心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ウォーキング

きのうは、健保組合主催のウォーキング大会に参加して来ました。
コーラス関係の知り合いで、偶然、同健保組合の方がおられ・・
相談の上・・このイベントに参加申し込みをしておいたのです。
水天宮駅前に集合して、隅田川に沿って約2㌔のコース、のんびりウォークのスタートです。
後方にはスカイツリーが見えていました。
ゴール後、歩き足りない感じがして・・
知人と2人でさらにウォーキングを続けました。
漁師町の風情が残る佃島では
住吉神社に立ち寄りました・・
f0235026_15562465.jpg

f0235026_1558511.jpg




「東州斎写楽終焉の地」という碑が立っていました。
謎の多い写楽に・・しばし思いを馳せ・・






その脇では、
2人の神主さんと、地元の人たちが、「鰹塚」と書かれた碑の前で
鰹まるまる1本ほか・・お供えをして供養している珍しい光景に出会いました。
f0235026_161596.jpgf0235026_1612213.jpgf0235026_1614048.jpg









そのまま 月島のもんじゃストリートに出て
もんじゃ焼きを食べました。
ずらりともんじゃ屋さんが軒を並べていて、どのお店に入っていいのやら・・
さっぱりわからず、一回りして 眼の前にあったお店に入って
旬の生海苔と桜えびを選びました。おいしかった~

その後、まだまだ歩きました。
築地場外市場をめぐり、銀座まで歩いて・・帰ってきました。
万歩計は・・12.362歩 でした042.gif
[PR]
# by hana-kurashi | 2010-05-23 16:04 | 日記 | Comments(10)

田舎からの便り

田舎のお義姉さんから、アスパラが送られてきました。
「GWに苦労して草むしりしたのに・・楽しみがなくては気の毒・・」と、
私を気遣って、畑のアスパラを収穫して送ってくれたのでした。
しかも・・筍と山菜のおまけつきです003.gif
f0235026_1455163.jpg

真ん中の山菜は、会津地方では「えら」、
秋田の方では「あいこ」などと呼ばれている山菜です。
アスパラは、こちらの家庭菜園でも小さなスペースですが・・作っており、
数日置きに2〜3本収穫できます。
穫れたてでおいしい!と感じていましたが
送られて来たアスパラは、味に深みがあって・・格段おいしいです043.gif
[PR]
# by hana-kurashi | 2010-05-23 15:03 | 田舎暮らし | Comments(4)

散歩で・・

きのう、シェリーとの散歩中のこと・・

川沿いに歩いていると  数人が川の方を注目しています。
何かと思いましたら   カルガモさんの親子でした。
泳ぎ疲れて       草むらで子がもを休ませているところでした。
雛は次々に川から上がってきて・・全部で11羽いました。
一番左端は、お母さんガモです。
f0235026_2242866.jpg

f0235026_22475733.jpg
センダンの樹の花が
そろそろ開花する頃だろうと思って
散歩コースを少しだけ回り道しました。
ああ、やっぱり・・
咲いていました
でも、まだ開ききってないせいか、
風が強くてかき消されてしまうのか・・
ほのかな甘い香りはしませんでした。

香木の・・栴檀は双葉より芳ばし
(せんだんは ふたばより かんばし)とは別の樹です・・


クローバーの花が たくさん咲いていたので
ふと眼をやると・・四ツ葉のクローバーが 眼に飛び込んできました。
クローバーのほうから ここにいるよ、と
おしえてくれたみたい・・
摘んで持ち帰りました。

f0235026_2312637.jpg



四ツ葉のクローバーの幸運が 
みなさまのもとにも とどきますように・・
[PR]
# by hana-kurashi | 2010-05-19 23:06 | 日記 | Comments(12)

花のオン・パレード

はな.花、華・・・百花繚乱の5月!
わたしの誕生月でもある5月!
hana は 花をたずねて元気に跳び回っております!

<わが家の庭の花>   
モッコウバラ(5/5) .........*()内は、撮影日 *               
f0235026_15132175.jpgf0235026_15125783.jpg ナンジャモンジャ(5/14)
和名はヒトツバタゴ:昔、名前がよくわからなかった大木を指して
ナンジャモンジャと呼んでいたそうです。
我が家のナンジャモンジャは岐阜県出身です018.gif




<家庭菜園の花>
ルピナス(5/12)      シラン(5/16)         三寸アヤメ(5/16)
f0235026_15344177.jpgf0235026_1535651.jpgf0235026_15365340.jpg







スィートピー  
   f0235026_15384792.jpg            
  家庭菜園で、お隣の新人さんに
  レタスの苗をお分けしたら・・
  ご自分の畑からスィートピーを切ってくださいました
  物々交換・・006.gif
 
 


          トマト(5/17)     一才ユズ(5/17)     ジャガイモ(5/17)
f0235026_1553102.jpgf0235026_15534423.jpgf0235026_1554679.jpg









<樹木の花>
紅花トチノキ(5/16)   ← 花のアップ          ヤマボウシ(5/16)
f0235026_160175.jpgf0235026_16139.jpgf0235026_1625730.jpg







 紅花トチノキはわが街の駅前通り、
 ヤマボウシは市役所の広場で撮影しました
*ヤマボウシの 白いのは花ではありませんで
「苞」なのだそうです。
[PR]
# by hana-kurashi | 2010-05-17 16:11 | | Comments(7)

ネモフィラの丘

「ネモフィラが一面に咲く公園があって・・行ってみたいのだけど・・」
友人の言葉に飛びつきました!
第一候補としていた12日は あいにくの天気だったため、一日延ばしました。
これも友人曰く、
「バスツアーは便利だけど、悪天候でも実施するでしょう?
お花見に天気は大事な要素だから・・個人で計画したい」
大、大、大正解!!!
昨日は素晴らしい天気に恵まれました003.gif
朝のラッシュに もまれながら・・はるばる行って来ました 060.gif
花好きの3人の小旅行です056.gif

〜ここは、 ひたち海浜公園 〜
f0235026_1247627.jpg

           「みはらしの丘」の 丘の端に人影がなかったなら
           空のブルー、ネモフィラのブルーが溶け合ってしまいそう・・
           空には ぷかりぷかりと 白い雲が浮かんで
           中には日傘をさしているご婦人もいて
           モネの絵画を観ているようでした
           いえいえ、名画以上の感動でした!

風にそよいで 波打つ様が とってもきれい〜
f0235026_12574397.jpgf0235026_1255152.jpgf0235026_12551587.jpg






園内で見られる品種は・・         ↑
インシグニスブルー ↑   マキュラータ:GWにこの種を
              畑の隅に蒔いて来ました ♪


丘の麓で ウェディングのカップルが、記念撮影していました。
f0235026_1312840.jpg
素敵な演出!!
「モデル料も払わずに・・」と、笑いながら
その場にい合わせた人はみんな自分のカメラに収めていました
行きずりに過ぎませんが・・・これも多少のご縁・・・
若いお二人に幸あらんことを・・・・・053.gif
[PR]
# by hana-kurashi | 2010-05-14 13:23 | | Comments(10)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30