人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

絶景!富士山

28日、夫が河口湖方面でゴルフコンペ、と聞いて・・
私も便乗して河口湖へ行くことにしました。
「河口湖」と言うと、すぐに団結する仲良しの友人2人がいます。
彼女たちも誘って、一泊することにしました。
実は、我ら3人組、もう 5、6回の河口湖リピーターなのです。
ところが・・親友Kさんが、風邪をこじらせて発熱。
当日の朝になって、泣く泣くキャンセル。
かわいそうに・・あれほど楽しみにしていたのに・・
そこで、Sさんと2人で行くことになりました。
夫のゴルフに合わせての出発ですから、早朝です!
朝6時前にSさんのお宅に迎えに行きました。
河口湖駅前で車から降ろしてもらったのが7時半です。
この日は快晴に恵まれ、富士山はこれまでに見た中で最高でした!
こんなにきれいな富士山は地元の方でも、「初めて!」というほどでした。
前日、富士山頂は雪が降ったらしいのです。
富士山がくっきり見えているうちに、絶景のスポットであるカチカチ山へと・・
真っ先にレトロバスで向かいました。
レトロバスも、ロープウェイも一番乗り!

絶景!富士山_f0235026_2112387.jpg
ロープウェイから富士山は見えません。
ロープウェイを降りて、右にまがって坂を登って行くと・・
「すごい、すごい!すごーい !!」と、
前を行く女性から感嘆の声が上がりました。




絶景!富士山_f0235026_2116473.jpg

絶景!富士山_f0235026_2137718.jpg









雄大な富士山に大満足して
ふたたびレトロバスに乗り込んで「オルゴールの森」へ・・・

メインホールで・・
〜ショパン生誕200年記念のミニミニコンサート〜 
チェコ・プラハの女性演奏家による弦楽四重奏
絶景!富士山_f0235026_2128178.jpg
「雨だれ」を鑑賞、
2曲目は、この四重奏の演奏で、
観客全員で「富士山」を歌いました。



レトロバスに乗って・・車窓から撮影した「逆さ富士」です。
絶景!富士山_f0235026_2274944.jpg

レトロバス停近くを歩いていると・・運転手さんが、      絶景!富士山_f0235026_2134126.jpg
「河口湖駅に行くんですかーー?」
「いつでも手を上げて合図してくださいよーー」と
声をかけてくれました。
レトロバスは周遊券を購入すると、何回でも乗り降り自由なのです。
その運転手さん、
ハーブ館前で降りた私が、カメラを向けると、しばし発車を待ってくれました。

本当は、茶色いレトロバスが良かったのだけれど・・
運転手さんに感謝の気持を込めて・・アップです。

29日、前日とは打って変わって曇り空。富士山は全然姿を見せません。
絶景!富士山_f0235026_2148221.jpg



この日は夫の運転で、白糸の滝を見物。




本栖湖にも立ち寄ってみました。

(旧)五千円札・現在の千円札裏面の富士山は本栖湖の北岸からのものなのだそうです。
お札をかざして、実際の風景と比べて見ましたが、富士山はとうとう姿を現しませんでした。
28日だったら・・この看板のような眺めだったのでしょう・・

