心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

4泊5日の東久留米

6月14日(水)〜18日(日)まで東久留米でした。
15日(木)はコーラスと書道の練習に参加。
16日(金)夜は、合唱連盟旧役員9名のうち、8名が久々に集まりました。
今年度、私を含めて3人の役員が退きましたので『ご苦労様会』を企画してくださったのです。
皆さん、超お忙しいかたばかり。
その貴重なお時間を割いてくださっての食事会(清瀬 同心居)・・感謝感激です。
とても楽しく過ごしました。
17・18日は、今年の梅仕事のための準備をしました。
床下に収納してある梅ジュース・梅干しが入っているガラス瓶や梅干し用の瓶を空にして、(中身を小分けにして)洗って・・と腕が痛くなりました。
平塚で初の「梅仕事」となりますので、これらビン・瓶の引っ越しとなった訳です。

今回は黒猫のケンタと〜より『まったり』できました〜
毎晩、私の布団の中に入って来て・・寝て・・のどをゴロゴロ・・
ケンタも私も満足の〜4泊5日の東久留米でした〜 157.png
f0235026_22044420.jpg


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-06-19 22:07 | 日記 | Comments(2)

あじさい散策

平塚市旭地区を流れる河内川(金目川支流)の両岸にある約2,000株の紫陽花が見頃をむかえ、6月11日(日)には「あじさい祭り」が開催されました。
「鎌倉橋」まで長男に車で送ってもらい、そこからウォーキングを兼ねてあじさい散策のスタートです。
f0235026_22022281.jpg
反対側の紫陽花は開花が遅れているようです
f0235026_22065725.jpg
f0235026_22083752.jpg
f0235026_22091239.jpg
f0235026_22093895.jpg
f0235026_22100377.jpg
祭りの中心:旭北公民館では
「紫陽花の挿し木教室」のコーナーで
しばし足を止めて
熱心な説明を聞いてきました
経験豊かな園芸家さんの直の話しは
ネット検索より〜頭に入ります
自分で挿し木した株は 
『 世界にひとつ 』
そう、おっしゃっていました

主会場である公民館を過ぎて
「徳延神社」まで歩きました
小さな神社なのですが
「農業の神様」というので
お詣りしてきました

f0235026_22203333.jpg
家庭菜園・田舎の菜園・・
美味しく できますように
右側に奉納されている狛犬
迫力があって 惹かれました
f0235026_22200317.jpg
帰りは 
また長男に車で迎えに来てもらったので
今日の歩数計は
4,545 Steps でした


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-06-11 22:37 | | Comments(0)

野菜の植え付け 〜 会津(2) 〜

朝からいい天気 174.png
会津滞在を一日延期したのだから有効に使わなくちゃ。
朝食前に畑に出ました!
昨日できなかった苗:カボチャ、スイカ、トマト、マクワウリ等を植えました。
義姉は、カボチャの苗を4種類も用意してくれました。
例年の3種類に加えて、今年は白くて長いカボチャがあるそうです。
ほくほくして甘い、高級カボチャらしいです。
オレンジ、グリーン、白・・色が全部違うので収穫が楽しみです。

畑の真ん中にモロッコインゲンの支柱を立てて〜
向こう側に カボチャ 
こちら側に スイカ
両脇はヤーコン、ジャガイモ、ナス、ネギなど

f0235026_18434603.jpg

178.png畑の花に癒されて・・
 ジャーマンアイリス
f0235026_17172500.jpg
ウルイ
(観賞用のギボウシではなく、食用)
f0235026_17181502.jpg
タニウツギ
「畑仕事の邪魔になるので枝を切るよ」・・と夫
「ちょっと待って〜」
お花をフレームにして 通過する電車を撮りたい私・・
風で画面から花の枝が消えたり・・
あっという間に電車が通り過ぎてしまったり・・
思い通りの画にならない
う〜ん・・
列車のタイプが違うし〜
どの写真もイマイチ・・
なので 
全部アップしまーす

