしりですが〜ネコ君たちと『まったりの日々』です016.gif



[PR]
by hana-kurashi | 2017-02-03 21:43 | 日記 | Comments(4)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28