心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

七夕まつり 〜 平塚 〜

7月7日(金)から9日(日)まで平塚駅前では湘南ひらつか七夕まつり」開催中。
平塚住人となってからは、初めての七夕見物です。
(10年くらい前に一度、行きました)
小6の孫娘と小4・中2の男子孫がジジババの七夕見物に同行しました。
孫娘は浴衣でお出かけ
おばあちゃんの着付け、ママのヘアーアレンジです
f0235026_23011281.jpg
バスを利用して行ってきました
f0235026_23051459.jpg
f0235026_23072973.jpg
f0235026_23082686.jpg
f0235026_23091633.jpg
おお〜っ
あったー
『韓国で大人気の電球ジュース』....の看板
f0235026_23122351.jpg
迷わず買いました!
f0235026_23132776.jpg
ブロ友:チェジュのjunjun さまが
ブログでこの電球ジュースを紹介していらして・・
キラキラ光って かわいいな〜って思っていました
日本のお祭りにも登場です!
f0235026_23292415.jpg
見物の最後は 男子孫が
金魚すくいをしました
1匹もすくえず・・
残念賞で〜2匹ずつお持ち帰り
またペットが増えました〜
 ( 猫のアマちゃん、亀のショコラ、メダカ )
f0235026_23362161.jpg
元気に育つと良いのですが。。。



[PR]
# by hana-kurashi | 2017-07-08 23:39 | 日記 | Comments(2)

今年の梅

7月1日〜5日までを会津で過ごしました。
梅の収穫のために会津に帰省したのですが〜あいにく連日の雨。
それでも強雨の合間合間に畑の雑草取りをしました。
しかし土が湿っているため、2日もすると抜いた草が枯れずに
ピンピンに生き返っている(がくっ135.png
妥協するしかない・・・

例年、甥が『半夏を過ぎたら梅の収穫期・・』と言っていましたので〜
「半夏まつり」を見物したことだし〜自分たちで収穫することにしました。
ところが、数は少ないし実も小さい。
今年は『梅の裏年』??
会津滞在最終日の朝まで収穫を伸ばしました。

前夜 激しく降った雨が
朝には 上がり
山に けむりが 立ち上っていました
f0235026_18593918.jpg
梅の収穫終了〜
f0235026_19174609.jpg
畑の高田梅も 小さい
(本来はジャンボな梅なのです)
                 結局・・
                 高田梅  1,5㎏
                 庭の梅  9 ㎏

<覚え書き>
東京の冷凍庫に 4㎏ (梅サワー用)
残りは平塚に運びます。
     高田梅1,5㎏ (梅干し用)
         2㎏ (  〃  )
         3㎏ ( 梅サワー用) 

♪ 今日は午前中 コーラス、午後 書道のお稽古に行ってきました。
  明日、平塚に戻ります。


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-07-06 22:23 | 田舎暮らし | Comments(0)

大内宿 半夏まつり

きのう午前、平塚を出発〜圏央道ー東北自動車道を走って〜約5時間、
会津に来ています。

半夏生(雑節のひとつで夏至から11日目)の今日、7月2日は
大内宿で古式ゆかしい伝統行事「半夏まつり」が行われました。
集落の高倉神社の祭礼です。
「半夏まつり」について情報を調べていると〜
『祭りに雨が降った事が無い』とありました。
でも〜天気予報は雨::
私は「晴れ女」だし〜昨夜、ザアザア降りだった雨も今朝は止みましたので
祭り見物決定です 102.png

大内宿は、お盆の時と同じくらい観光客が多いのに驚きました。
昼前、予報通り雨がぽつりぽつり落ちてきました。
見る間に本降り・・とうとう傘をさしての祭り見物になってしまいました。
まずは高倉神社へお詣りです。
茅葺きの集落から少し奥に入った山(森?)の中です。
f0235026_17062491.jpg
f0235026_20381463.jpg
祭りは 12時開始
f0235026_20384960.jpg
一足先に 山を下り
参道で行列を待っていると・・
笛や太鼓の音が響き
行列が
近づいてきました
f0235026_20541725.jpg
お獅子、天狗、子どもたち
f0235026_20515764.jpg
烏帽子をかぶった白装束の男衆・・
f0235026_20561371.jpg
右大臣・左大臣
f0235026_21001656.jpg
御神輿・・
f0235026_21085618.jpg
 茅葺きの集落へと練り 
入って行きます
f0235026_21143621.jpg
f0235026_21155859.jpg
f0235026_21184990.jpg
集落の一番奥で〜山車の方向転換
f0235026_21210333.jpg
行列は 
また引き返すようなので
今度は
集落全体が見渡せるスポットへ
急ぎ登りました
f0235026_21231550.jpg

