心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジュリーとシェリー

8月25日でジュリーは生後7ヶ月になりました。

孫娘が「シェリーと比べてみたい」と言ったので
7ヶ月頃のシェリーの写真を探し出しました。

2000年6月15日(生後7ヶ月頃のシェリー)
f0235026_20125067.jpg
シェリー自慢の、耳の飾り毛は
まだ生え揃っていません
・・ってことは
ジュリーもこれから?
期待できる?

162.png *** 162.png

2017年8月25日(生後7ヶ月を迎えたジュリー)
f0235026_20222986.jpg
2、3日前から
マーキングが始まったジュリー
ああ・・男の子なんだ〜と
ちょっと戸惑っています
犬にしてみれば自然な行為・・
男の子なりの躾を勉強中です

ジュリー と シェリー
まぎらわしい
散歩で出会ったかたから 名前を聞かれると・・
ちょっと・・間が・・できてしまいます110.png


8月23日(水) コーラスの練習に参加するため、東久留米に移動
8月24日(木) コーラスの練習に参加
        現在練習中の曲は
       「最上川舟歌」.....女声コーラス(増田順平編曲)
        カリスマ指揮者は迫力を出すため、「野太い声で」と要求します
疲れる〜
腹ごしらえをしないと 
家まで持たない ふらふら・・
ランチは 滝山の「すし小島」
数日前にテレビで紹介されたばかりとあって
お店は、たいへんな込み様でした
8月25日(金) 庭の草むしりに励みました
        すっきり、きれいになった庭・・
        もう少し東京に滞在したいところですが〜
8月25日(金) 午後、平塚に戻りました。        


みんな、ジュリーの帰りを待っていました〜 169.png


[PR]
by hana-kurashi | 2017-08-26 20:59 | ペット・動物 | Comments(0)

2017 お盆帰省(2)

8月15日(火)
朝からあいにくの雨でしたが、今年も甥が蔵の屋根に上って、ブルーシートでBBQスペースに屋根を張ってくれました。
おかげで雨でもメニュー変更の必要は無しです。
f0235026_05512419.jpg
夕方、福島市内から2家族と、若松・地元の親族がやって来て、我々平塚勢と合わせて20人が此処に集いました。
例年通りのメニューです
郷土料理:しんごろう と くじら汁 
岩魚の串焼き、マトン肉のBBQ
〆はチムニー窯で焼く ピザ
(手作りのバジルソースが好評でした)
加えて、今年はアヒージョも登場
中2の次男坊孫が担当して〜
孫娘がお皿に取り分けては
サービスに回りました
*しんごろう は 孫娘が じゅうねん味噌(えごま)作りから、ずっと手伝ってくれました
f0235026_06083328.jpg
食べ放題の岩魚は 甥が用意してくれました
中に3匹、甥の長男が釣ったという天然物があり、
1匹は「おじちゃんに」と夫が味わい、
残る2匹は
なんと、「おばちゃんに」・・つまり私 111.png
大きい方がイワナ、右がヤマメ
f0235026_06125300.jpg
見るからに ふっくら、ふわふわ!
遠慮なくいただきました
傍にいた小4の孫も〜
お腹がいっぱい・・と言っていたのに
「美味しそうだな〜」と言うので、一緒に味わいました
「天然物なんてすごいね、焼き加減、塩加減、最高だね!」
いっぱしの感想を述べました

最後は花火で盛り上がりました

16日(水)
昨夜は、福島の2家族は甥の家に宿泊させてもらい、昨日集った面々が揃ってお墓参りです。
甥の両親が眠るお墓へお参りした後は、我が家のお墓参り・・送り火を焚いて
カレーパーティで〜解散。 これも恒例です。
夏の、(いえ、 一年の)大イベントが無事終了しました。

17日(木)
後片付けのために1日、日程をとってありました。
また しばらくは留守宅となるため、様々なものの撤収です。
昨日までの雨が止んで、たすかりました。
お昼は外でピザを焼いて、冷たいそうめんと西瓜で〜たくさん働いてくれた孫たちへのご苦労会ができました。
ジュリーも一緒に
ハンモックでゆ〜らゆら
(後方では中学生孫が チムニー窯の火を起こしています)
f0235026_06562108.jpg
このあと
小4の孫が一人でハンモックに乗っていて〜転げ落ちました
孫娘が「大丈夫?」と駆け寄ると〜
すぐに家の中から カットバンと消毒薬をとって来て手当てしてました
孫娘は 平塚を出発する前から〜
「弟が転んで擦りむいたりするといけないから・・」
「田舎に消毒薬はあるの?」と心配していたのです
弟がはめを外すと、厳しく叱りますが
やさしいお姉ちゃんです

18日(金)
きょうも雨 ☂
帰り支度ができ、出発したのは11時30分になってしまいました。
お昼は孫たちのリクエストで、ラーメンと餃子。
ジュリーは車中に残しましたが、いい子でお留守番ができました。
3人の孫とジュリー、ジジババの1週間の田舎生活が終わりました。



[PR]
by hana-kurashi | 2017-08-18 22:10 | 田舎暮らし | Comments(0)

