心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

夏の花  〜会津編〜

散歩で見かけた花                    
ツルインゲンの花                   ヤブカンゾウの花
紅白に仕立ててありました              (ワスレグサとも呼ばれるそうです)
f0235026_1484381.jpgf0235026_1483093.jpgf0235026_14125930.jpg









hanaガーデン
f0235026_1439645.jpg
春に・・
雑草だらけの一角を開墾003.gifして、私のガーデンにしました。
そのあと義姉がいろんな草花を追加して植えてくれていました。
奥の棚で繁っているのはキウイフルーツです。





f0235026_14204732.jpgf0235026_14195383.jpgf0235026_14182264.jpg












ハナキササゲの花
f0235026_1431061.jpg東京では6月に花菖蒲園で見ました
お隣の庭に咲く花を
目の高さで観賞する事ができました。




ハナキササゲの実
こちらはお向かいの樹で、高木です。f0235026_14325425.jpg
なるほど...ササゲのような実が下がっています
名前の所以...納得です
でも、なぜこの辺で、この樹が・・?
あちらこちらで見かけました。



アカザ
f0235026_14514748.jpg雑草です
背丈が伸びて、最後は杖になるほど
しっかりとした堅い木のようになります
葉は、食用になります
「祗園祭」の定番料理のひとつなのだそうです。
もちろん....私は 夏、田島に来ると 畑から摘んで...毎年いただいています。



056.gifお盆の頃にはどんな花が咲いて...待っていてくれるでしょう.....?




[PR]
# by hana-kurashi | 2010-07-27 14:59 | | Comments(10)

これも...お盆の準備

今回の田島行きは「祭り見物」が第一目的でしたが...
いつものように、草むしりの仕事が待っていました。
23日の深夜に到着しましたので
辺りがどんな状態かは わからないまま.....
見るのが怖い〜〜

f0235026_153234.jpg23日朝〜
おそるおそる外へ出てみました
一面カボチャの海です
きれい〜
でも、通路が無い!


裏に回ってみますと・・⇩ 通路が無い!
f0235026_15192462.jpg23日は目をつぶり...
この光景は見なかったことに....

一日お祭り見物に終わりました060.gif





058.gif24日は・・・
涼しいうちにと、朝5時頃から草むしりを始めました。f0235026_1551236.jpg
夫が草刈り機で通路を作り、
(写真奥に 後ろ姿が小さく映っています)
私は手作業でカボチャ畑と通路の際の草を抜く作業をしました。
背丈の長い草は、なかなか引っこ抜けず...
抜けた拍子にしりもちをついて
昨夜 降った雨でどろんこになり・・






f0235026_15113025.jpg朝食もそのまま外で畑を眺めながら・・簡単に・・
このヨーグルト、
taaachan様のブログで紹介されていた「会津の雪」です(無糖)
牛乳は「会津のベコの乳」(容器は移し替えてあります)





f0235026_15225422.jpg家の中より外の方が涼しいので...
シェリーも日陰で涼んでいます





朝食後、再び作業続行...です....10時過ぎまでがんばりました
もちろん...水分補給は十分に.....045.gif

〜これで・・お盆の帰省時には、さほど苦労なく この状態に戻せると思います〜



最終日、孫たちへのビッグなお土産・・ゲットです003.gif
甥の長男が捕まえておいてくれたものです
ミヤマクワガタです
体調7、8センチ程もある 大物です
他にメスのクワガタも数匹います
無事 孫たちに届けるまで責任重大です
f0235026_15263782.jpg

[PR]
# by hana-kurashi | 2010-07-26 15:34 | 田舎暮らし | Comments(8)

会津田島祇園祭

800年余の伝統ある会津田島祇園祭(国指定重要無形民俗文化財)は、
毎年7月22日から3日間、開催されます。

f0235026_22173772.jpg
                   田出宇賀神社と熊野神社 



この祭り見物のため、22日の深夜、f0235026_21494910.jpg
夫の郷里である南会津町田島に、やってきました。
数時間の睡眠をとって....
華やかな七行器行列(ななほかいぎょうれつ)を
早朝から見物しました。
f0235026_21572162.jpg