濁り酒が振る舞われ・・
f0235026_21540891.jpg
車運転の夫に替わって
私が 
たいへん美味しくいただきました

鼓笛の音が消え・・
 人通りが少なくなったところで
遅い昼食をとりました
名物ねぎ蕎麦 ではなく・・
梅おろし蕎麦
f0235026_21280205.jpg
大根蕎麦
f0235026_21282773.jpg
を それぞれいただきました
此処、「茶屋 石原屋」さんは
ペット連れOK なので〜
縁側には
ヨークシャーテリアを連れたカップルや
パピヨンちゃんを連れたご家族もいました 157.png
外はいよいよ雨脚が激しいくなり・・
『雨は間もなく上がると思うので
どうぞ、ごゆっくり休んで行ってください』
お店の方が 温かい言葉をかけてくれました

あいにくの雨天の中でしたが
半夏まつり・・存分に堪能しました


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-07-02 21:55 | 田舎暮らし | Comments(2)

あじさい満開の鎌倉へ

紫陽花が見頃の鎌倉へ行ってきました。
鎌倉・・随分久しぶりです。
紫陽花と言ったら まずは明月院。
平塚駅から電車で約30分、北鎌倉駅に着きました。
線路沿いに明月院を目指して歩いていると〜目に入っちゃった 157.png
おはよー♪
f0235026_21352036.jpg
「猫の箱」 小さい案内がありました
ギャラリー?
まだ開いていませんが
看板猫ちゃんのようです

明月院
f0235026_21401085.jpg
まだ9時ちょっと過ぎですが・・
人、ひと、ヒト
紫陽花は昨日の雨と朝露で 
しっとり・・
f0235026_21440041.jpg
明月院の紫陽花は
95%が「姫あじさい」とのこと
こぶりです
f0235026_21445670.jpg
こちらは
丸窓の 撮影のための行列です
f0235026_21543062.jpg
30分以上列に並びました
方丈の丸窓:悟りの窓
f0235026_21555453.jpg
丸窓の向こう、後庭園は
普段は非公開なのですが
花菖蒲と紅葉の時期だけ公開されるそうです
もう花菖蒲は終わっていましたが
特別に 
ユニセフ支援の募金をする事で
入園することができました
丸窓の向こうからの景色は〜
f0235026_22065145.jpg
やっぱり・・人、ひと、ヒト


建長寺
総門
f0235026_22192143.jpg
国宝:梵鐘
f0235026_22240479.jpg
唐門
f0235026_22221800.jpg

鶴岡八幡宮
f0235026_22315286.jpg
f0235026_22323022.jpg
2010 年に強風で倒れた 大銀杏
f0235026_22330985.jpg
今は 
新しい枝が 育っていました

f0235026_22361326.jpg
 次は 長谷駅へ
まずは ランチ〜
ところが
順番待ち 1時間以上 108.png
そこで 長谷寺を先に訪ねる事にしました
長谷寺
f0235026_22430698.jpg
しかし
此処も 順番待ち 1時間 108.png
何故?
「あじさい路」の散策に
整理券が発行されていました
f0235026_22453814.jpg
f0235026_22463247.jpg
f0235026_22465931.jpg
f0235026_22472924.jpg
f0235026_22522101.jpg
f0235026_22523902.jpg
あじさい路 散策途中で
ようやく・・
「定食屋 しゃもじ」さんから
「お席の順番がきました」
と 連絡がありましたー
海鮮しらす丼 をいただいたのは〜
なんと14時30分を過ぎていました
f0235026_22564099.jpg
歩数計は
18,576 Steps でした



[PR]
# by hana-kurashi | 2017-06-26 23:01 | | Comments(0)

アマちゃん、ヒキガエルを撃退する

梅雨の中休みには庭仕事です。
庭にいると〜
こんな生き物が出てきます。
沢ガニ
f0235026_16240109.jpg
この辺りの沢ガニは 赤じゃないんです
春先には 土の中から出てきました
今は 家のすぐ前の小さな(細い)川にいます
坂道を上がったところに 湧水池があり
そこから水が流れてきます

また 庭には
カタツムリも います
f0235026_17004474.jpg
結構な大きさです
木の幹に 葉っぱに
たくさん張りついています

そして きょうは〜
昨日の大雨の影響か・・
ヒキガエル(?)出現!!
f0235026_16104791.jpg
庭の石の下にもぐっていました

庭の置物カエルと 大きさ比較〜
f0235026_16170078.jpg
私の手の平より大きい !
お嫁ちゃんが猫のアマちゃんを
「頼む」とばかりに
近づけましたが
土色なので見えてない
ヒキガエルは 全く動く気配なし
スコップで ちょっと追い立てたら〜
ぴょ〜ん !!
それを見て
猫のアマちゃんが追いかけました
f0235026_16211769.jpg
猫パンチ!
f0235026_16214083.jpg
一瞬 固まったヒキガエルでしたが
空き地の方へと逃げて行きました
孫たちからは ” チキン ” 呼ばわりですが
いつの間にか 
たくましくなったアマちゃんでした



[PR]
# by hana-kurashi | 2017-06-22 20:56 | ペット・動物 | Comments(2)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30