心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

昨夕方、東京から平塚に戻りますと〜
お嫁ちゃんが当地産の筍を買って湯がいて待っていました。
「お母さんが、筍が食べたいと言っていたので、買っておきました。」

私たちがこの地に引っ越して来たときに、まず目に入ったのは竹林。
大きなお屋敷の裏山に竹林を有しているお宅が あちこちにあります。
風が吹くと、サーッと雨が降って来たかのように笹の葉音がして、
ゆっさゆっさ竹が揺れます。
春には、さぞや筍が出回るのでは?と期待していました。
というのも〜
道ばたの野菜売り場に新鮮な野菜がとても安く並べられているからです。

筍は〜私の留守中・・水曜日に初めて農家さんの門の前に並んだのだそうです。
あまりの大きさに、お嫁ちゃんは3ヶ月の赤ちゃんと並べて写真を撮っていました。
朝掘り、間違いなし。
柔らかくエグミが全然ありません。
昨日は
筍の土佐煮、若竹のみそ汁、筍の山椒みそ和え を作りました。
今日も朝9時に筍が並ぶと聞いて買いに行きました。
大きなお屋敷の門の前に、新聞紙に包まれた大きな筍がズラリと置いてありました。
手に持つと〜
柔らかい感触・・
f0235026_20143820.jpg
これで300円!
(スーパーだと800円はします)
本日は
筍ご飯、筑前煮、みそ汁 の、筍メニューでした。
湯がいた筍が、まだ冷蔵庫にあります。
明日は筍のバター醤油焼きと、中華おこわを作るつもりです。

*8人分の料理は、作ったそばからテーブルに並べますので、
 写真を撮る暇はありませーん110.png


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-04-24 20:35 | 日記 | Comments(0)

マックとケンタ

22日(土)、朝のうちにヒデ動物病院へ行ってきました。
ヒデ先生にこちらの方針を話しますと、
「体調を見守りながらその都度、対処していきましょう。」と言っていただきました。

私たちの引っ越しで、
マックとケンタには淋しい思いをさせてしまったかもしれませんが、
次男がよく世話をしてくれています。
猫たちの存在が、一人暮らしの次男にとっても良い環境だったと言えるのでしょう。
次男は、マックの病気発覚前も〜後からも〜自分で面倒を見る、と言ってくれました。

病院で腹水を抜いてもらった後のマック
お腹スッキリですが
お疲れぎみ・・
f0235026_09550266.jpg

こちらはケンタ
私の膝に乗ってきたので〜
iPhone で自撮りしました
f0235026_09551684.jpg
マックは体調が少し良くなったせいで〜
ケンタを退けたりしなくなりました
ケンタの方も
遠巻きに そっとマックを見守っているみたい


庭のモッコウバラが満開です!
f0235026_09424659.jpg
〜〜 午後、平塚へ向かいます 〜〜


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-04-23 10:31 | ペット・動物 | Comments(0)

マックの検査結果は・・

19日(水)、再びヒデ動物病院へマックを連れて行きました。
朝の診療受付時間30分前に並び、5番目の順番でした。
検査に時間がかかるのでマックを預けて、お昼頃迎えに来るように言われました。
レントゲン検査、心電図、、超音波検査、血液検査、皮下注射、腹水抜きの診療を受けました。
腹水は、実に700mlも抜いたそうで〜実物を見せてもらいました。
どんなにか苦しかったことでしょう!
(毎日 猫くんたちの世話をしている次男が、マックの様子を見かねて平塚に電話してきたため、我々は予定を繰り上げて東京入りしたのでした。)
検査の結果は〜お腹に腫瘍ができていて、そのせいで腹水がたまるのだそうです。
猫の場合、腫瘍のほとんどが悪性ということでした。
マックは今年で16歳になる老猫です。
腫瘍を取り除く手術には当然リスクがあります。
手術は五分五分の生存率で〜賭けのようなもの・・という説明があり、
2、3日したら〜飼い主の方針を決めて来るように言われました。
やせ細ったマックの体にメスを入れるなんて・・とてもできません。
できるだけ苦痛のないように、自然に任せて見守りたいと思っています。

腹水を抜いてもらってぺしゃんこのお腹になったマックは、
家の中でヨロヨロしながらもトイレまで続けて歩けるようになりました。
食欲も出て〜缶詰を一人で1個平らげてしまうほどの勢いです。
私には、すり寄ってきますが〜あれほど仲のよい兄弟のケンタが近寄ると、
『シャーッ』という声を立てて追い払うのです。
マックを平塚に連れて行きたいのは山々だけれど〜
あの大家族・・
必ずしもマックにとって幸せな選択ではないでしょう。。。
みんなで話し合った結果、この家で静かに過ごさせてあげたいので
このまま次男に託すことにします。

マックは
1日のほとんどを
このベッドの中で過ごし
こうして時々頭をもたげています
f0235026_21314946.jpg




[PR]
# by hana-kurashi | 2017-04-20 21:45 | ペット・動物 | Comments(2)

今日の富士山

春霞で 
ぼんやりとしか見えない
富士山でしたが
昨夜の嵐が
雲を一掃してくれたようです
今日の富士山
f0235026_20403274.jpg

きょう午前、平塚を後にして・・東久留米に戻りました。
猫のマックの足腰が弱って〜数歩進んでは うずくまり、 休み休み歩くので〜
ヒデ動物病院へ連れて行ってきました。
シェリーが亡くなって以来・・2年ぶりでした。
相変わらず混んでいて、マックの順番は午後7時近くになってしまいました。
ヒデ先生の診断によると、
「腹水が溜まっています。これはかなり深刻な状態です。
検査に時間がかかりますので、明日朝一番に来てください。」・・そう言われました。
腫瘍か、心臓に問題があるかもしれないそうです。
きょうの診察費は要りませんと言われました。
明日の診察に備えて 今夜は安静に過ごさせます・・
どうか・・もう一度元気になってほしい。。。


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-04-18 21:13 | 日記 | Comments(0)

桜散策

<渋田川>
平塚市内の桜の名所、渋田川沿いの桜が見頃になっているようなので、
ドライブがてら出かけてきました。
上の子たちが学校へ行っているあいだの〜赤ちゃん孫とお嫁ちゃんも一緒の
桜見物です。(赤ちゃんはまだ3ヶ月ちょっとですが・・・)

両岸400mに渡る桜並木
f0235026_16325980.jpg
f0235026_16334219.jpg
f0235026_16340426.jpg
ドッグカートに乗った3匹のわんちゃんも記念撮影
かわいい〜!!
思わず
「写真撮っても良いですか?」
f0235026_16342063.jpg


<地元 金目川の桜>
花曇りの空の向こうには 富士山
この画像からは わかりませんね
f0235026_19575792.jpg
観音橋を渡ると 光明寺というお寺があります
俗称 「金目観音」
f0235026_19563303.jpg
f0235026_19591732.jpg
ここの名物猫ちゃん?
f0235026_19594117.jpg
明日からは天気が崩れるようです




[PR]
# by hana-kurashi | 2017-04-10 20:52 | | Comments(2)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31