”日本一の花嫁行列”とも呼ばれ、
裃姿の男性と花嫁姿の女性、ほかに子供や江戸褄姿の女性など90人ほどの行列でした。
当番お堂屋から神社までの道のりを
七つの行器(ほかい)にどぶろく、赤飯、魚を入れて奉納するものです。








夜は、4つの屋台上で、繰り広げられる「子供歌舞伎」を見物しました。f0235026_2262386.jpg


f0235026_22313233.jpg
祭り最終日の24日は、御神楽奉納 ~神楽殿にて~
梅雨が明けた南会津も暑い夏でした。
         〜〜 明日 午後、東京へ戻ります 〜〜
[PR]
# by hana-kurashi | 2010-07-24 22:47 | 田舎暮らし | Comments(6)

梅、ウメ、うめ〜

先週、(7/13)南会津の青梅が届きました^^
夫の田舎の庭になった梅を、お義兄さんが もいで送ってくれたのです。
f0235026_1683625.jpg

さあて・・何を作ろうかしら~~?
梅ジュースでしょ...梅醤油は去年のがまだあるでしょ...梅酒は~~どうしよう??
とりあえず、12㌔全部を一晩水に浸けて・・
梅酒用・梅干し用を除いて...全部冷凍庫へ。

f0235026_1617185.jpg梅干し用は瓶につけて....
2、3日して 梅酢が上がってきました。
東京の梅の時期はとっくに終了。
収穫の時期が ずれているため
スーパーでは赤じそがもう売っていません。
困りましたが.....きのう、地場ものの赤紫蘇が手に入りました。
少しの間 漬け込みます。
という訳で...
毎年、058.gif土用の丑干しは到底無理です〜〜




ふ〜っ042.giff0235026_16334960.jpg
一週間をかけて
漸く・・梅の始末ができました。
結局・・
  梅酒       2 kg
  梅サワードリンク 6 kg
  黒砂糖のジュース 1 kg
  梅干し      3.5kg     
・・を、作りました。


ジュースは、孫たちも飲みますので・・たくさん作りました。
今年 田舎では 梅の花の時期に雨ばかり降って・・・
梅は、あまり実を結ばなかったそうです。
もいだ実のほとんどをわが家に送ってくれたようですので
ジュースでお返し040.gifしようかと、思っています。
[PR]
# by hana-kurashi | 2010-07-20 16:46 | 日記 | Comments(4)

いやされるぅ♡

016.gif癒されるぅ〜

シャンプー直後のシェリー              乾いたら・・
ドライヤーが嫌いで・・               こんなにふんわりしました
いつも自然乾燥です                 美人度アップ〜〜!
あられもない・・                  (飼い主にしかわかりませんね)
f0235026_14261924.jpg
f0235026_14293717.jpg


004.gif嫌されるぅ〜

コーヒーはダメよ!f0235026_145843.jpg
食後のコーヒーをいれていたら・・
いつの間にかコーヒーに入れるポーションミルクを
くわえていました
いつも、わたしがコーヒーに入れた後で、
水ですすいでちょこっとあげているのです
(コーヒーはあげません・・
チョコレートやコーヒーは犬には禁物です!)




レア物〜!?
小銭入れに二つ折りにして入れておいた千円札
いつの間にかひっぱりだして・・あ〜あ、ヤギさんじゃあるまいし〜〜
f0235026_1511060.jpgf0235026_14594579.jpgでも〜紙類、意外と好きみたい
好きな紙類の中には、葉書も。
得意げにくわえて持ち去るので
「配達〜!」と、言うと...側に来て...ポトリ..と放します。これ、「お手紙配達」の芸です
この芸には癒されます006.gif



016.gif癒されるぅ〜 お・ま・けf0235026_15265646.jpg
先日、カミキリムシのお土産を持って、
孫たちの所へ無事 届けて来ました。
カミキリムシもさることながら
河口湖へ行ったときのお土産に
カブトムシの幼虫を2匹買ってあげたのですが
ちゃんとお世話ができていたようで・・
幼虫からサナギに..そして
見事にオス、メスの成虫になっていたのです。
大興奮でした060.gif
[PR]
# by hana-kurashi | 2010-07-13 15:18 | ペット・動物 | Comments(9)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30