人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

花のオン・パレード

はな.花、華・・・百花繚乱の5月!
わたしの誕生月でもある5月!
hana は 花をたずねて元気に跳び回っております!

<わが家の庭の花>   
モッコウバラ(5/5) .........*()内は、撮影日 *               
花のオン・パレード_f0235026_15132175.jpg花のオン・パレード_f0235026_15125783.jpg ナンジャモンジャ(5/14)
和名はヒトツバタゴ:昔、名前がよくわからなかった大木を指して
ナンジャモンジャと呼んでいたそうです。
我が家のナンジャモンジャは岐阜県出身です018.gif




<家庭菜園の花>
ルピナス(5/12)      シラン(5/16)         三寸アヤメ(5/16)
花のオン・パレード_f0235026_15344177.jpg花のオン・パレード_f0235026_1535651.jpg花のオン・パレード_f0235026_15365340.jpg







スィートピー  
   花のオン・パレード_f0235026_15384792.jpg            
  家庭菜園で、お隣の新人さんに
  レタスの苗をお分けしたら・・
  ご自分の畑からスィートピーを切ってくださいました
  物々交換・・006.gif
 
 


          トマト(5/17)     一才ユズ(5/17)     ジャガイモ(5/17)
花のオン・パレード_f0235026_1553102.jpg花のオン・パレード_f0235026_15534423.jpg花のオン・パレード_f0235026_1554679.jpg









<樹木の花>
紅花トチノキ(5/16)   ← 花のアップ          ヤマボウシ(5/16)
花のオン・パレード_f0235026_160175.jpg花のオン・パレード_f0235026_16139.jpg花のオン・パレード_f0235026_1625730.jpg







 紅花トチノキはわが街の駅前通り、
 ヤマボウシは市役所の広場で撮影しました
*ヤマボウシの 白いのは花ではありませんで
「苞」なのだそうです。
by hana-kurashi | 2010-05-17 16:11 | | Comments(7)
Commented by junjun-88 at 2010-05-17 18:14
♪何処ですか?こんな素敵でかわいい花たちに囲まれているhana様のお家って...見てるだけで楽しくなります。
三寸アヤメ娘の浴衣の柄を思い出しました。ちなみに
娘も5月生まれです・・・・・・(^_^)v
Commented by calaf at 2010-05-17 20:58 x
ペンネームのhanaは、まさにうってつけの名前であることが漸く理解できました。アジサイや石楠花などはこれからでしょうからこれからも沢山の花々を紹介ください。楽しみにしています。
Commented by hana at 2010-05-17 22:37 x
junjun様
私の住まいは都心まで 快速電車で20〜30分位の処にあり、武蔵野台地の自然が残っています。犬の散歩やウオーキングで出会った花、時には自転車を走らせて花を訪ねたりしています。娘さんも5月生まれ・・新緑と花の季節に誕生したわけですね!

calaf様
ペンネームは熟慮した上での名前ではなく、登録する時に、思いついた名前がことごとく既に使用されていて・・困ったはての・・不本意な名前だったのです。でも,calaf様 始め、コメントして下さる皆さまにhanaと呼んでいただいて..今ではとても気に入っています^^
Commented by taaachan-55 at 2010-05-18 11:00
はじめまして。たかこです。コメントありがとうございます♪
実は私もcalaf様のブログからお邪魔して毎回楽しみに拝見しておりました。
同じ気持ちでした~ウフフッ嬉しいです。
お花がお好きだから<hana>様なんだろうなぁと思ってました。
花の名前もよくご存知で、とても参考になります。何よりお花たちが喜んでそう!
どのお花も美しく咲き誇ってますね。
私はガーデニングが好きでハーブやお花を沢山育てた時期もありました。
土地がないので全て鉢植えでした。
現在は留守がちで水やりもままならず、ほとんど捨てました。悲しかったです…
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
Commented by hana at 2010-05-18 22:02 x
たかこ様
早速にうれしいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
勇気を出して たかこ様のブログにコメントさせていただいて・・本当によかった...
私は花が大好きですが、花に詳しい友人からの情報も大きいのです。ブログの輪が広がって・・お友達が増えた思いがして、とてもうれしいです。
Commented by ハラボー at 2010-05-19 18:52 x
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。5月に入り、それぞれのお花の色と葉っぱの濃い緑がとても力強くなってきたように感じます。自然が作り出す色はとても綺麗です。
Commented by hana at 2010-05-19 20:24 x
ハラボー様、ありがとうございます。
きらきらとまばゆいばかりの新緑もいつのまにか、深みを増してきましたね。これからは樹木の花が次々に咲き出します。犬の散歩でも・・きょろきょろ 上を向いて歩いているわたしです^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31