2017 お盆帰省(1)

大家族になって初めてのお盆帰省です。
家族全員のスケジュールが合わないのは当然で〜
長男は出張が入り、高校生の孫もアルバイトが休めない。
そこで今年のお盆帰省は、中2、小6、小4の3人の孫とジュリーを連れて
会津に来ています。

12 日(土)
平塚出発は 午前9時45分頃。
まだ生後6ヶ月のジュリーと孫を連れての長旅ですから、途中何度も休憩をとり、
渋滞にも遇い・・会津に到着したのは 午後4時過ぎでした。
5人の田舎暮らしのスタートです。
荷物を下ろした後、おじいちゃんと3人の孫たちはお墓掃除へ。
掃除終了後はすぐに入浴。中2の次男坊くんは、弟と妹のために
(入浴後は疲れて寝てしまう子がいるかもしれない、と)布団を敷いてくれました。

13日(日)
今年のお盆は雨続きです。
昼過ぎになって太陽が照りつける中、中学生孫とおじいちゃんは畑に出てジャガイモ掘りをしました。
夕ご飯は掘りたての小イモの煮っころがしを作りました。
全員に大好評でした。

14日(月)
朝、雨の中、迎え火を焚く。
田舎へ来たら〜「大内宿」を外せない孫たち。
晴れ間が見えて来たので、今だっ!と出かけました。
(ジュリーは家でお留守番させました。)

自然用水路の冷たい水に手ぬぐいを浸す孫たち
f0235026_22154680.jpg
f0235026_22441782.jpg
f0235026_22251056.jpg
今回 一緒に来れなかったお兄ちゃんへの
お土産を探すきょうだいたちです
f0235026_22255355.jpg
昼食はお蕎麦
小学生2人はやっぱり・・1本ねぎ蕎麦
孫娘は美味しそうに、上手に、1本のねぎで完食しました
小4の男子孫は途中でお箸に持ち替えましたがお蕎麦は完食
店内は 扇風機の風だけで十分に涼しく・・
小4の孫が「寒い」と言うと〜
お姉ちゃん、すぐにリュックの中からタオルを1本取り出して
弟の肩にかけてあげ、自分の髪を結わえていたゴムを外して
ぎゅっと、襟元で結わえてあげていました
これには感心、感心

これが茅です↓
f0235026_22292721.jpg
ぽつりと雨が降って来たので
大内宿を後にしました

帰り道、急にザアザア降りに遭いましたが車中のみ。
雨はすぐに止んだので(晴れ女の孫娘と私です)
もう一カ所、行きたいと言う「塔のへつり」へ。
父親から、「危険な場所なので吊り橋は渡らないように」と言われて来た孫娘は
約束を守ってお土産屋さんに立ち寄っただけ。
私も吊り橋は渡らずに上から「塔のへつり」を撮影して戻りました。
f0235026_22394277.jpg
f0235026_22410711.jpg
f0235026_22403145.jpg
明日は親戚が集います

〜 つづく 〜



[PR]
by hana-kurashi | 2017-08-14 22:48 | 田舎暮らし | Comments(0)

8月 わんわんの日

今日は11日・・わんわんの日なので 
ジュリーの写真をたくさん記録しておきたいと思います162.png

我が家に来て まだ1か月足らずのジュリーですが
babyと共に すっかりファミリーのアイドルです。

 お気に入りは
まるころりん アイルー
東京の次男から もらってきたのです
f0235026_10075049.jpg
かじっても
ソフトで丈夫
安全なのでママも(私のこと)お気に入り
孫にとっては「おばあちゃん」ですが〜
ジュリーのママですから・・
f0235026_10043935.jpg
妖怪ウオッチのキャラもあるよ
f0235026_10172832.jpg
横のバスケットは
おもちゃ入れ
ロープ、プラボール、ぬいぐるみ 等が
入っていて〜
ジュリーは バスケットの中から
おもちゃを取り出してきて 遊びます
f0235026_10175887.jpg
目下・・
「おすわり!」 「お手!」の訓練中
8〜9割 できるようになりました

おもちゃで遊んだ後は〜
「お片づけ!」も訓練中・・
1割 (偶然?)お片づけができます110.png



[PR]
by hana-kurashi | 2017-08-11 10:32 | ペット・動物 | Comments(0)

梅干し作り

平塚で 初の梅干し作りです。
梅干し大好きな次男坊くん(中2)は、
予てより梅干し作りに関心を持っていましたから、
梅干しができる過程を見ることができて喜んでいます。

不安定な天候の中、タイミングを見て〜5日から干し始めました。
先月、会津で収穫して来た梅です。
高田梅は
程よく柔らかくできましたが、、
f0235026_09540295.jpg
会津の庭に成った梅のほうは
発色が悪く 皮が柔らかくならない
f0235026_13554560.jpg
無事、平塚での梅仕事が終わりましたが〜
今年の梅は不作の上、収穫が早すぎました

 〜 反省と記録  〜


[PR]
by hana-kurashi | 2017-08-07 10:30 | 日記 | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31