絶景!富士山_f0235026_21484855.jpg絶景!富士山_f0235026_21493591.jpg






ところで友人Sさんは、コーラスの仲間で、お一人で暮らしている81才のかたです。
私は いつも彼女の年齢を忘れている程お元気で楽しい方なのです。
Sさん、日頃から・・「もう一度、カチカチ山からの富士山の眺望をみたい..」と、
おっしゃっていたので、とても喜んで下さいました。
Sさんと枕を並べて・・日付が変わって・・1時近くまでおしゃべりしてしまいました。
この一泊二日の旅で、Sさんは
おそらく・・2週間分くらいのおしゃべりをしたのではないかしら・・
by hana-kurashi | 2010-05-30 22:04 | 日記 | Comments(12)
Commented by calaf at 2010-05-30 22:41 x
素晴らしい天候の中でレトロバスでの河口湖周遊最高でしたね。
富士山の写真もきれいに撮れていて素晴らしいです。
私達OB合唱団も10月の定期演奏会のために9月に河口湖にある合唱団専用宿泊施設の「合唱の家おおば」で合宿する予定です。その時にきれいな富士山が見たいですね。
Commented by hana at 2010-05-30 23:01 x
calaf様
私もSさんも晴れ女です^^晴れ男、calaf様が合宿の時にも富士山の絶景、観られますように!
お忙しい中、演奏会に向けての練習もどうぞがんばって下さい♪
Commented by みこりん at 2010-05-31 06:33 x
河口湖かぁ。三姉妹で行ったのを、思い出します。堂々とした富士山の姿に大感激したっけネ。ところで、先日畑一面のポピー畑を見に行ってきました。家から歩いて15分ほどの所なので毎日行けます。昨日は持ち主の方に、物置小屋に鋏をかけて置くので、いつでも切って持って行っていいよ。とのお言葉を・・・・今我が家で美しく輝いています。
Commented by junjun at 2010-05-31 09:06 x
♪楽しい1泊2日でしたね。年に何回かは富士山が見えるコースでプレーしてました。フェアウェイから見る富士は、スコアーが悪い時には慰めでした(私は富士山見に来たのよ)....と。良い言い訳でしょ....?(*_*)v
Commented by hana at 2010-05-31 09:40 x
みこりんさん
ゴルフに便乗したのは初めてです^^近ければ真っ先に声をかけ、「姉妹会」となったでしょうが・・
急だったので・・ごめん・・河口湖・山中湖に健保の保養所があるので、よく利用します。また、3人で高速バスで行こうね♪
一面のポピー、毎日散歩に行きたいですね^^
Commented by hana at 2010-05-31 09:45 x
junjun様
ゴルフと富士山の絶景と・・両方を堪能できたら最高ですね!
富士山って、どこから見ても同じカタチに見えるのですが、その表情は、雲の流れで刻々と変わって・・何度見ても感激します。
Commented by taaachan-55 at 2010-06-01 06:12
私もカチカチ山からの雄大な富士山を眺めてみたくなりました。
河口湖には何回か行きましたが、毎回違った富士に出会い感動します。その表情は、季節や天候にもよりますが、眺める私の気持ちによっても違って見えるように感じます…。
新幹線からきれいな富士山が見えただけでラッキー♪と、嬉しくなります。
歌にありますように、やっぱり富士は日本一の山です!
81歳のお友達、夢をお持ちだからお元気なんでしょう…素敵ですねー
Commented by hana at 2010-06-01 09:56 x
たかこ様
河口湖にいらして、晴れてましたら・・カチカチ山は一押しのスポットです。ぜひぜひ・・
友人のSさんは、6年前にご主人を亡くされ、悲しみを乗り越えて今はとても前向きになりました。癌告知を受けたご主人様からの「あの世で待ってるよ。ゆっくりおいで・・」という2度目のプロポーズに・・天国の夫へのお土産にするのだとおっしゃって、「フィガロの結婚」をピアノで毎日練習していらっしゃいます。友人であり、いろいろな面でお手本にしたい大先輩です。
Commented by bishoku55 at 2010-06-01 19:56
外国人の女性が富士山に惚れ込んで 富士様 と呼んでいたのを思い出すほど素敵な富士山ですね 日本人に生まれたんだから1回は登ってみたい山です 厳しいかな・・・
Commented by hana at 2010-06-01 22:37 x
bishoku55様
まあ、富士様 とまで呼ばれているのですか^^今回の富士山はうなづけます!! 様をつけたくなるほど美しいお姿でした^^でも、登ったら、あの雄大な姿は見えないのよ^^
Commented by みこりん at 2010-06-02 06:58 x
お友達のSさんのお話、ジンとしてしまいました。素敵な先輩を見習って、可愛いおばあちゃんになりたいですね。私たちも時折り、ライバル心を覘かせながら金さん、銀さんのように長生きしようね。
Commented by hana at 2010-06-02 11:47 x
みこりんさん
きんさん・ぎんさんは、享年107歳ですよ〜あと46年もあります^^
そう考えると・・私たち、まだまだこれからですね♪
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31