タイトル:タニウツギと電車
f0235026_18364815.jpg
f0235026_18371980.jpg
f0235026_18380530.jpg
今日一日
 苗を植えたり、水やりしたり・・
畑の作業だけで
歩数計の数字は
9,565 Steps

〜 今年の 苗の植え付け 終了しました 〜


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-06-05 20:18 | 田舎暮らし | Comments(2)

野菜の植え付け 〜 会津(1) 〜

今回は、東京経由で会津に来ました。

5月31日(水) 平塚を出発。
6月 1 日(木) コーラスの練習に参加。
基本、第1・第3木曜日、月2回がコーラスの練習日です。
ここ数か月は月1回の参加がやっとでした。
6月は全回、参加したいと思っていますが、、今月は第5週目も練習があります。
月に3回参加は・・ちょっと・・無理かな・・
東京に2泊 。
6月 2日(金) 会津にやってきました。
車を降りた途端・・ひんやり。。。夜はストーブをつけました。
今回の会津入りの目的は〜ゴールデンウィークに準備した畑に野菜を植えること。
まずは、ヤーコン。
東京で育てたヤーコンの苗を運び〜会津で大きく芋を育てます。(会津では冬期、凍みてしまうので種芋が作れないのです。)
今年も義姉が育てた様々な苗をいただきました。
お盆に皆が集まった時のために、こうして苗を準備してくれるのです。
カボチャ、トウモロコシ、トマト、キュウリ、ナス・・
f0235026_06121705.jpg
6月3日(土) GWにビニールを張らなかった畑には、雑草が びっしりと生えていました。
夫は小型耕耘機で表面を耕し・・(春にトラクターで耕してもらった後なので簡単だったそう。)
私はカマを片手に、花畑の雑草取りを担当。
6月4日(日) 朝から畑に出て作業後、追加で〜スイカの苗を買いに行きました。
午後は、線路向こうの荒れ地の見回りです。
東京から紫陽花の苗も運んで来たので、此処へ移植しました。

ガクアジサイ
f0235026_16315758.jpg
ヤマアジサイ
f0235026_16331943.jpg
カシワバアジサイ
f0235026_16335939.jpg
昨年植えた紫陽花と合わせて
全部で10株になりました
やがて
紫陽花の丘 になるのを夢見て
気長にふやして行くつもり・・

この荒れ地で 見た花 
(名前知れず・・)
マムシグサ??
f0235026_18104154.jpg
ツルキキョウ?
f0235026_18134343.jpg
蕨、見〜つけ104.png
f0235026_18271369.jpg
しばし、蕨取りに没頭・・
f0235026_18291109.jpg
灰が無いので〜
小麦粉と塩で代用アク抜き
しかも短時間で OK
早速 食卓に
f0235026_18395264.jpg

予定では明日、平塚に戻るはずでしたが・・
畑仕事が全然 終わらない 139.png
一日延期して、明後日 平塚に戻る事にしました。

〜 つづく 〜


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-06-04 22:03 | 田舎暮らし | Comments(0)

ローズ・フェスティバル 〜 花菜ガーデン 〜

平塚住民になって嬉しい事のひとつは・・
思い立ったら いつでも行ける花菜ガーデン178.png
5月8日(月)〜31日(水)まで ローズ・フェスティバル開催中です。
運動会の振替休日だった今日、小学生孫とbebyも一緒に出かけてきました。

色とりどりの 三日月山
f0235026_22063867.jpg
約1,500品種の薔薇
f0235026_22100202.jpg
f0235026_22105323.jpg
f0235026_22113732.jpg
f0235026_22132383.jpg

クレマティス
f0235026_22141568.jpg
f0235026_22255327.jpg
f0235026_22262308.jpg

 エリゲロン
f0235026_22283930.jpg
睡蓮
f0235026_22382763.jpg
ちびっ子カメラマンも張り切ってました 169.png
f0235026_22350691.jpg


[PR]
# by hana-kurashi | 2017-05-29 22:40 | | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30